※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
子育て・グッズ

退院後の幼稚園送迎で、新生児を連れて行く際にベビーカーがないため、ベビービョルンの使用を検討中。体重制限について不安があり、他の方法で送迎できるか相談。

【退院後すぐの幼稚園送迎について】

5月13日に第二子を出産しました😊
何もなければ18日に退院です。

18日までは主人が休みを取り
上の子を見ていてくれてます。

19日からは家のこと含め私がやりますが
上の子幼稚園の為、送迎も行きます。
幼稚園は近く徒歩5分かからないです。

送迎時に下の子も連れて行くのですが、
ベビーカーはありません。
上の子の時にに使っていた
ベビービョルンのオリジナル?を使おうと
思ってたのですが、出生体重2900弱で
まだ使えないかな?と今更思ってます。

横抱っこの抱っこ紐の購入や新たにベビーカー購入は
今のところ考えてません。

確かベビービョルンオリジナルの使える体重が
3.5キロ以上だったかな?と思うので、
そのくらいになれば抱っこ紐使うとして
それまでって普通におくるみとかして抱っこして
送迎で大丈夫ですかね..?

新生児連れて幼稚園など送迎していたママさん
いらっしゃったらこうやってたよーなど
アドバイス頂きたいです🙏

※やんちゃではありますが、上の子は手繋いで歩く!
などの指示はちゃんと聞いてくれます。
一人で走って行ってしまって追いかけないといけない
とかは今までありません。

コメント

ぷーさん

ちなみに持っている抱っこ紐はこれになります。

はじめてのママリ

ご出産おめでとうございます🎉
上のお子さんが言うこと聞いてくれるなら手で抱っこでも大丈夫じゃないですかね☺️?
私は新生児用に使えるだっこひもかいましたが、うまく行かなくて自分の抱っこが1番安心でした😂

ただこれから暑くなるので、日除け対策が気になるところです🤔
うちは産まれた頃寒かったので、おくるみにがっつりくるめば寒くないし外気にも日光にもあまり触れずにお外に出れましたが、
暑くなってくるとどうなんだろうと💦

• ぷーさん

ぷーさん

ありがとうございます😊

実際に抱っこ送迎してた方にお話聞けて嬉しいです😊
    抱っこ紐で安定するまではやっぱ自分の抱っこで良さそうですね😊

暑さ対策、日焼け対策..
    全然考えてませんでした💦
    たしかにすでに暑いですもんね💦💦ガンガン太陽があたる道を歩いて行くので、どうしようかな🤔💦💦

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんなら私は3人目だったので、長男プラス2歳の子も連れて歩いてたので大丈夫です🤣👍

片手空くのは必須なので、日傘とかは危険ですよね💦

私は冬の太陽でも、お顔に当たるの気になりました😅
    薄手のおくるみとかバスタオルなら大丈夫かな💦??

• 5月14日
  • ぷーさん

ぷーさん

わー、お子さん3人連れ送迎😊!すごい!
    全然余裕で出来そうな気がして来ました!心強い👏ありがとうございます❤️

上の子と手も繋ぎたいので片手はあけたいですね🤔
    ガーゼのおくるみにくるんで、なるべく日陰の道を選んでいくしかないですかね💦💦

• 5月14日
♡AYA♡

ご出産おめでとうございます👶🏻💓

前の投稿なのにごめんなさい🥲
上の子も下の子も年齢がとっても近かったので親近感湧いてしまいコメントしました🥰
下の子は5月10日生まれです🕊✨
幼稚園の送迎なんですが、どうされてますか?🥺わたしは旦那がいる時は旦那にお願いしていますが、いない時は車で送迎しています🥲✨

• ぷーさん

ぷーさん

上の子も下の子も近いですね〜❤️5月13日生まれです😌

幼稚園送迎は旦那休みの日は下の子預けて送迎してますが、基本抱っこ紐に下の子入れて送り迎えしてます😭徒歩5分くらいなので!

