※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が寝ないことに悩んでいます。寝る時間が少なく、起きている時間が長いようです。ミルクや母乳をあげてもすぐ寝付かないので、困っています。

生後1ヶ月になる娘がいますが、おかしいんです。みんな24時間平均16時間も寝るのに、平均13時間で12時間しか寝ない時もあります。おかしい本当に。
それでいて眠いのに(あくびしてるし、ぐじってるし、背中反るし)寝れなくてずっとぐじぐじ。
調べたらこのくらいの子は40〜1時間しか起きてられないと見ました。なのにもうかれこれ3時間は起きてます。🤦🏻‍♀️💦
40〜1時間の間に寝かせないと、ずっとぐじぐじして寝ない。逆にそれ以上起こしてるとストレスで寝ないとネットで見ました🤦🏻‍♀️
みなさん、ミルクや母乳あげたら日中もすぐ寝かしつけに入ってるのですか?😭💦

コメント

deleted user

うちの上の子は新生児の時1日で30分しか寝てない日とか普通にありましたよ💦
全部足しても12時間なんて寝てなかったしずっとグズグズでした😣😣
その子の性格もあるとおもいます、、、

  • 🐰

    🐰

    ほんとですか、、その子の性格ありますよね…寝たくて寝れなくて覚醒しまくってギャン泣きでした😢

    • 5月14日
deleted user

うちの子もぜーーんぜん寝ませんでしたよ😢ネットとか本の新生児はほとんど寝てるっていうの嘘です😂😂😂
ほとんど寝ない😂😂😂
うちのこも新生児のころは10時間ほどだったと思います。
夜なんて20時から5時までぐずって寝ませんでした…。毎日です💦
こうすれば寝る的なのでも効かなくて、がちで本当に全部のこと試したんじゃないかってくらいなんでもやってみましたが、寝ないものは寝なかったです。
産んですぐの入院中もお腹空いてもなくオムツが汚れてるわけでもないのに起きてる時間が結構あって助産師さんに「寝ないんですけどお腹空いてるとか何がが気持ち悪いとか…なんかあるんでしょうか?😭」とか聞いてました😂
そしたら「赤ちゃんだって起きてたいときもあるさー」って適当に返されました😂
うちの子だけずーっと泣いてましたし💦
月齢があがるごとにだんだん寝るのが上手になっていって、今の方が新生児のときより寝てます👶今、昼寝も合わせて14時間以上寝てます😴
ママリ見てると結構そういう赤ちゃんも多いようなのでおかしいことではないですよ。まだ寝るのが上手じゃないだけです。
3ヶ月くらいにはだんだん落ち着いてきましたよ😊
活動限界時間も参考にはしてましたが、あれも平均的な話なのですべての赤ちゃんが同じようなリズムで眠れるわけじゃないのであくまでも参考程度にしといた方がいいと思います💦辛くなりますよ😢
私は検査魔になって余計にストレス抱えてしまって余計にイライラしてました😭
あれ?もう○時間たつのになんで?寝てよって余計に思ってました💦
でもその時はなんとかしたくてどうしても調べちゃうんですけどね
今はとても大変でしょうが、必ず落ち着いてくるので大丈夫ですよ!

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません誤字ありました💦
    検査魔→検索魔です😂

    • 5月14日
  • 🐰

    🐰

    ありがとうございます😭よかったです。みんな大体そんな感じですかね…
    みんなもっと寝てるんだろうなと、この子だけだと不安に思ってネットで検索魔になってました、、、
    調べすぎても良くないですよね…
    辛くなりました。この通りにしなきゃ!って真面目にそうしようとして…時間見ながらやろうとしてました😢
    落ち着く頃があると信じて頑張ります😢

    • 5月14日
ゆずママ

大丈夫です、大丈夫です。
うちの子達もそんな感じでしたよ😅
産まれる前は、赤ちゃんは勝手に寝てくれて、寝てる時間の方が多いと思ってましたが、結局はその子の性格なので、育児書に書いてあることはあくまでも目安なので気にしない方が良いです!気にしてると本当に病みますよ😱
頑張って寝かしつけしても抱っこでじゃないと寝ない、布団に置こうとすると背中スイッチ作動…寝たと思ってもすぐ起きる…眠いなら寝たら良いのに!と毎日次女に思ってます😂(長女の時も思ってました)

  • 🐰

    🐰

    ほんとですか😢よかったです。結構みなさんそうなんですね。。
    気にしすぎて病みました、、うちの子おかしいって。
    子供にも申し訳ないなって…

    • 5月14日
  • ゆずママ

    ゆずママ

    私も1人目の時は同じように悩んで病んでましたね。周りと比べて、何でうちの子は一人で寝てくれないのか、まとまって寝てくれないのかと😭
    でも、大丈夫です!そんな長女もまだ添い寝必要ですがちゃんと寝てますよ😊
    2人目の次女は長女の経験もあって、あ〜この子も寝るの下手な子なのね〜と気が楽でしたが、やはり寝ないとイライラするしやっぱり周りと比べてしまいます😅
    お互い頑張りましょうね😣!

    • 5月14日
ママお

私も明後日1ヶ月になる子がいます!
寝る時は授乳の後こてんと寝ますが、寝そびれるとめちゃくちゃ泣きます。
この間、3〜4時間起きていたときは、今までにないギャン泣きで困りました。
根気強く抱っこしてゆらゆらして、泣きつかれて寝た感じで寝ました。
授乳して1時間半〜2時間経ってしまうと機嫌悪くて、より寝ないなと感じています。
多分一緒です!

  • 🐰

    🐰

    ほんとですか!ちなみにわたしの娘明日で1ヶ月です👶🏻
    寝そびれるとめちゃくちゃ泣きますよね。3.4時間起きててギャン泣きでした。もう耐えられないってくらい泣いて疲れたかのように寝て、かわいそうだったなと反省しました。。
    もっと早く寝かせてあげれたらよかったと…でも寝ないんですよね😢
    腰も腕も限界で根気強くする前にベッドに置いちゃって。
    それも悪かったなぁって反省です😢

    • 5月14日
はじめてのママリ

あるあるです😂
普通に夜から朝までとか朝から夕方まで起きてるとかありましたよ🤯
まだ笑ったりもしないし、泣いてるか飲むかで起きてる時とかどうしていいか分からなかったのを覚えてます😂
少しずつ寝るのも上手くなってくと思うので赤ちゃんが寝てる時は一緒に寝て乗りきってくださいね👶🏻

  • 🐰

    🐰

    ありがとうございます😭この時期がしんどすぎて、早く少しでも楽になりたいと願ってしまいました…

    • 5月14日
ママちゃん

うちの子も1ヶ月なったばかりですが、10h前後しか寝ませんよ!(笑)
昼寝はベッドではほぼしてくれないので、ソファでお腹の上に乗せて軽く寝てもらってる感じです😂

はじめてのママリ🔰

長女の時は背中スイッチで常にギャン泣きだったのでほぼ抱っこしてました😂(笑)
寝ること寝ない子いるので、個性かなと思います。

なう

うちも1人目が寝ない子で夜中もひたすら抱いてました😂
そして2人目も1ヶ月入ったら日中は全然寝なくなって今日は朝9時頃~現在20時50分までの間で計3時間くらいしか寝てないと思います…😩笑
本当赤ちゃんて全然寝ないですよね…🥲
私はもう早々に限界だったので上の子の時からおくるみのスワドルアップに頼ってます☺️!
個人差あるかもしれませんが、うちの子は2人とも効果抜群で背中スイッチも作動しにくくて本当にオススメです❤️😊