※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーちゃん
妊娠・出産

39週1日、推定体重4000gで肩甲難産の説明を受け、不安と焦りを感じています。体格が大きめで1人目も大きかったが、陣痛がこない状況で心配。子宮口は2センチで変化なし。励ましの言葉をお願いします。

39週1日、今日の健診で推定体重4000g。
肩甲難産の説明をされました。
急に不安になり怖いです。
鎖骨の骨折、肩の神経が切れるなど
お話を聞いて怖くなりました。
1人目が3765gで産まれていて、
私自身、体格大きめなので
そこまでの心配はしなくて大丈夫だよと
言われましたがやはり不安です。
陣痛がくるジンクス全て試しましたが
陣痛こない……
焦っても仕方ないですがやはり考えてしまう…
先週の健診で子宮口2センチ、
今日の健診で変わらず2センチでした( ;꒳​; )
ウォーキング、スクワットなど
毎日してるんですが(´•̥ ω •̥` )
励ましの言葉頂けると嬉しいです( ᵕ̩̩ ᵕ )
同じような方もいましたら
是非コメントお願いします( Ĭ ^ Ĭ )

コメント

ともマル

私も鎖骨の骨折等の話されました。
妊娠初期から大きめで、予定日が近づくにつれ、さらに大きくなりました。
私も標準より体格大きめです。
ウォーキングとか試しましたが効果なしでした。

検診で予定日待ってたら4000g超えるので、39週0日で急遽促進剤使うことになりました。
ですが、1日目は促進剤効かず17時で終了。
2日目も朝から14時頃まで促進剤使いましたが、全然痛くなくて。
無理矢理破水されたけど、全然下りて来なくて。
子宮口は7センチ以上開かず、赤ちゃんも下りて来ないので危険だと判断され、緊急帝王切開になりました😭

3790gで、頭がかなり大きいので経膣分娩は無理だったと後から先生に言われました😭

  • ふーちゃん

    ふーちゃん

    そうなんですね( Ĭ ^ Ĭ )
    肩の神経などの事を考えると
    できるなら帝王切開で
    産みたいのですが余程のことがない限り、
    帝王切開はしないと言われました( ;꒳​; )

    何があるか分からないのが
    出産なのは分かってるのですが…
    無事に産まれてくるのを……
    陣痛が早くくるのを願うばかりです( Ĭ ^ Ĭ )

    貴重なお話ありがとうございます(′;ω;`)

    • 5月14日
まさおママ

私は3人出産し、
初産4100g、2人目3700g、3人目3900g
みんな39週で経腟、普通分娩でいけました!

健診で大きめとは言われていましたが、鎖骨骨折などの話はされたことがなかったので知りませんでした💦
大きめベビーだと、そんなリスクがあるんですね💦

私も体格が大きい方です。
先生には産道も柔らかいから赤ちゃん大きくても大丈夫!と言われました。

他にも4000g超えで普通分娩で、無事に産まれてた子いましたよ✨

第三子は昨日出産しました。
12日の健診で子宮口3㎝で、13日にちょっと登り降りの多い所で散歩してました。
そしたら14日の早朝に陣痛来ました。

体験談しか言えないですけど、ふーちゃんさんと週数も近かったので応援したくてコメントしました!

大きめって言われると構えちゃいますよね😅
安産を祈ってます‼️

  • ふーちゃん

    ふーちゃん

    出産直後にコメントありがとうございます(´•̥ ω •̥` )
    お身体大丈夫ですか?
    ご出産おめでとうございます❣️

    初産から4000g越えだったんですね!
    スゴいです…
    周りに4000g越えの赤ちゃん
    聞いたことなかったので
    お話聞いて安心しました。

    前駆陣痛は頻繁にあるものの、
    本陣痛までいかず……
    焦っても仕方ないのですが
    気長に待ってみます❣️

    貴重なお話ありがとうございました!
    お身体休める時に休んで下さいね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    おめでとうございます❤

    • 5月15日
  • まさおママ

    まさおママ

    ありがとうございます!
    前駆陣痛きてたら、もうすぐなんじゃないでしょうか✨
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね😊💕
    ふーちゃんさんも頑張って下さい‼️

