※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で尿蛋白が2回プラスになり、精密検査で結果待ち。血圧と頭痛の関係に不安があります。

妊娠9ヶ月で尿検査で尿蛋白が2回連続プラスになりました。

2回連続なった場合、精密検査にかけないといけないと言われ、結果が出るまでにこんな説明をされました。

腎臓の機能が弱まってる。
いまは赤ちゃん順調だけど、今後胎盤に栄養がいかなくなって成長がとまってしまうかもしれない
お母さんの頭の血管が爆発するかもしれない
血圧はいまのところ大丈夫だけど、今後高血圧になる可能性がある。
妊娠高血圧症候群になる可能性がある

もし、結果の数値が悪かったら入院して
36wになったら誘発分娩しましょう

結果が大丈夫であれば、毎朝晩血圧計って
記録したのを持ってきてください。

と言われて結果を待ちました。

結果は、入院するほどじゃないということで
帰宅できたのですが、お母さんの頭の血管爆発するって言われたのを思い出したのですが、、

ここ1〜2週間、毎日寝て起きると
頭がかち割れそうなくらい頭痛がします。

血圧が関係していて頭痛がするのでしょうか、、

血管が爆発するのかな、、と急に怖くなりました、、

コメント

はじめてのママリ

腎臓内科で看護師をしています。
タンパク尿がでている=腎臓の機能の低下の可能性があるって言われていることになります。

腎臓の機能は
1 尿の生成と老廃物の排出と再吸収
腎臓はザルのように、必要なものと不必要なものを振るいにかけて濾過しています。
腎臓の機能が低下するとザルの網目が荒くなるので普段は再吸収されるはずのタンパク質が尿中に漏れ出てしまい、タンパク尿が出現します。

2 電解質バランスの調整
主に食べ物などから得られる塩分やカリウムなど体の酸性、アルカリ性を整えてくれています。

3 赤血球の生成に必要なホルモンを分泌する
腎臓から骨髄に赤血球を作るように信号を送るホルモンが作られていて、機能が低下すると貧血になりやすくなります。

4 血圧に作用するホルモンの分泌生成

人間は血圧が下がらないように腎臓から血圧を上昇させるホルモンが出ていて、腎臓の機能が低下するとこの作用が異常をきたして高血圧になります。

血圧は、
血管内の血液量✖️末梢血管抵抗(動脈硬化などで硬いと圧が高くなるということ)なので、
先生が言いたいのは、
腎臓の機能が弱まると上記のことがあって、血圧が上がると、脳の血管は細いものが多いので、血圧が上昇することで細い血管が切れちゃうかもしれないと言っているんだと思います。(小さい脳出血)

頭痛は脳出血などでも考えられますが、主に血流が悪くなることで起こることが多いので、お腹も大きくなり圧迫されて逆に頭に血流が入ってないのではないかなぁとも思います。
もし、頭が痛い時に、寝た状態で血圧を測って高いので有ればそれは関係している可能性が高いですが、一概に頭痛=血圧だけのせい、、とは言い切れないと思います。
血圧は痛みがある時どのくらいなのでしょうか。

長い文章で失礼しました

みーこ

とても分かりやすくありがとうございます😭‼️
小さい脳出血っていうのは頭痛?だけで済むものですか?💦
倒れたり手術が必要なレベルなのでしょうか😭

血圧計を親に借りて、昨日の夜が
上が128の、下が68 心拍71

今朝、起きてすぐ頭痛がするので計ったら
上が102の、下が56 心拍57
でした!

妊娠前は、低血圧でして、
フラフラしてひどい時は上が76の下が52とかでした!

どうでしょうか。

みーこ

まだ昨日測り始めたばかりなので、2回しかできていません💦

はじめてのママリ

脳出血って、ほとんど気づかないで起きてたりすることもあるので頭痛など自覚症状がない場合もあります。

また、大きく出血した場合は場所にもよりますが、
手に力が入りづらい、片側だけ麻痺が出るなど脳梗塞などと症状は同じように出ることがあります。個人差があるので、頭痛だけで済むというわけではありません。

倒れるか、手術になるかどうかは出血などの大きさによるものなのでその時の状況次第で現時点ではなんとも言えないと思います。

血圧は問題ないし、高血圧でもないので大丈夫だと思います。
心配になるかと思いますが、あくまで可能性として話されているので絶対起きるわけではないので、あまり気負いしないでくださいね!
気にしすぎると逆にストレスになって良くないですよー!

• みーこ

みーこ

とても分かりやすくありがとうございました😊!
    あまり心配しすぎず残りの妊婦生活楽しみます!

ありがとうございました🥰

• 5月16日