※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popomama
子育て・グッズ

新生児が乳首から出血し、ニップルが使えない状況で、泣きやませる方法を知りたいです。3時間おきのミルク以外で泣きやませる方法はありますか?

起きていらっしゃる方いませんか😭
生後3日目の新生児と現在入院中です。
病院のやり方でミルクは3時間おき、おっぱいは泣いたりしたらいつでもあげていいよって言われていましてそうしていたんですが、
乳首が短く吸いづらく、浅く吸ってしまうようで、
乳首から出血して血を飲んでしまいました。。
血が出ているのでニップルもいま使えません。
こういうとき、3時間おきのミルク以外で起きてないてしまったら、どう泣きやませたらいいのでしょうか?
おっぱい吸うかミルク飲むかだと泣きやんでいたんですが😭😭

コメント

miki

ミルクあげてもいいと思いますよ。
お腹空いてるんだと思います。
産後すぐはおっぱいの量も安定してないと思うので吸ってても飲めてないこともあります。
私は産後すぐおっぱいがでず、数日ミルクをあげてました。
ある程度目安の量を守ってあげてましたが全然寝ない時は3時間空いてなくても足して足してました。笑
ちなみに都内の大学病院でしたがそんなにきっちりミルクとおっぱいの使い分け?言われませんでした。

• popomama

popomama

ミルク3時間ごと以外もあげていいんですね😭😭いま3日目なので1回30を3時間ごとって言われているのですが、どのくらいなら足しても大丈夫ですか?😭

• 5月14日
  • miki

miki

遅くなってしまいました。
    私は1時間後にまた同じ量をあげたりしてました。
    で飲み干せなかったらしれっと廃棄に回したりと結構自由に足してました。

生まれて3-4日目くらいから赤ちゃんの飲む力がでてきて体重増やしていく時期なのできっちり守らなくていいと思ってます!
    でおっぱいが安定してきたらミルクの量気をつけつつおっぱい咥えさせてあげておっぱいの分泌を促すのがいいと思ってますよー!

• 5月14日
kwk

私も短くて苦労しました🥺
おっぱい傷ついた時は休めて、ミルクにしてましたよ!
泣き止ませるのはオムツ替えて、ひたすらゆらゆらしてたり、歌ったりでした!でも泣き止まない時もありましたよ😅
病院ではみんな同じ立場なので気に病まなくて大丈夫ですよ👍❤️

• popomama

popomama

おっぱい欲しがるし母乳でるのに乳首のせいであげられないのが悲しいです。。
    3時間おきのミルク以外はミルクは飲ませていませんでしたか?おむつ替えてゆらゆらでしたか?😳

• 5月14日
  • kwk

kwk

そうですよね🥺張って辛いですしね💔
    うちは4時間おきでしたが、基本的には極力その時間を守ってて、少しくらい早めにあげる時もありましたよ!

• 5月14日
ちぃ

出産おめでとうございます😊
そして、朝方からの育児おつかれさまです😭

前のミルクをきちんと飲んでいて、まだ3時間たっていない、おむつも変えたなら、ひたすら抱っこゆらゆらしかないです😂
YouTubeで胎教音聞かせてあげたり、あとは反町隆史のポイズン聞かせると泣き止むことがあるそうですよ😭
退院後は完ミでしたが、2時間半経っていて泣き止まなかったらミルクあげてました😃
病院だと、ミルクの間隔の時間に厳しかったりする病院もあるので、困ったら遠慮なしに看護婦さん呼んで聞きましょう😊

• popomama

popomama

ありがとうございます😭💕
    看護師さんはきっちり3時間出なくて少しずれても大丈夫という言い方でした。
    その少しのさじ加減がわからず😭😭
    音楽も使ってみます😭

• 5月14日
くらぴー

確かにあげすぎは胃に負担になるのかな?と思うので良くないんだと思いますが、毎回でないでしょうし、あげてもいいと思いますよ!私も2時間おきになってしまったりありました💦

• popomama

popomama

きっちり3時間でなくても前後1時間くらいはずれても大丈夫な感じですか?🥲

• 5月14日
koko

優しく抱っこしたりして、どうしてもの時は3時間たっていなくてもミルクあげても大丈夫です😊

うちも2時間おきの時もあったので。2時間おきなら大丈夫だと、病院の先生にも言われていました。痛いのに大変ですね😭お疲れ様です。

• popomama

popomama

病院の先生が2時間おきでも大丈夫とおっしゃられていたならどうしても抱っこで泣きやまなかったら早めにあげても大丈夫そうですね😭😭

• 5月14日