※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
住まい

【建売購入について】現在子供1人で、建売購入を考えています。旦那手取…

【建売購入について】

現在子供1人で、建売購入を考えています。

旦那手取り21万年収400万程で1980万円の建売って購入できるのでしょうか😔?

現在アパートで家賃6万支払っています。
私もこないだまで仕事をしていましたが、子供が急な病気になってしまったので退職して専業主婦をしています。
ふたりで働いていた時はマイホームを建てたいねとずっとお話してました。

私が仕事を辞めたことで、生活が苦しくなり家賃が安いアパートに引越ししようか?と話し合いましたが、またアパートの家賃を支払うなら、この際建売を購入して念願だったマイホームにも住めて家賃も今より安くなるなら、そちらのほうがいいのでは?と思いました。

でもいまの旦那の年収で果たして可能なのでしょうか。
現在毎月5万の新車のローンも払っています。
ご意見、アドバイスなど頂きたいです😔

コメント

りんご

家賃が今より安くなったとしても固定資産税が毎年かかってきたり修繕費は自分なのでそれも貯めないといけないし光熱費もマンションの時より戸建ては冬は寒いし夏は暑いし部屋数も増えるので上がりますよー!
家賃だけで考えないでその他のトータルも考えていけるならいいと思います!

  • ano

    ano


    なるほど他の費用もたくさんかかるのですね😔

    やはりいまのアパートよりは光熱費は高くなりますよね……。貯金もあまりないのですが、子供が2歳になったら仕事復帰できるので、それまでは貯金崩しながら頑張れたらな…と思ったりしていました😩💦

    • 5月15日
ちー

車やその他の様々なローンの残債額によって銀行から借りれる金額も変わりますし、頭金等で余裕具合も変わるので何とも言えませんが、1980万程なら大丈夫だと思います。3銀行は何社もありますし、金利高くても大丈夫ならばフラット35等なども有りますし。

  • ano

    ano


    購入できないことはないのですね😔👏🏻
    でも中々難しそうですね…

    ローンがやはり痛いです😔
    一度不動産屋さんに相談してみようかなと思っております☺️

    • 5月15日
  • ちー

    ちー


    旦那が不動産会社勤務で土地売買、仲介業等して、義父は別で不動会社経営しており色んな話をききますが、
    正直な所、ローン通っても今無理して建て売り買うのはお勧めしませんし、不動産業界多少なりコロナの影響受けており無理に言いくるめられる可能性もあります。特に建て売りの販売業者の営業マンは宅建士の資格持ってない方がかなり多く、ノルマ等で営業も凄いです。不安を消すような綺麗事並べられます。因みに建て売りで1980万はローコスト住宅です。デメリットが多いです。医療関係で給与がいいなら、復職するまで頑張って、復職してから、ゆっくり探し、多少いい家を建てた方が賢明かと😅一生の買い物なので、焦るといい結果にはならないので😓

    • 5月15日
  • ano

    ano


    確かにコロナの影響かなりありますよね…。
    ローコスト住宅とわかっておりますが、場所もかなりよくて内装も外見もほぼ理想に近いので正直かなり迷っております😔

    復職するまで、子供の病気の事もあり、何年も先になるので二人目ができたり再就職でバタバタしちゃうので、今のうちに購入したいな…とも考えていまして😩

    一生の買い物ですよね…❗
    ローコスト住宅はデメリットあると思います。しっかり見学してお話も聞いた上で購入検討したいと思っています✨

    • 5月17日
うみ🍀

住宅ローン1980万+αなら大丈夫だとは思いますが、車のローンが月5万だと難しいかな…と思いました。
多分車を払い終わってからが良いと思います。
旦那さまの年齢が分かりませんが、多分若いと思いますので車を支払ってからでも無理のない返済は出来ると思います。
それかりぼんさんが内職なりで他の収入を見つける等が出来るのであれば良いと思います。

  • ano

    ano


    やっぱり車のローンが痛いですよね……😔

    車のローン(200万)で、払ってしまったら貯金ゼロになってしまいます😔

    いまのアパート生活が金銭的に苦しくてボロ屋に引越しして地味に稼いでいくしかないですかね…😭😭

    内職も頑張るつもりです💦

    • 5月15日
  • うみ🍀

    うみ🍀

    おまとめローン等もありますし、一概に絶対駄目!!ではないと思いますが、難しい部分はありますね😓
    建売としてはお値段安い方だと思うので、色々不動産屋さんに聞いてみるのもありだと思います!
    因みにですが、私は2280万の建売+諸費用で2530万借りました。
    頭金はなく手付金は支払いました!

    • 5月15日
  • ano

    ano


    安いですよねー😩
    旦那さんも頑張っていてバイトもかけ持ちしてくれていて…

    私も前職は医療職だったので収入もよかったので、余裕で新車買っちゃって、いまとなっては痛い出費です😅

    一度不動産屋さんに相談してみようかなと思います✨
    頭金はなかったのですね🙄✨

    • 5月15日
deleted user

車のローンあると審査通らないことが多いと思います。
マイホームに当てる頭金や諸費用、家具家電代があるなら、車のローン完済しちゃった方が生活楽になると思います。

家賃より下がったとしても、修繕費の貯金とか出来そうですか?