車で送迎してるんですね😭
    2人目だけど、産後はやはり体調万全じゃないから、自分のペースでゆっくり過ごせないのはなかなかしんどいですよね😅

• 6月9日
  • ♡AYA♡

♡AYA♡

お返事ありがとうございます☺️✨

そうなんですね😳うちも徒歩5分ぐらいの距離ですが車で行っちゃってます😭そのほうがわたしも楽で😭抱っこ紐での送り迎え大変じゃないですか?🥺✨
    ほんと🥲ふたり目だけど、まだ体調も安定してないしなかなかしんどいです🥲日中や夜はしっかり寝てくれますか?🥺👶🏻

• 6月10日
  • ぷーさん

ぷーさん

暑くなってきたので抱っこ紐で連れ出すの可愛そうだなーと思ってます😂でも駐車場が幼稚園から少し離れてるので家から歩くのと大して変わらないかなって感じで🤣🤣

下の子昨日から鼻が詰まって鼻風邪っぽくて、仕方ないとはいえ連れ出してしまってるから負担かけてるなーと申し訳ない気持ちでいっぱいです😭

そうなんですよねー、体調も気持ちも落ち着かないし、なかなかしんどいですよね😱
    夜は大体3時間おきで、昼間は寝る日と全く寝ない日と交互な感じです💦

AYAさんは休める時間ありますか?

• 6月10日
  • ♡AYA♡

♡AYA♡

あ、そうなんですね😳わたしも明日一ヶ月検診が終わるので来週からは抱っこ紐で送り迎えしようと思ってます👶🏻✨すごく暑そうですが…🥲

鼻風邪大丈夫ですか?🥲心配ですね🥲下の子は上の子の都合で動かなきゃいけないのである程度は仕方ないと割り切らなきゃやっていけないと痛感してます😭自分を責めないでくださいね😭💓

睡眠が取れないのがしんどいです🥲最近は朝方の授乳の時に長女も起きてしまって、誰も悪くないのに【 あー😭】となってしまう自分に嫌気がさします😭
    一応長女が幼稚園行ってる間、赤ちゃんがお昼寝してくれるタイミングであたしも一緒に寝てます🥺夜はあたしも2時間半〜3時間置きの授乳なのてなかなかきついです😭今だけ今だけ…と思いながら頑張ってる感じです🥲🥲🥲

• 6月10日
  • ♡AYA♡

♡AYA♡

何度もごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

下の子が泣いてる時、どうしても泣かせっぱなしにさせてしまう時間があるのですが、そうゆう時ありますか?🥲幼稚園の準備してる時とか、上の子のお世話してる時とかどうしても泣かせっぱなしにさせてしまって、顔を真っ赤にして泣いてる下の子を見てるとすごく申し訳ない気持ちになってしまって😭皆さんどうしてるのかなと思ってて😭😭

• 6月10日
  • ぷーさん

ぷーさん

明日1か月検診なんですね✨✨私も来週1か月検診です⭐️

暑さ対策しないとですよね💦
    今度の土日で抱っこ紐に使える保冷剤を買いに行く予定です!

ありがとうございます😭
    仕方ないと思いつつ申し訳ないな鼻辛いよねと悲しくなってました。救われます🥺

そうですよね、うちも明け方5時前後の授乳になると上の子が物音で起きちゃって【あー😱】ってなります。分かります😂上の子は2か月になったらグンと楽になったので下の子も同じだと良いなーと思ってます😌
    お互い頑張りましょう🥺✨

• 6月10日
  • ぷーさん

ぷーさん

下の子泣かせっぱなしの時あります!抱っこできる時はもちろんすぐ抱っこしますが、朝幼稚園に送り出すまでの時間(準備などなど)や夜上の子のお風呂の際・ご飯の際などどうしても手が離せない時は泣いててもごめんね!って感じです😭

でも時間ある時は下の子抱っこの時間が圧倒的に多いので上の子との時間も大切にしたいし、作ってあげたいと思ってます。

色々悩みますよね、難しいです🥺

• 6月10日
  • ♡AYA♡

♡AYA♡

抱っこ紐に使える保冷剤なんてあるんですね😳✨あたしも早速見てこようと思います😳💓

ふたり目の宿命というか、可哀想だけどそうやって逞しく強くなるんだなって思います🥲✨もう少し大きくなればまた気持ちも変わってきますよね😭頑張りましょう😭💓

わ🥲全く一緒ですー😭😭😭
    今日はタイミング良く7時までみんなで寝れました😭明け方5時頃の授乳になると毎回起きちゃわないかヒヤヒヤしちゃいます🥲🥲🥲
    夜だけでももう少し長く寝てくれたら楽になるんですけど…🥲あと1ヶ月ぐらいですね🥺頑張りましょうね🥺💓

