※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ🍎
妊娠・出産

子どもの名前で悩んでいる女性が、漢字の選択について相談しています。蓬という漢字のしんにょうが1点か2点かで迷っており、どちらが良いか知りたいそうです。

いつもありがとうございます😊
今子どもの名前で悩んでいます。なかなか決まらず、、💭
そして、2人ともピンときている名前が
『蓬(よもぎ)』ちゃんです。
温かい印象と、健康と幸せを願う植物でもあり。また、決して離れない 夫婦の愛情 という花言葉にも惹かれました。

で、ここからお聞きしたいことで、今調べていると。蓬という漢字が、しんにょうが1点の時もあれば、2点の時もあり。少し混乱しています。出生届けや、名前をつける時、どちらにしたらいいのでしょう?

漢字にあまり詳しくなくて🥺💭
教えて頂けると、嬉しいです。
お願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

フォントによるんじゃないですか?「辻」とかもそうですよね。

• ぽこ🍎

ぽこ🍎

コメントありがとうございます!😌
    辻も言われてみたら、2点しんにょうですね!フォント次第ってことですか💭

• 5月15日
ごごてぃー

どっちとも正しいって聞いたことあります。

二点しんにょうは、中国からの元々使っていた漢字で
一点しんにょうは、第二次世界大戦後から漢字の簡略化からの理由で二点しんにょうが一点しんにょうになったって感じだったと思います🙂
今の主流は、一点で昔は二点って感じだったと思います。

• ぽこ🍎

ぽこ🍎

コメントありがとうございます🙌
    なるほど。そんな歴史があるんですね!知らなかったです🥺💭

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

実際に蓬ちゃんに出会ったことがありますが、書類に書かれていたのは2点だったと思います。それが正しいのかどうかはわからないのですが💦

• ぽこ🍎

ぽこ🍎

コメントありがとうございます😊携帯の変換しても、蓬は2点ですもんね!2点なのかもしれないですね🙌教えて頂き、ありがとうございます!

• 5月15日
3児のママリン

息子の名前に逢という字が入っているのですが2点しんにょうです。市役所で1点しんにょうはないと言われました。

• ぽこ🍎

ぽこ🍎

コメントありがとうございます😊わ!そうなんですね!なら、蓬の場合も2点しんにょうな気がしますね💭😌
    教えて頂き、ありがとうございます🙏

• 5月15日
ママり

うちは住所に逢という字が入ってますが、正式に2点ですよ〜

• ぽこ🍎

ぽこ🍎

コメントありがとうございます😊昔から2点しんにょうなのですかね?
    でも、きっと2点しんにょうなのですね!ありがとうございます🙌

• 5月15日