考え方にもよりますが、今1980万の建売買うより、
しっかり収入増やすなり頭金作ってからの方が、
選べる家も増えると思います。

  • ano

    ano


    ローンあると難しいんですね😔💦

    私も働けるものなら働きたいのですが娘が難病になってしまい…感染などで重症化しちゃうので、まだ働けなくて2歳になってから就職しようと考えてます😞

    頭金って大体どれくらい必要なのでしょうか…😔

    • 5月15日
deleted user

購入はできると思います!
ですが、戸建てとなると固定資産税などもくるので、借りれる額より返せる額を考えた方が良いなと思います🤔

  • ano

    ano


    なるほどです…😔
    ローンがあればやはり難しいとのことなので、先にどうにかして返済したほうがいいのかな…と思ってます😭

    お気に入りの建売なので、返済中に売れちゃったりしたらショックです😭

    はやくマイホームほしいです😭😭

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    建売は今人気ですもんね😭
    でも車のローンがあっても家のローンは通りますよ!
    返済は大変かとは思いますが...
    あとは車のローンを家のローンと一緒にすることもできます!

    • 5月15日
  • ano

    ano


    人気ですよね😔✨
    最近の建売はオシャレな構造も多くて、しっかりとした造りにもなっているみたいです😳

    一緒にできるのには条件などあるのでしょうか…?
    一緒にできたらいいですよね……😔✨

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しかも土地が高い地域とかは建売だと土地込みだし考えやすいですしね🥰

    条件はとくにないですよ!
    私も旦那の車のローンが少し残っていてそれを提案されましたが本当にもう少しで終わるローンだったのでやめました🤔
    ただ、建売そのものの金額プラス車のローンがプラスされて審査する時に金額上がるので...

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

親類が20代半ば、旦那の年収400万で2800万の建売と車(アルファード)買ってます。子供一人、専業主婦です。
アルファードの前は軽自動車で家を買うときに一緒にローン組んだようです。地方ですが、車2台は無理なので旦那は原チャリ通勤です。

車のローンがネックだと思うので不動産屋に相談してみると前向きな案でてくるかも。

  • ano

    ano


    ご年齢近いですね☺️
    購入されてる方のお話かなり参考になります!

    一緒にローンが組めたのですね……!なるほど、車は1台ということですね😔

    娘の通院があるのでどうしても私も車が必要で2台必須なんです😭…
    私の車はローンないです🙂

    不動産屋さんに一度相談するのも良いかもしれませんね……!

    • 5月15日
はじめてのママリ

その金額ですごく気に入った建売なら、私なら買ってしまいます!
今、建売探していますがなかなかこれだってものに巡り会えないので💦
ローン審査のことは詳しく分からないので通ればですが…
共働きになる予定があるなら、返せると思います🙌

  • ano

    ano


    正直かなり気に入っていて。。

    場所もかなりよくて日当たりもよく、外見や内装も好みなんですよね😔

    もともと建売は全く興味なくて注文住宅一択!だったのですが、子供が難病になり、しばらく仕事もできないしこれ以上賃貸に家賃払い続けるのももったいなくて…

    ふたりめも考えていたり再就職でまたバタバタして、次いつにマイホーム建てられるか先が見えないので、今がチャンスなのでは?と思ってます☺️

    • 5月17日
もも

私も同じくらいの収入で戸建ローン組みました。

アパートとの家賃払うくらいなら、早く家の返済に充てたいなという理由で買いました。


車のローンもあったのですが借り換えたり、交渉して3,000万弱まで借りれたので大丈夫なのかなと思いました😊

  • ano

    ano


    私も同じ理由です😔!
    もったいないですよね……。
    なるべく20代で購入したくて。

    注文住宅が理想だったのですが、再就職までまだまだ何年も先ですしいつになるのかわかりませんし、ふたりめ考えたりもしていて、バタバタする前になるべく早めに購入したいなと考えていて☺️

    仕事は退職しましたが、いつでもまた戻ってきていいよと言って下さっていてすぐにでも戻れる状態です✨

    たくさん借りれたのですね👏🏻
    戸建はどうですか?🙂
    購入して良かったと思う点などありましたら教えて頂きたいです☺️

    • 5月17日
  • もも

    もも


    いつかは家を買いたかったので
    早くローン終われば老後どうにかなるかなで勢いで買いました😂

    仕事戻れるのであれば安心ですね!!


    元々狭いアパートに住んでたので快適です😊
    建売なので、ここに収納があったらよかったなぁとかはありますが、、、

    戸建にして車2台あるので、駐車場代がかからないのが大きいです。
    あと、子供が騒いでも静かにしてって言わなくて済むのが戸建にしてよかったなと思います!

    • 5月17日