※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診で多動気味か心配。小児科医にも指摘され、多動症か不安。多動症なのか知りたい。

さっき1歳半検診があって今帰ってきたとこなのですが多動気味かな??って言われて9月、10月にまた電話すると言われました。

他の子よりまったく落ち着きがなく指さしはしたけどすぐにうろちょろ歩いてロッカーに貼ってある動物の絵?みたいなところに行ってました。😅
小児科の先生に見てもらう時も動き回っていたのでその先生に多動気味かな?って言われてしまいました。
意思疎通はできてるけど、、、ママのこと振り払ってズンズン自分の行きたいところに進んで行くのがなぁって💦

わたし的にもあっちこっち行くから出かけたらしんどいけど好奇心旺盛な子なのかなしか思ってなくて、多動気味かな?って言われて少しショックでした。

多動症?についてよく分からないのですがこれって多動症なのでしょうか。

コメント

さおり

まだ年齢的にわからないというのが正直なところだと思います
なので、あくまで様子見、経過観察だと思います

• さおり

さおり

ちなみに、うちの子も多動気味で、私の希望で発達検査を受けて、療育に通っています😃

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    ありがとうございます。

• 5月14日
ぴ

3歳まではみんな多動みたいなもんだと小児科の先生が言っていましたよ🤔!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    3歳になっても落ち着きが無さすぎたりママのことを振り払って自分の行きたいところにずんずん言ったらあぶないんですかね💦?

• 5月14日
  • ぴ

3歳になるとある程度は理解できるのでそれでも走り回ったり言うことが理解できないとなれば健診でひっかかると思います🤔

• 5月15日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちの上2人1歳半検診はフロア中を走り回って脱走し、保健師さんとの面談もろくにできず、、指差しとかブロックとかどころじゃなかったし、発語もなしで絶対引っかかると思ってましたが、ヤンチャな子!で終わり、3歳検診もパスしましたよ😂

多動で走り回っても、目が合ってこちらの指示が伝われば大丈夫と言われました!

長男は本当にやばい子でしたが、年少には落ち着いてました!

長女は今現在も多動真っ最中ですが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意思疎通はできてるけど、、、って先生が言ってました。
    多分診てもらった先生にもよりますよね💦
    少しづつ落ち着いたらいいなって思います、娘も😅

• 5月14日