※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

保育園での様子が変化している。娘のストレスや赤ちゃん返りに悩んでいる。産まれた第二子に対する罪悪感や不安も。どこまで甘えさせるべきか悩んでいる。

第二子妊娠中です。

上の子は4月から保育園に通っています。
今日、お迎えの時に先生に
"今日、大好きな園庭遊びで、いつもなら滑り台とかで遊ぶんですけど今日はお砂場でちょこんって座ってあんまり遊んでなくて
ご飯の時もいつもは自分で食べれるんですけど先生が食べさせてないと食べなくて大好きなおやつも食べるの時間かかって、、
最近途中入所の子が何人か来てそっちに目が向いてしまってるのもあるかと思うんですが、お家でも変わったことはないですか?"と聞かれて、、まだ第二子のことを伝えれてなかったので伝えると、やっぱりそうですか!と。
薄着になりだしてなんとなく思ってたんですけど、、との事でした。

娘なりに何か感じ取ってストレスや赤ちゃん返りになってしまってるんでしょうか??第二子ができたことはすごく嬉しいし楽しみもあります。赤ちゃん返りもある程度は理解と覚悟をしてました。でもいざ実際起きてみると、娘への罪悪感、まだ早かった?どうしてあげたらいい?などとすごく葛藤して精神的に辛いし悲しいです。産まれたらもっと?と思うとそれも不安です。保育園に慣れ始めた頃の娘は、保育園行く!先生行く!と朝のバイバイも笑顔で手を振ってくれてたのですが、今では先生行かん!と、朝のバイバイも悲しそうに手を振ります。悲しいです。元気のない娘を見るのは辛いです。

いつも通り、普段通り過ごしてあげるのがいいんだと思いますが
どこまで甘えさせるべきかも悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします

コメント

(^^)

私はかなり甘えさせました😅

うちの子は下の子が生まれてすぐの方が自分が自分がって感じで下の子にのんびり授乳してるヒマがないくらいでした💦

でもだんだんお兄ちゃんだから~て感じになり理解しつつあります😀

今や産後は寂しい思いをさせてしまうかもですが女の子ですし赤ちゃんだ~てなって可愛がってくれると思いますよ☺️

  • みい

    みい

    やはり産まれてすぐはそんな感じなんですね💧🤦🏼‍♀️どれぐらい続きましたか?💧保育園でも0歳児さん達について回って声かけしてあげてるみたいなので母性のような物はあると思うんですが😂また楽しく保育園に行ってくれる日を待ち望んでます😭

    • 5月14日
ことり

うちも、妊娠中保育園イヤイヤが凄かったです💦
そのことにわたし自身が参ってしまって、先生と話したら、目に見えない「何か」が、自分の存在を脅かすことを感じ取っていて不安になる事が多い
生まれてみると案外平気だったりしますよ、と言われました
甘えさせてあげたい気持ちもあるけれど、100%受け止めるのは難しい時もありますよね😢
できる範囲でいいと思います!
子どもは案外いろいろ分かっていると思うので、先生たちにも協力してもらって、みんなで甘えさせる、ぐらいでいいと思います
というか、わたしはそうしました笑

  • みい

    みい

    実際、産まれてからは上のお子さんどうでしたか?🥺
    皆さん同じ悩みを抱えて子育てしてるんだなあとすこし軽くなりました☺️

    • 5月14日
  • ことり

    ことり

    産まれてからは、たまにお母さんと一緒にいたい、と泣くこともありましたが、元気に通っていました
    下の子のことも本人なりにかわいがって、赤ちゃん返りみたいなこともなかったです😄

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子も3歳ですが、妊娠中の方が赤ちゃん返りがひどく、ひとりでやれていたことが出来なくなったり、保育園に行きたくないなんて言われるのはしょっちゅうでした。何か不安を感じていたんだと思います。
下の子が産まれてからはすごくお兄ちゃんになって元に戻りました。
私は出来るかぎり甘えさせました。抱っこと言われれば抱っこして、ご飯食べれないと言われたら食べさせてあげたり。
自分に無理のないように接してあげてはいかがでしょう?

  • みい

    みい

    下の子が生まれてすぐにお兄ちゃんになってくれましたか?🥺私も出来るだけ、というか沢山抱っこしてます!が周りにはあまり抱っこしたらしんどくなるよ。と注意されますが私が抱っこしてあげたくて😩💧
    やはり今の時期はそれぐらい甘えさせてあげてもいいんですかね🙏🏼少し自信がつきました😭ありがとうございます🙏🏼😩

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わりと早くお兄ちゃんになってくれましたよ。僕お兄ちゃんってお友達にも自慢していました。2人目が産まれるとあまり抱っこもしてあげれないし我慢してもらうことも増えると思います。私はいっぱい構ってあげたのでもっと~してあげてればなんて思うこともありませんでした。お母さんを一人占めできるのもあと少しなので無理せず楽しく過ごしてくださいね。

    • 5月14日
ママリ

すごーくわかります💦
上の子に申し訳なくなりますよね…うちは産まれてから3ヶ月の赤ちゃん返りが想像以上で大変でした😭大変になればなるほど、上の子にストレスを与えてるんだ…と感じて自己嫌悪でした💦

でもここまできたら受け入れてもらうしかないので、他の方もおっしゃるように無理ない程度で甘えさせてあげて、赤ちゃんが産まれてもあなたが大事だよって沢山伝えてあげたら大丈夫だと思います。

  • みい

    みい

    すごく申し訳ないし罪悪感でいっぱいです💧罪悪感を感じて次はお腹の子にまで罪悪感、、😩自己嫌悪!!それです😩最近謎のギャン泣きも多いのでやはり赤ちゃん返りかなと思います。今もう赤ちゃんの存在に気づいてると言うことでしょうか?🧐お腹に赤ちゃんいるよ〜と声をかけてもあまり反応を示さないのですが🧐

    • 5月14日