※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ktyh
妊娠・出産

妊娠中の喘息で薬を服用された方いますか?お医者様からの指示はどのようでしたか?

こんばんは。今は5w2dの者です。持病の喘息がありこの季節の変わり目なんかはほとんど毎日発作が出てキツイです。シムビコートとサルタノールが手元にあります。病院に行けば早い話なのですが、妊娠中の発作で薬を服用されていた方いますか??またお医者様からはどのように言われましたか??

コメント

´д` ;

こんばんは(*^^*)
喘息の発作は大丈夫ですか?

私も小児喘息持ちで今は数年に一度大きい発作が
あるくらいです。
ですが、超妊娠初期あたり軽い発作が出ました!
毎日だとお辛いですね💦

お薬は多分違うと思いますが、
病院で喘息の話をした時に、

「無理せず飲んで下さい」でした(*^^*)
理由は
「お母さんが酸欠だと赤ちゃんも酸欠になって
辛いからね?
それに大体の喘息の薬は赤ちゃんに影響ないから
安心して飲んでね」って言われました( ´ ▽ ` )ノ
しかも2つの病院で。

多分飲んで大丈夫ですよ♪
心配であればお医者に電話で聞いてみると
安心して飲めますね(*^^*)

赤ちゃんが酸欠にならないように、
お互いコントロール頑張りましょうね(*^^*)

• ktyh

ktyh

コメントありがとうございます!!ものすごく我慢できない時に服用していて心配だったのでとても安心しました!!ありがとうございました☆

• 9月5日
ちっぴ

私も小児喘息もちでした。妊娠初期に息苦しい時期があり内科で妊娠中に飲んでも大丈夫なお薬を調べてもらい、飲み薬と吸入器を処方してもらいました。

一時期だけで発作は治まりましたが産婦人科で相談したところ、薬はお守りとして持っていてね、と言われました!

特に、喘息の薬の制限は無かったですしママが苦しいと赤ちゃんも苦しいみたいです。。
お体大事に、体調気をつけてお互い頑張りましょう!

• ktyh

ktyh

私も小児喘息から今現在に至ります。一人目妊娠時に内科の先生に極力使わないでくださいと言われたので、ものすごく心配でした。同じ方がいらしてとても安心しました!!お気遣いありがとうございます!!ちっぴさんも妊娠中なんですね☆お互い頑張りましょう(-´∀`-)

• 9月5日
さや1234

呼吸器科の看護師です。
今は妊娠中でも吸入ステロイドを使って発作を起こさないようにコントロールすることが殆どです。
発作が起きた場合は妊娠中でも安全な気管支拡張薬を出してることが殆どです。

妊娠中の発作は胎盤を通して胎児に影響します。
母体が上手く酸素を吸えず、血液の酸素濃度が下がります。胎盤から適切な酸素がいかないので胎児は苦しくなります。低体重とか様々な影響があります。

確かに薬の副作用で胎児に影響したらと思うと怖いです。
でも発作の影響も怖くないですか?赤ちゃんはダイレクトに苦しいはずです。

他の医師にも相談してもいいかも。セカンドオピニオンで。
お母さんが苦しくなるときは赤ちゃんも苦しいですよ。
薬を使わないと言う選択は厳しいと思います。使っていい薬はあるはずです。
シンビコートとサルタノールは妊娠中に使うこともありますが一人ひとり薬は調節して処方されるので確認して下さい。

喘息はコントロールできれば、発作とは無縁になります。
妊娠中でもコントロールしないとね!

• ktyh

ktyh

コメントありがとうございます。看護師さんのお言葉だとすごく心強いです。おっしゃる通り薬の副作用も怖いですが、酸素不足で赤ちゃんも酸欠状態になるのもものすごく怖い話ですよね。今は朝晩1回使えば苦しさも感じません。近々病院に相談に行ってみたいと思います。

• 9月5日
  • さや1234

さや1234

シンビコートで楽なんですね。
    でしたら薬は必要だと思います。
    お大事にしてください!
    元気な赤ちゃんを!

• 9月5日