※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみ
ココロ・悩み

3歳の娘が寝かしつけで落ち着かず、足蹴りで困っている。寝かしつけ中にもママに足が当たり、困惑している様子。怒りやあきれた気持ちを抱えている。

3歳の女の子。寝かしつけでなかなか寝ず、布団の上で転がり回り、足をバタつかせ落ち着きません。足蹴りがわたしにも何度も当たり、踵落としが顔に直撃したりするので、赤ちゃんの時なら言っても分からないしで我慢してたのですが、最近はママの方に向けてバタバタしないでと伝えています。
自分が眠くなると特に足蹴りをまともにくらうとキレそうになります。今日はいつも通りなかなか寝ない&自分も余裕ない&足蹴りがきたので、「もういい。ママは別の部屋に寝る」といってその場を離れました。すると追いかけてきて、「出てきて、ごめんなさい、隣にいてほしいから…」などと言ってきます。でも、戻ると笑いながらまたゴロゴロ寝ません。
「ママは今日すごく眠いし、隣にいると足が当たって痛くて嫌だから、そばに座ってるから好きなだけバタバタして寝なさい」となかば突き放しました。それでも、わたしが隣で横にならない限り、全く寝る気配がなく、ふざけてわたしの様子を見にきたり、走り回ったりを繰り返し。あげくに「ママ、もう怒ってない?」と。
もうなんて返事していいかわかりません。怒る怒らない通り越してあきれてます。って感じなんだけど。

コメント

おもち

キレそうになるのわかります
というかちょっとキレちゃいます😅

一時間半格闘して
先ほどエアコンなどで室内の温度をすこし下げてあげて横になって腕枕したらすぐに寝ました🙂
すこし涼しいくらいが寝やすいらしく暑かったのかもしれません

ねこくろねこ

おやすみロジャー系の寝かしつけの絵本試されたことありますか?
息子も寝るのがすごく下手で私の上を行ったりきたりしたり蹴ったりしながら1時間とかかけて寝てたんですが、おやすみロジャーを読むようになってから(2歳半前くらいだったと思います)寝るのが上手になりましたよ!
もちろん今は読まずともすんなり寝ます🙆🏻

ねりわさび

うちの子も布団に入ってからゴロゴロしたりバタバタ蹴ってきたり、話しかけてきたりして全然寝ません。

色んな人のアドバイスで寝かしつけの絵本とか、アンパンマンプロジェクターとか、独り寝とか、タオルです巻きとか、鼻を撫でるとか、足を温めるとか、一通りやりました。でも無理なので強行手段です。

うちの場合は100円ショップで買った人感センサーライトを居間に付けて、寝る時に電気を消すとセンサーライトが着くので「あれ!?勝手に着いた!この電気お化けかなあ!」と怖い声で脅かして、「あー、早くねんねしないからお化け電気が遊びに来ちゃった…どうしよう…」と演技してます😅

布団に入ってバタバタしたら「あ!静かにして!何が聞こえるよ!もしかしてお化け電気さんが来ちゃうかも!起きてるなら遊ぼうって言ってるよ!」と言うと「やだやだ!お化けと遊ばない!ねんねする!」と静かになります😅

あとは風の強い日に「ヒューヒュー」と聞こえると「あれ?この音…風のお化けの声じゃない?お部屋に入りたいってドアをどんどんしてる!」と同じ感じで脅かしてます😨

「お化けなんていないよ!」と言ったら「そうなの?お母さん怖いから代わりに見てきてくれる?」と言うと怖がって「寝るから見に行かない!」と言います😅