※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ。❀
子育て・グッズ

赤ちゃんが暑がりなのか寒がりなのか心配です。寝る時の服装や室温について悩んでいます。

生後5ヶ月の赤ちゃんが居ます。
寝る時について質問です。
室温24度、半袖のロンパース肌着、6重ガーゼのスリーパーで寝かせています。
1時間に1回起きて泣きます。
絶対寒いはずないだろうに。と思いながら、試しに赤ちゃん布団(中綿3cmくらい)をかけてあげたらよく寝ています。

先日寝る時の服装や室温などを質問させて頂き皆様のを参考に薄着にしてみたのですが、今の状況は確実に大人より暖かい格好で寝ています。

赤ちゃんは暑がりなので…という話はよく聞きますが、寒がりな赤ちゃんなんですかね…?
どのサイトを見ても暖めすぎは良くない。と書いてあるので心配です。
でも、寒くて起きてるなら可哀想だし…💦
同じような方居ますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

今の時期ではなくて冬だったのですが、保健師さんに着せすぎじゃない?って言われた格好の方がよく寝てました
薄着にするとよく夜中起きてしまって😅
その子の適温が違うのかもしれません

今日は暑いので、大人と同じ体感くらいのクーラーを入れたら寝てくれました
汗かいてなくて、スヤスヤ寝てるのなら、大丈夫だと思いますよ😊✨

• ななみ。❀

ななみ。❀

ご回答ありがとうございます❤

同じような感じで安心しました☺
    以前も大人だったら気持ち肌寒いかな?位の格好で寝かせたら1時間に1回とか起きてて、今回もそうだったので、赤ちゃんとは言えど適温は個人差があるのかもですね💦
    さすがに絶対暑いだろ!大丈夫か?!って格好なのにぐっすり寝れているみたいなので戸惑ってしまいました😅

身体は結構ポカポカですが、汗かいてるなーって感じは特にないです💡
    逆に暑ければちゃんと泣いてくれるのか不安ではありますが様子を見てみたいと思います☺

• 5月15日
あいり🔰

夜まだ少し寒くないですか?
肌着+長袖ロンパース着て寝てます!手足冷たい時あるので...夜中滅多に起きないです!
大人が寒いと思えば子も寒いんだなって思ってます泣

あいり🔰

肌着は半袖です!!!

• ななみ。❀

ななみ。❀

ご回答ありがとうございます❤
    夜中から明け方は結構冷えますよね💡
    3ヶ月すぎたら大人より一枚薄着で…。とかよく言われるのに、むしろ大人より厚着にしないと起きてしまうので気になっていました💦
    昼と夜の寒暖差が激しいので、物言えぬちびっ子の温度管理難しいですよね😭

参考にさせていただきます☺

• 5月17日
  • あいり🔰

あいり🔰

本当に‼︎温度調整がなにより難しいです...泣

• 5月17日