※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーママ
子育て・グッズ

ワーママさんのタイムスケジュールと旦那さんの家事分担について相談です。

ワーママさん、タイムスケジュールと
旦那さんの家事の分担って
どんな感じですか?

GW明けで育休明けで復帰復帰しました。
9-16時で仕事です。

6時半起床 朝ごはん
7時半 朝ごはんの片付け、身支度
8時 保育園の準備、部屋の掃除機

16時仕事終わりに保育園のお迎え
16時半 帰宅して荷物の片付け、洗濯物取り込み
17時ちょいすぎ 旦那帰宅と同時にお風呂
18時 夕飯
19時までに夕飯片付け、洗濯物回す
20時 子供たちと寝室へ

21時 寝かしつけ終わった後は
   洗濯物畳む、翌日の夕飯&お弁当の準備、お風呂掃除、などなど やれることをとにかくやって、終わって22時半〜23時頃やっと自由時間です。


旦那の家事分担といえば、
寝かしつけ終わった後の洗濯物を干す、くらいです。
私が寝かしつけのまま、少し寝落ちしてると
朝ごはんの味噌汁だけ作ってあることがあるくらい。
育児は 積極的にしてはいないと思いますが、一応やってるかな?でもスマホみながら、って感じです。



フルタイムのママさんや、
家族の人数が多いママさんは
もっと大変だとは承知の上ですが、
みなさんどんな感じなんでしょう?

コメント

ひろ

私も今9時〜16時です。
通勤が1時間くらいなので、

6時起床
6時半 朝ごはん、ミルク
7時半 保育園送迎
8時40分頃 出社

17時半 お迎え
18時半 夕飯
19時 お風呂・洗濯(乾燥機付き)
20時半〜21時 寝かしつけ&私も寝る

という感じです。
ほぼ子供と同じリズムで暮らしてます😅

はる

4〜5時過ぎ目覚める、スマホタイム
5:45布団から出る
洗濯回す、私と旦那の弁当つくる(前日おかず作ってて朝はチーンして詰めるだけ。隙間あれば冷食入れる)
6時旦那起こして一緒に朝ごはん
洗濯干す
7時子供起こして朝ごはん
洗い物、歯磨き、化粧(ファンデと眉毛だけ)
子供歯磨き、着替え
8時家を出る
8:10保育園着
9時から15:45仕事
16:15保育園着
16:30帰宅
洗濯取り込んで畳む、米炊く、ちょっとゆっくりして筋トレして夕飯作り
18時夕飯
19時洗い物
19:30頃旦那と子供風呂
20時頃私風呂
髪乾かして歯磨きして布団
21〜22時私も子供も寝る
って感じです。

ぱぐみ

8時半〜17時(たまに18時半まで残業あり)

6時45分 起床、化粧
7時 子供起こす、着替えさせて朝ごはん
7時40分 出発、自転車で保育園へ
7時55分〜8時くらいに保育園出発
8時過ぎに家で原付に乗り換え出勤
8時15分 職場到着
17時過ぎ〜18時半までには退勤

★17時退勤の場合
追加の買い物して17時半には帰宅、洗濯畳む、食事準備
18時 お迎え
18時15分 帰宅、ご飯
19時 片付け、皿洗い
19時半〜20時までの間で入浴
20時 翌日準備、洗濯回す
20時15分 寝かしつけ
21時 洗濯干す
ケータイ見たりして、23時までに就寝

★18時半退勤の場合
18時45分 家に到着、保育園お迎え
19時10分 帰宅、ご飯つくり(一品をコンビニとか惣菜にします)
19時30分 ご飯
20時 片付け、洗濯回す
20時15分 お風呂
20時45分 寝かしつけながら
21時15分 洗濯畳む、干す、翌日準備
23時までに就寝

旦那は週1帰ってくるくらいなので、基本家事は私がしています💦

洗濯物畳んでくれてる、お皿洗ってくれるとかですかね?
あと帰ってきた次の日の保育園の送りは、旦那担当なので、気持ち的に楽になります。

はじめてのママリ🔰

8時半〜17時までです💡
下の子が1歳の女の子です!

6時 起床
○保育園の準備/洗濯物畳(夫)
 ○朝ご飯用意/お弁当(私)
6時30〜45分 各々朝ご飯
7時10分頃〜  下の子の着替え/歯磨き(夫)
7時40分    保育園送り(私)


17時20分前   私帰宅
        夜ご飯用意
17時40分    子供お迎え行き夫帰宅
17時50分    夕飯
18時20分    私子供とお風呂
 ○食べた食器片付け/お風呂上りの子供の世話(夫)
19時前     下の子の寝かしつけ(私)
その間夫が上の子の面倒、洗濯物干し
19時半頃  寝かしつけ終わり上の子との時間(私)
20時過ぎ  上の子就寝

20時以降旦那の残した夕飯の片付け、次の日の準備、掃除や自由時間
結構やってくれてる方ですかね😅これでも文句言っちゃうけど😂

そーママ


回答ありがとうございます😊
みなさん、勤務時間長いのに
家事育児こなしてみえてすごい👍
参考になります!