※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が母乳を拒否し始めました。離乳食は200前後食べており、夜間授乳がメインです。卒乳のタイミングか、麦茶を飲ませるべきか悩んでいます。体重は約9キロです。

生後9ヶ月の男の子を育てています。
完母で
先月まで一日6.7回授乳していましたが
離乳食を3回食へ切りかえてから、ご飯後の授乳もなくなり、どんどん回数が減って夜中に1回と、その他は張ってきてるから何となくあげてる感じです。
なので、夜中メインの授乳です。

離乳食は。だいたい1回の量が200前後です。
好き嫌いなく、よく食べてくれ、麦茶もご飯時の他にも飲んでいます。

今日、急に母乳を拒否するようになりました。

夕方にあげようと思ったら、拒否され、
先程、起きたので、いつも通り夜間授乳しようと思ったら、また拒否です。

このまま卒乳するタイミングなのでしょうか?

夜中起きた時、麦茶など飲ませた方がいいのでしょうか?

体重は正確には測れていないのですが、9キロぐらいだと思います。

コメント

ちやん

うちの子も2回食になったとき、突然母乳を卒乳しました。(混合)1歳半くらいまでは母乳あげようかなー卒乳どうしようかなーなんて心配してたのに…寂しくて、今ならいけるか…!ってときに無理やりあげようとするとめちゃくちゃ怒りました(笑)
夜中は起きてしまったらお茶でいけると思います。それか、寝ぼけている感じなら抱っこもせずほっといてもいいと思います。

• ままり

ままり

今日も何回かあげるの試みたんですが、のけぞる感じで拒否でした😂
    もう、完全にいらない感じですかね😂その代わりに、麦茶あげたらがぶ飲みでした!!!
    いきなりすぎて、悲しさと寂しさが😭

ちなみに、卒乳の時ってちょこちょこ、搾乳してました?
    今日パンパンになりすぎて久々に搾乳機使いました。

• 5月15日
  • ちやん

ちやん

ほんと寂しいんですよね~!!使い倒されて捨てられて残った乳首がまた物悲しい…(笑)
    卒乳してからは、張ったら圧抜きに手でティッシュかタオルに絞るくらいでした!勢いよくビューって飛ばなくなるくらいまで抜きました✨
    搾乳器まで使うと多分ガンガン母乳造られるのでどうかなと思います…!

• 5月15日
ゆかこ

うちと全く同じ状況でビックリしました!😂

うちも離乳食を3回食に切り替えてから、急に母乳拒否が始まりそのまま卒乳し、今は完全ミルクです。

小児科の先生に聞いたところ、一歳まではミルクやフォローアップミルクを飲ませた方がいいみたいなので(この月齢で離乳食を沢山食べるならフォローアップミルクでいい)、手持ちの粉ミルクがなくなったらフォローアップミルクに切り替える予定です。

夜中は抱っこしても泣き止まないなら、麦茶でいいと思います!
うちは母乳止めてから夜間起きなくなりました✨

急な卒乳寂しかったですが、朝まで寝てくれるのはありがたいです☺️

ちなみに急に卒乳しておっぱい痛いと思いますが
(私もメロンみたいになりました💦)

母乳相談の助産師さんに確認したところ、
搾乳したり絞ったりは一切しない。
(あまりにも辛かったら少し絞る程度)
数日はパンパンで痛くて辛いけど3日目くらいから徐々に楽にってきて一週間から10日くらいでふにゃふにゃになってくる。
そこで自分でシコリがあるか確認してなかったら、それで終わり。
もしシコリがあったら確認するから来てねと言われました!
(もともと私が乳腺炎になったりとかおっぱいトラブルが一切なかったのでこのやり方みたいです)
母乳は作られても放っておけば身体に吸収するみたいです。
実際私も断乳10日前後でふにゃふにゃになりました☺️

ままり

そうなんですね!!
今のところ、麦茶でなんとか対応できてます👌✨

既にしこりがあって、、、😂
乳腺炎が怖くて1日2回ぐらいは絞ってしまいます😭
今週、検診があるので、その時に改めて助産師さんに相談してみますね😄
ありがとうございます🙇‍♀️