※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月 離乳食をはじめて4ヶ月目です。もぐもぐできているのかよく…

生後8ヶ月 離乳食をはじめて4ヶ月目です。
もぐもぐできているのかよくわかりません💦

もぐもぐと2回くらいは口を閉じてしていますが、すぐにペロンペロンと舌先が出たり入ったりします。舌を前後に動かして上顎とすり潰しているのかな??というように見えるのですが、これってもぐもぐできているって事なのでしょうか??
ごくり!とすぐに飲み込んじゃうので、柔らかいみじんぎりの野菜とかも、ちゃんともぐもぐしていない気がして…。
おかゆは五分粥で、かぼちゃ等のペーストはもったりしてても食べます。
試しに大きめのかぶをあげてみたところ、味は嫌そうでしたがちゃんと口の中で潰していました。詰まらないようにですが、逆にみじん切りよりもっと大きくしたほうがいいとかあるのでしょうか??

コメント

ままま

硬さとかの目安はレトルトを買って確かめたりしてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベビーフードも試してみます😌

    • 5月14日
にゃ

本など見ながら、時期ごとの大きさの目安くらいまでは少しずつ大きくしても良いと思いますが、いきなり進むよりは少しずつステップアップで良いのかなと思いますよ!

みじん切りクリアしたら、この時期一品はやわらかいあらみじん切りでも良いとは読んだ本にはあったと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みじん切り、クリアとみなしていいのでしょうか😣??
    どんな様子でステップアップしましたか??

    • 5月14日
  • にゃ

    にゃ

    お口をしっかりもぐもぐして、舌ですり潰しているような仕草があるか確認したら良いかと思いますよ♪

    うちはみじん切りは今食べてますが、あらみじん切りはまだです!もぐもぐは上手になってきたので、そろそろ少しステップアップしても良いかなと思ってます!

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もぐもぐできるか様子見てみます!
    ありがとうございます😌

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦

うちの9ヶ月の娘も、舌で上顎にすり潰しながら食べており、歯茎で噛んでモグモグはしません。まさしくペロンペロンして食べます😞

その後、改善されましたか?
毎日そのことばっかり悩んでます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悩みが尽きないですよね😭
    詳しい経過は覚えていないのですが、バナナを輪切りや縦に裂いてあげてみたら歯茎で噛んで上手に食べていたので、できてるかも?!って思った気がします!
    あとはもう少し先かもしれませんが、のりでサンドした「おにぎらず」をあげると、よく噛んでいました!

    ですが、今は今で食欲が爆発していて、次々食べたすぎて噛み噛みあまりせずに飲み込んじゃってて😱ママリでめっちゃ相談してます💦全然参考にならない例ですみません💦

    以前も今も、あまり口を閉じてもぐもぐはせず、噛み噛みしてても口は開きますし、したがペロペロでてくるときもあります笑(マナーが悪い食べた方みたいな感じで😅)

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
バナナをあげても舌ですり潰してる感じがするんですよねぇ😣そして丸呑み💦
おにぎらず、もう少し経ったらやってみます✨

今も悩んでらっしゃるんですね😢ほんと悩みは尽きないですよね…
インスタとか見てると、みんな口を閉じてモグモグしてるのに、うちの子はペロペロ…と落ち込んでましたが、同じようなお子さんを持つママさんがいて安心しました😅💦