• 6月11日
  • ♡AYA♡

♡AYA♡

もう全く同じすぎて、共感出来て嬉しいです😭良かった😭
    泣かせっぱなしにしてたら気付いたら疲れて寝落ちてる事も沢山あって、その度に申し訳ない気持ちになってしまって🥲そこもある程度は仕方ないとは思ってるんですけど、罪悪感でいっぱいで🥲🥲

上の子も沢山我慢させちゃってるだろうしほんと難しいですよね😭同じ気持ちを話せるだけですごく楽になりました🥺ありがとうございます🥺💓

• 6月11日
  • ぷーさん

ぷーさん

ごめんなさい!返事したつもりになってました🥺

抱っこ紐保冷剤私はキャンドゥで買いました😌!

本当、2人目の宿命ですね🥺
    1人目の時は色んなこと慎重に慎重に壊物を扱うかのように育児してましたが、2人目はそんな事もなく😅まだ鼻がズルズルしててかわいそうですが、明日やっと検診なので相談してみます😢

産後1か月〜2ヶ月くらいって寝不足と体調不良と疲れとで本当大変ですよね💦主人にイライラしっぱなしです💦

• 6月15日
  • ぷーさん

ぷーさん

私も気持ちの共有ができて嬉しいです😭❤️
    顔真っ赤になって泣き続けてるの見ると本当胸傷みますよね😢でも上の子の抱っこ!をすぐ聞いてあげられない時も沢山あってそれも胸が痛みます🥺

AYAさんは上の子の事怒ってしまう事増えましたか?
    私はどうしても朝とか余裕なくて早く〇〇やって!とか怒ってしまうことが増えちゃって🥺あー、今日もたくさん怒っちゃったも罪悪感がいっぱいです💦

• 6月15日
  • ♡AYA♡

♡AYA♡

こちらこそ返信遅れました🙇‍♀️🙇‍♀️
    キャンドゥでも売ってるんですね😳💓わたしは西松屋で買ってきました👶🏻✨

検診いかがでしたか?🕊💓
    分かります😭良い意味でも気を張らずに育児をしているので1人目の時のほうが精神的にもどっと疲れてたように感じますが、どうしても2人目は泣かせてる時間が気になってしまって。。サイレントベビーになったらどうしようとかまで考えてしまいます🥲

夜は寝れてますか?🥲🥲🥲
    体調不良と疲れとホルモンバランスの乱れによってわたしもいらいらしちゃいます😭😭

• 6月17日
  • ♡AYA♡

♡AYA♡

分かります😭😭😭
    とりあえず朝の幼稚園の準備の時は上の子優先にして下の子は泣かせっぱなしにしてる事多々ですが、幼稚園に行ってからは2人目の子に沢山触れてます🥲💓ほんと2人育児難しいですよね😭

怒ってしまう事増えました😭😭
    下の子が落ち着いてるから制服に着替えて欲しいのに、すんなり着替えてくれない時とか【早く着替えて!】とか怒ってしまいます😭毎日余裕ないです😭幼稚園送り出した後にあんなに怒る事なかったな…と毎日後悔の繰り返しです🥲🥲

• 6月17日
  • ぷーさん

ぷーさん

返信遅れましたら😢
    みんなに風邪が蔓延し、家族全員咳と鼻水が辛いことになりました😅

検診で鼻のこと聞いたんですが、おっぱい飲めてれば大丈夫!って事で様子見です💦体重めっちゃ増えてて、本当あっという間に大きくなっちゃうなと少し悲しくなりました🤣

本当上ももうすぐ4歳とはいえ、まだまだ手がかかりますよね。色々割り切っていかないと疲れちゃいそうです💦まだ2人の母になって1か月ちょっと..手を抜く部分とか楽できる部分がもう少し分かれば楽になるかなーーなんて思っちゃいます😅

夜は少し間隔伸びてきて3時間半〜4時間くらいになってきました😌それでも2回は起きますし寝ぼけながら吸ってるので30分くらいかかります😂💦AYAさんは眠れてますか?

