※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉子
妊娠・出産

妊娠中のフルタイム勤務で残業が多い状況。安定期前で心配だが、上司に相談して業務調整した経験を持つ方いますか?

フルタイムで働きながら妊娠した方に質問です。
私が今働いている部署は大変業務量が多く、多い時では月80時間ほど残業をします。
妊娠3ヶ月の今でも月30時間ほどはやらなければならない状況です。(直属の上司にだけは妊娠を報告しました今のところ状況は変わっていません。)安定期前なので毎日20時頃まで仕事をしていると赤ちゃんが無事かとても心配になりますが人でも足りないため誰かに助けてもらえる状況でもありません。仕事が忙しい中妊娠した皆さまは早いうちに上司に相談して業務量を調整してもらいましたか?

コメント

mako

残業の多い職種で、
妊娠中もフルタイムで働いていました。
通勤時間も片道2時間です。
でも座り仕事なので、
特に業務量は調整してもらおうとも
思いませんでした。

• mako

mako

ちなみに妊娠中も40時間以上
    残業していましたが、
    どうしても体調悪い時は数回だけ
    在宅にさせてもらったこともありました💡

• 5月13日
  • 葉子

葉子

ありがとうございます。
    月40時間ですか!それはかなり忙しかったですね…。体調が悪い時だけでも配慮してもらうことは大事ですよね😣私も座り仕事なので、自分の体調と相談しつつ仕事をしていきたいと思います。

• 5月14日
  • mako

mako

通常が激務といわれる職種で、
    いつもに比べて楽な時の妊娠で
    よかったなぁくらいにしか
    思いませんでした😅

あと体質なのか、
    二人産みましたがどちらも
    つわりもほとんどなく、
    お腹の張りも出血とかもなく
    本当に平穏な妊娠だったし、
    フルタイムでしたが
    上の子しっかりお腹にいてくれて
    予定日に産まれてくれました。

妊娠自体平穏だったのと
    私自身体力もあって
    辛くなかったのと、
    それでも辛い時は在宅や休んだりの
    融通が利きやすいので
    安心感もあったりと、
    かなり運が良い状況でした。

でもここまで運良く揃ってなかったら、
    調整お願いしたと思います。
    身体としっかり相談して元気な赤ちゃん産んでください♪

• 5月14日
ぶどうぱん

休みに入るまで月20時間程度残業してました。

予定日の3か月前から有休消化と産休に入らせてもらいましたが、休みに入って2週間程度で緊急帝王切開で予定日より2か月早く出産になりました。その時の私は、妊娠高血圧症候群という病気がさらに悪化した状態でした。
当時先生から言われた言葉が「仕事頑張っちゃったかな〜」でした。

もちろん仕事だけが原因ではないと思います(高齢出産、初産でもあるので)が、私はこうなるのが分かっていたら、絶対残業なんてしなかっただろうなと思ってます。(残業ゼロは無理でも、時間数は少なくしたと思います)

妊娠してても、その素振りを見せず働くことが美談ではありません。
もちろん「妊婦だから何でも免除しろ」は控えてほしいですが…

妊娠は病気ではありませんが、背中合わせで母子ともに命の危険と直結する病気や症状はたくさんあります。その事を初産の妊婦さんや職場の方々等、幅広く知ってほしいです。

• 葉子

葉子

ありがとうございます。
    妊娠してもその素振りを見せないことが美談ではないという言葉がとても心に残りました。本当にそうですよね、子供を守れるのは私しかいないので無理をして体をこわす前に職場に相談しようとおもいます。

• 5月14日
  • ぶどうぱん

ぶどうぱん

何かあっても会社は何もしてくれないですからね😅
    表向きは頑張ってても、心の中はお腹の赤ちゃんと、ご自身の体を最優先で考えて行動して良いですよ!

グッドアンサーありがとうございました😊

• 5月14日
🐼たれぱんだ🐼

上の子を妊娠8ヶ月頃まで営業職で外を駆け回ってました!もちろん毎日残業もしてました。
が、切迫気味になって休みがちになりパワハラマタハラで追いやられ、精神的にズタボロにされ、退職に追いやられ自己都合にされ辞めました〜

• 葉子

葉子

そんなに頑張って働いていたのにパワハラや自己都合退職なんて酷すぎますね…。もっと妊娠に理解のある世の中になってほしいと毎日思います。

• 5月14日
ママリ

教員なので残業時間とか出ないからよくわからないですが、毎日15時間くらいは働いていました。

周りはもちろん早く帰りなさいって言ってくれる人たちだったのですが、その時は自分の力量もなく簡単には帰れませんでした。

初めてのことだったので周りに迷惑もかけたくない、お腹も張るけどこれが妊婦の証?みたいな感じで思って働いていました。

結果、がんばりすぎて切迫早産みたいになり病休で産休も早く入ってしまい、余計に迷惑をかけてしまいました。

なので、調整できるならば早めにしてゆとりある生活を送った方が自分のためでもあるし、周りのためでもあるなと感じます!

• 葉子

葉子

ありがとうございます。
    切迫早産になってしまったんですね😣私も自分の仕事が追いついてないから帰れないんだ、とつい頑張ってしまってますが周りのためにも無理をしないように調整していこうと思います!

• 5月14日
はじめてのママリ

私は悪阻がひどくてトイレに抜けないといけない事も多かったので、一緒に業務する人には早くに報告しました。
同じ部署でも担当の仕事が違う人達には安定期に入ってからにしました!

• 葉子

葉子

ありがとうございます。
    つわりが酷いと仕事辛いですよね…。私は幸いつわりは軽いのですが貧血がひどいのでそろそろ周りにも迷惑かけないように報告しようと思います😣

• 5月14日
ちー

私も教員で、1人目の時なるべく残業しないようにしても12時間勤務、通勤に車で行き1時間、帰り1時間半掛けてました💦
安定期まで誰にも言いませんでしたが立ち仕事な上物を運ぶことも多くかなり無理しました💦
そのせいかは分かりませんが32週から切迫早産で産むまで服薬と自宅安静でした😔
2人目専業主婦でも切迫になったので体質かもしれませんが、業務量の調整ができるのならした方がいいと思います!

• 葉子

葉子

ありがとうございます。
    やっぱり先生は長時間労働になってしまうんですね💦無理をして体を壊しても周りに迷惑をかけてしまうのでキツくなったら業務量の調整をしてもらえるように話してみようと思います😣

• 5月14日
すりごま

私は月20時間程度の残業ですが、接客業で8時間の立ち仕事で不特定多数の方とお話しする仕事でしたので、いろいろ状況が重なりつわりで「こんな中仕事とか正気の沙汰じゃない!」なんて思って上司に強気で相談して安定期に入って私の体調が回復するまでは休みにしてます🙋‍♀️

絶対大変ですよね🥲🥲
本当に無理なさらないでください‥

• 葉子

葉子

ありがとうございます。
    強気で相談!素晴らしいです!
    安定期までは仕事をしてて何かあったらと不安しかないですもんね💦
    同じ妊娠10週ということでなんだか背中を押された気持ちになりました。お互い体を一番大事にして元気な赤ちゃんを産みましょうね☺️

• 5月14日