    • 5月15日
  • ふーちゃん

    ふーちゃん

    はいっ❣️焦らず待ちます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    無事に出産出来たら、
    報告させて下さい( Ĭ ^ Ĭ )笑

    • 5月15日
  • ふーちゃん

    ふーちゃん

    こんばんは!
    22日土曜日に無事出産しました!
    40週2日で月曜から入院予定でしたが、
    自然に陣痛がきて病院着いて
    1時間半でのスピード出産でした!
    4030gの男で心配していた
    鎖骨骨折や肩の神経麻痺など
    ありませんでした😭
    いろいろお話聞いてくれて
    ありがとうございました❣️

    • 5月25日
  • まさおママ

    まさおママ

    おめでとうございます㊗️✨
    すごいスピード出産でしたね😳4000超えでも無事に産まれてくれて何よりです😭✨
    本当にお疲れ様でした😭💕
    お互い育児楽しみましょう😊

    • 5月25日
かりん

39週5日で推定体重3780gと言われ肩甲難産の可能性は言われなかったですが、色んなジンクスとかウォーキングやりましたが誘発入院日に測っても子宮口0cmで予定日超過しました😂
41週1日4000g超えの肩甲難産になり緊急帝王切開になるギリギリで下から産まれてくれました☺
娘は1日保育器に入ったものの次の日には元気な姿で骨折や神経切れる事もなかったです😊
私自身169センチあったのでなんとかなったのかなって思ってます₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎

  • ふーちゃん

    ふーちゃん

    何事もなく無事に出産できて
    良かったです(′;ω;`)
    娘さんもお元気で何よりです(*ˊ ˋ*)
    貴重なお話ありがとうございました❣️
    予定は5月20日…
    なるようになりますよね!
    気長に陣痛くること願います!笑

    • 5月15日
▶6人の怪獣

うちはみんな大きめで
1人目3496g
2人目3614g
3人目4586g
3人目は予定日前に4000g超えてましたが、そんな話されませんでした😂💦
私も体格良すぎて困るほどです!!(笑)
ジンクスも色々試しましたがなんの効果もなし。
早く出したかったけど先生は自然に任せようね~大きいけど経産婦だしいけるでしょ!!みたいな感じで😅

最後はもう諦めました!!
嫌でも産まれます(笑)
どうなるかわからなくて不安だとは思いますが産まれないことはないのでもう成り行きに任せましょ☺️

  • ふーちゃん

    ふーちゃん

    嫌でも産まれますよね!
    待つことしか出来ないですけど
    いつかは産まれますよねー!!
    気長にどんっと待ちます❣️

    3人目のお子さん4586g!
    スゴいです!
    鎖骨ら骨折することもなく
    出産できたのですか??
    あと時間はかかりましたか?
    頭出たらすぐに肩出さないと
    仮死状態になるって言われて…
    それも不安要素なんですけど💦
    もし良ければ教えて下さい( Ĭ ^ Ĭ )

    • 5月15日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    こんなことしか言えないですけど😂
    あと少し頑張りましょう😊🍀

    骨折なかったです😃
    ただ巨大児によくあるらしいんですが低血糖状態だったらしく、産まれてすぐ砂糖かなにか(忘れちゃいました💦)『甘いの飲んだからね~』って言われました😅
    朝9時~錠剤の促進剤をのんで14時~点滴に変えて産まれたのは深夜3時でした😱
    下がってきたり上にいっちゃったりと弄ばれました😭💦
    頭は挟まりました😅

    • 5月15日
  • ふーちゃん

    ふーちゃん

    いえ!頑張りましょうって
    言われると励みになります!
    ありがとうございます❣️

    砂糖の何か飲まされることが
    あるんですね!
    勉強になります✨

    時間かかりましたね💦
    でも普通分娩で産まれて
    スゴいです( ;꒳​; )
    自分も早く赤ちゃんに会いたいですー(′;ω;`)
    まあいつかは産まれますよね!
    楽しみに待ちます❤

    貴重なお話ありがとうございました!
    また何かあったらお願いします😭

    • 5月15日