• 6月19日
  • ぷーさん

ぷーさん

同じで良かった..
    上の子に怒る事本当に増えちゃって「ママ好きだよ。ママも好き?」って言われると..切なくなって🥺何でこんなに怒ってるんだろうと。今日は怒らないように、明日は怒らないようにって毎日思うのにまた怒っちゃってを繰り返してます💦

いつもニコニコ小さいことでは怒らない優しい母になりたい😂😂

いつも話聞いてくれてありがとうございます❤️

• 6月19日
  • ♡AYA♡

♡AYA♡

そうなんですね🥲大丈夫ですか?🥲
    体重増えてて良かったです👶🏻💓分かります🤣ふたり目ってほんとあっという間に大きくなっちゃいそうで寂しくなりますよね🤣ずっと泣いてる時とかは早く大きくなって〜🥺なんて思ってしまいますが、これも一瞬なのかなって🥺けど辛い時は辛いです。笑

良かったです☺️💓
    うちは逆に睡眠時間が短くなってきてしまいました🥲夜は比較的しっかり寝てくれてたのに最近は2時間半〜3時間できっちり起きてます😭授乳したらすぐ寝るので全然いいんですけど、もう少しまとまった睡眠を取りたいです🥲✨

• 6月22日
  • ♡AYA♡

♡AYA♡

わ〜😭それは切ない😭😭😭
    上の子優先にしててもやっぱりどこかで我慢させちゃってるのかなって思うと心苦しくなりますよね🥲同じです🥲今日は幼稚園に送っていったら教室着いた瞬間に寂しいって泣いちゃって、、だんだんこの生活にも慣れてきたかな?って思ってたところだったので辛くなりました🥲上の子との関わり方にずっと悩んでます🥲🥲🥲

こちらこそいろいろ話聞いてくれてありがとうございます🥺💓同じ気持ちの方と話せるだけで心救われます🥲💓

• 6月22日
  • ぷーさん

ぷーさん

みんな風邪症状やっと消えました😊下の子も鼻水良くなりました🥺❤️

そうですねー!早く大きくなって楽させて〜って思う時もありますが、この本当に小さい赤ちゃん時代はあっという間に過ぎちゃうなぁと寂しくもなります😢❤️

睡眠時間短くなってるんですね💦昼間頻回授乳でも夜まとまって寝てくれた方が楽ですよね😢うちの子は午後3日間くらいは3〜4時間くらいです。早く夜起きないで熟睡したいですね😅まだまだ先ですが😖

• 6月23日
  • ぷーさん

ぷーさん

やっぱり上の子もたくさん我慢してますよね😭まだまだ4歳で急にお兄ちゃん、お姉ちゃんになってママは下の子のお世話に手を取られて..と、辛いですよね😢お互い上の子のこと色々悩みますが、愛情表現だけ忘れず頑張りましょうね😭❤️

ところで上のお姉ちゃんは今月誕生日だったんですか?うちの子は来月誕生日で😊産後すぐだったと思いますが何かお祝いしましたか?

• 6月23日
  • ♡AYA♡

♡AYA♡

風邪治って良かったです🥺✨鼻水も心配でしたよね😭良くなって良かったです😭💓

分かります🥲✨早く大きくなって〜って思う時もありますが、だんだん笑ってくれるようになってきたり成長した姿を見るとやっぱり赤ちゃんって可愛いな〜🥺って思います🥺💓過ぎてしまえばあっという間ですもんね🥺✨

昼間は頻回授乳ですか?🤱
    インスタやママリでももう既に7時間ぐらいまとまって寝る子を見ると羨ましいな〜と思ってしまいます😭睡眠って大事ですよね😭うちもまとまって寝てくれるようになるのはまだまだ先そうです😭😭

• 6月24日
  • ♡AYA♡

♡AYA♡

そうですね🥲まだ4歳なのに沢山我慢させちゃってるな〜と思うと心苦しくもなりますが、上の子が下の子の事を可愛がってる姿を見るとすごく幸せにもなります🥲💓兄弟を作ってあげられて良かったなと🥺💓
    まだまだ悩みは尽きませんがお互い頑張りましょうね🥺💓

そうです☺️今月誕生日でした☺️✨
    下の子がまだ小さいしコロナもあるのでお家でパーティして過ごしました🥰💓いつもお姉ちゃん頑張ってくれてるのでサプライズプレゼントを用意して✨喜んでくれたので良かったです😭💓

• 6月24日