※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後、コロナで潔癖症が増し、外出後の消毒や着替えに悩んでいます。赤ちゃんの抱っこ紐の使い方や対策を教えてほしいです。

出産してから、元々少しあった潔癖症
とコロナで更に、潔癖になってしまいました。

買い物など行くと帰ったら、何度も手洗い消毒をしてしまいます。
コロナの感染もまあまあ多い地域に住んでます。

赤ちゃんがいるご家庭の皆さんで、コロナ対策はどこまでしてますか?
買い物してきた物、例えば牛乳とかも消毒しますか?

外に出ると散歩くらいでも着替えてしまって、
一日中ドアノブとかに菌とかついてないかなと気にしてしまい、疲れてしまいます。
その為散歩も週に一回連れて行くか行かないかで
だめな母親だなと毎回責めてしまいます…😭

抱っこ紐は外で使った後家の中でも使用してますか?

皆さんの外とお家での対策教えて下さい!!

コメント

ペッパー

1年前は買ってきたものも消毒したりシャワー浴びて全身着替えたりしていましたが、いまはそこまでしていないです。買ってきたばかりの商品は子どもに触らせないようにする、外でスマホを触ったら帰ってきて消毒するくらいです。
抱っこ紐はよほど人混みに行ったり外してどこかに置いたりしたら洗いたくなるかもしれませんが、普段使いならたまに洗濯するだけで気にしていないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    流行り出した頃は何をどう気をつけるのか未知でしたもんね😭

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

去年から買い物をしたものは全てアルコール消毒してます。牛乳とかは飲み口のところ拭きます。効果どうこうより、自分が納得したいので😂

抱っこ紐はアルコール吹き掛けてます。着替えはスーパーや散歩くらいだったら、歩かない時期はしてなかったです。小児科とかに行ったら着替えてました。

気になりますよね、潔癖症は疲れますもんね😂わかりますー🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アルコールは食品とかにも使えるようのものですか?今は触るたび手を洗って荒れてるので拭いた方が何度も洗わなくてすむのかなーと考えてます、、🤔潔癖症はこういう時本当にとことんやらないと気が済まなくて、自分がやんなっちゃいます😭

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アルコールのウェットティッシュみたいなやつです!それで拭き拭きしてから冷蔵庫に入れてます♪
    ホント、疲れますし嫌になります。気にならない人が羨ましい😅

• 5月16日
おむすび

お子さんが小さいので
今はそのくらいで良いと思います😌

散歩は天気の良い日は毎日行ってます。(もう2歳なので)
まだ4ヶ月の子は少し外の空気、日に当たる程度でも大丈夫ですよ。
外が怖いのなら例えばベランダとか。

あと、家に入る前の玄関に消毒液置いています。
帰宅したらすぐに家着に着替えてます。

牛乳の消毒まではしてませんが、
抱っこ紐はお出かけしたら洗います。(スーパーとか公共の場)
すこしの散歩ではしてませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ベンランダで日光当たるのでも良いのですね!やってみます😊色々参考になります!!

• 5月16日
じゅん

帰ってきたら一度手洗いするだけでいいと思いますよ😅
何度も洗うのは手が荒れて、細菌入りやすくなりますよ💦

商品への消毒は全くしてません。その代わり顔に手を持ってかないことは徹底してます!
子供が触れるものだけ消毒してました。
外の散歩は着替えないですね。

ドアノブに菌が付いてるか心配なら家のドア開ける前に、手の消毒したらどうでしょうか?

家の中で抱っこ紐使ったことないですが、外で密集してるところに行かない限り、気にせずに使います💡

空気感染するものではないので😣💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やはり、やりすぎは逆に免疫を落としてしまいますよね😭上手くやってかないと気になる一方ですよね…なるほど!帰ってから通るところのドアは開けっ放し!実践します!!ありがとうございます😊

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

私も元々潔癖気味だったんですが、コロナで悪化してます。泣

帰宅後の手洗い消毒着替え、買ったものの消毒…ドアノブ…わかります😭

散歩も週に一回も行ってないです💦ベランダに出るくらいで💦たまーに行く程度です…子どもにはごめんねと思いつつも…

抱っこ紐は病院に行ったりした時は洗っています!!家の中ではほとんど使いませんが💦

正直なところ、買ったものを拭き始めると時間がかかるし、とても面倒です。
生鮮食品とか本当はすぐ冷蔵庫に入れたいですし、これからお子さんも動くようになるとなおさら厳しいかも…(今うちがまさにそれで悩んです。もうハイハイやつかまり立ちが激しくて!)

ほどほどに、と思いながらもやってしまうと気になって手を抜けなくなってしまうので…😭

ほんと、どこまでやったらいいんですかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    もう全てが共感すぎます!子供も小さいと絶対持ち込まないためにも、過剰にやりすぎちゃいますよね😭買い物終わった後、拭いたり後片付けしてると、時間かかったりその間に泣いてしまったりして、ごめんねっていつも思ってしまいます…!確かに、動き回るようになると目も離せなくなりますよね💦そうなると、あちこち消毒したりできなくなっちゃいますよね…そこまでしなくてもいいのかな?とか思ったりもしますが、やらないと不安に駆られて大丈夫かなと考えすぎてしまって😭本当に何が正解でどうしたら良いのか分からないから、悩んでしまいますよね😭

• 5月18日