※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
住まい

マイホームの話が出ているのですが、初めは義両親の家が立っている敷地…

マイホームの話が出ているのですが、
初めは義両親の家が立っている敷地に増築という話でした。でも義両親の家はパナホーム(軽量鉄骨)一部崩して繋げるにもお金かかるし、どうせなら一軒家を建てようという話になりました。

裏に少しだけスペースがあるのですが、流石に満足する家が建てられるわけなく、裏の家の敷地を少しだけ買うことに。義父さんが交渉しに行った時は、「一部売りは嫌だ、できれば全部買って欲しい(140坪)」とのことでした。ただ、そこには家もあり、せがれが住んでいる、少し時間が欲しいとのことでした。

このような感じで話が進み、新たに土地を買うのはもったいない、義両親宅と隣町の私の実家にも家を建てられる土地があるからそこに建てるのはどう?と提案すると、それはダメだと言われました。

義父の話だと嫁の実家の敷地に家を建てるのはなんとなく婿に行ったイメージがする。とのことでした。
裏の家の土地が買えなくても他のところを義父が用意してくれるそうです。

お金はもちろん出してくれるのでありがたいですが、そんなに持ち土地を広げる必要ありますか?
嫁の実家に家建てるのはそんなに嫌ですか?

でも、夢の庭付き一軒家が実現できそうです。

長くなりました。最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

おけい

婿に行ったイメージは義父様の勝手な思い込みですよね。

ゆきさん達家族が住む家なので、ゆきさん夫婦が納得のいく場所を選ぶ方が良いかと思いますよ。
周りの環境や、ハザードマップ(私はこれを気にしました)
土地は二つと同じものは無いので良いものが見つかると良いですね。

特にこだわりがなければ義父様が用意して、予算も出してくれる土地で良いかとも思います。
一緒に一度の大きな買い物ですから慎重に検討されると良いと思います。

• ゆき

ゆき

古い考えですよね。たしかに、お金を出してもらえるならラッキーくらいに思っていましたが、私達の納得いく土地であって欲しいです、、

• 5月14日