※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popomama
子育て・グッズ

新生児が哺乳瓶を拒否する理由として、体調不良が考えられます。飲ませる方法を工夫してみてください。

わからないことだらけで何度も質問すみません…
生後4日目の新生児と同室です。
乳首が短すぎたり切れてきてしまいで、直母が難しいので
手で哺乳瓶にしぼったものをミルクの前にあげていました。
昨日まではそれを飲んでくれていましたが、今日になってなぜか拒否されるようになりました…
同じ哺乳瓶を使ったミルクは飲むんです。
嫌われたようですごく悲しいです。
なにが原因でしょうか。
慣れない育児でほとんど寝ておらず、体調不良が味に表れてるとかありますか?😭
なんとか飲んでほしいです。

コメント

お腹が空いてないとかでは?

• popomama

popomama

搾乳したものは吐き出したり、口を頑なに閉じていて、そのあと同じ種類の哺乳瓶でミルクを飲ますとちゃんと飲むので、母乳だけ嫌がるんです。

• 5月14日

退会ユーザー

母乳飲まなくてもミルク
    飲むなら大丈夫ですよ!
    落ち込まなくていいです!
    私、退院前には母乳
    出なかったので🥲

• 5月14日
  • popomama

popomama

母乳だけ拒否されるとやっぱり落ち込みます。明日退院なのに一気に不安になりました😭

• 5月14日

退会ユーザー

大丈夫ですよ😁
    母乳でもミルクでも何でも
    飲んで大きくなれば
    問題ないですよ😆

• 5月14日
まるこ

何かいつもと違うもの食べたとかですかね🤔
うちは上の子がうなぎ食べた時だけ直母も搾乳もダメでした😅

• popomama

popomama

入院中なので病院のご飯なんですけどなんだろう。。
    寝不足で少し微熱があるんですけど、関係ありますかね🥲

• 5月14日
ゆかり

赤ちゃんもママも生まれて4日、おっぱいもミルクものみはじめてまだ4日ですから、なんとなく飲まないだけかもしれませんよ~。体調不良がおっぱいの味に出るかは分からないですが、投稿者さんがだいぶ気が張ってるようなので無意識にあげかたとかに出ちゃってるのかもしれないですね😣なんとか飲んでほしいって思ってあげてるとなんとなく口に押し込んでしまうような形になったりしがちです😵まだ入院中ですよね?まず助産師さんに相談できませんか?あと可能なら何時間かだけでも預かってもらってママが寝たほうがいいですよ!退院したら預かってもらえませんし、ママが元気じゃないと赤ちゃんも安心しておっぱい飲めないです👶少し深呼吸して、気持ちに余裕がもてたらいいですね😂

• popomama

popomama

入院中の5日間見事にまとまった睡眠は1度もとれていません…
    明日退院なので最後に病院で過ごす夜頑張りたかったですが、寝たほうがよさそうですね😭母乳のほうの哺乳瓶をいれようとすると頑なに舌を隠して飲まないし、助産師さんに変わってもらっても母乳のほうだけ飲んでくれず一緒の結果でした…。
    母乳だけ拒否なんて退院前に心折れそうです。

• 5月14日
  • ゆかり

ゆかり

わたしは直母でしたが産んで3日目ぐらいに母乳だけ拒否されました😣ミルクは飲むのに😭母乳のんでほしいのに😭😭って、助産師さんの前で大泣きしました😂でも一時的なものでした。大人でも今はこれほしくない、とかあるように赤ちゃんにも今はミルクの気分とかあるのかもしれないですね。とにかく、今日が最後の夜なら寝た方がいいですよー!!出産してからまともに寝てないのでは母乳自体とまってしまうこともあり得ます。ミルクは飲むんだからとにかくママが少しでも回復することが最優先です!一晩寝たぐらいでからだがバッチリ回復するわけではありませんが逆に言うと母乳もとまらないし、赤ちゃんも今後母乳飲まないなんてことにはならないはずです。ボロボロのまま退院した方が後々大変ですよ😵助産師さんに相談したくても新生児連れての外出は大変です😅

• 5月14日
  • popomama

popomama

そうですよね、赤ちゃんも人間だからきっと気分があるだけですよね😭😭
    寝不足はメンタルもやられるからだめですね…。
    おとなしく寝てくれているのですが、どうしても夜中気になってしまって😭😭

• 5月14日
おはなママ

うちは7ヶ月に入ってからですが、いきなり搾母乳飲まなくなってしまいました⤵️

今までずっと搾乳とミルクをあげてたのですが。。
多分、母乳の味が変わったかミルクの方が好きなんだと思います🥲

生理の時は一時的に母乳の飲みが悪くなってましたが、最近は生理終わってからも飲まなくなってしまいました💦
生理はまだ再開していませんか?

悲しいですよね😭😭
お気持ち分かります🥺

• popomama

popomama

まだ産後3日目なので生理は再開していません。。
    きっとなにかしら味の変化があったんですよね😭😭
    次は飲んでくれるのを祈るばかりです。

• 5月14日
  • おはなママ

おはなママ

ごめんなさい!!すごい無神経な発言してしまいました⤵️

3日目だったのですね💦お疲れ様でした🥺

きっと大丈夫です❗️気分があって今は飲みたくないとかだと思います☺️
    母乳はお母さんの体調やホルモンバランスによって、あと最初か後かによって味や栄養が変わるので、赤ちゃんもそのうち味の変化を楽しむようになると言われましたよ❗️

うちは同じ哺乳瓶でも母乳を拒否だったりミルクを拒否だったりあるので、ずっと母乳を拒否ということないと思いますよ❣️

• 5月14日
  • popomama

popomama

全然大丈夫です、ありがとうございます!!😭
    やはり母乳の味って体調とかでも変わるんですね!!
    このまま永遠に母乳だけ拒否されたら悲しいと思っていたので安心しました😭

• 5月14日