※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
お金・保険

養育費の申請で、3万円を記入すれば良いです。通帳の記載が異なる場合は説明が必要です。子供に関連する追加支出は含めて申請します。

シングルマザーで養育費を貰っている方に質問です!
8月に現況届の提出がありますよね🤔その時に養育費の申請があると思うのですが、それがよくわかりません💧
まだ先の事ですが気になってしまいました😅

現在、シングルマザーで養育費を銀行振込で貰っています。
基本的に月に4万円振り込まれていますが、内訳は養育費が3万円です。
あとの1万は、一緒に暮らし始めた時に買い揃えた家具家電やアパートの初期費用など、私の方が多めにお金を出したのですが私がアパートを出て全て置いてきたので、半分ぐらいのお金を分割で返してもらってるものです!
この場合、養育費申請の時に記入する額は3万でいいですよね?😥
通帳を見せるように言われたりなどしますか?それだと、3万と書いてあるのに4万振り込まれてますが…ってなっちゃいますよね🤣💦
あと、子供が入院したり、誕生日やお年玉で+1万ぐらい多めに振り込まれたりしました。
これは養育費に含んで申請しますか⁇

コメント

deleted user

慰謝料や財産分与はふくまれないと言われなので3万でいいと思います!!
お誕生日やお年玉はまあ養育費に当たりますが、年でもらってる金額を12で割って平均出せばいいかな?と思います!
3.2万とかなら3万でいいと思います!笑

  • まりも

    まりも


    コメントありがとうございます😊
    平均ですか!
    そんなだいたいでいいんですね!😁💦

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そこまできっちり、、じゃなくていいと思います💦

    • 5月13日
  • まりも

    まりも


    そしたら通帳を見せたりコピーとかはないんですね🤔
    手渡しで貰ってる人は証拠ないですもんね💦
    知り合いが養育費を手渡しでもらってるのに申請してないって言ってたのでびっくりしてしまいまして💧

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

通帳見せるように言われたりはしないと思うのですが😣💦
3万でいいと思いますよ!!

  • まりも

    まりも


    コメントありがとうございます😊
    +αでもらったものは足しますか?😥

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誕生日とかお年玉でプラスで貰いますが
    申請時に担当の方に聞いたら
    それは大丈夫ですよ!と言われました😲

    • 5月14日
  • まりも

    まりも


    そうなんですね!
    あくまでも養育費ってことなんですね!😃

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しい担当の方だったのもあるかもしれません!!😣
    養育費もまだ話し合いの時点で4万か6万で揉めてます。と伝えたら
    では4万って書いておきましょう。とも言ってくれたので💦

    • 5月14日
  • まりも

    まりも


    そんなざっくりでいい感じなんですね😅
    だって仮に4万と書いてあるのに実際6万もらってたら不正みたいな感じになっちゃうじゃないですか💦ちゃんとした書類なら…
    自己申告でだいたいこれぐらいってことなんですね😅

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もその辺がよく分からないんですよね💦
    でも実際私は結局4万の養育費になったので😞
    今はマイナンバーで通帳残高が分かる時代なので不正はバレないんですかね🙄

    • 5月14日
  • まりも

    まりも


    そうなんですね!
    銀行振込でもらってたら証拠というのもなんですが、わかるじゃないですか😅
    手渡しで貰ってる人は完全に自己申告になっちゃうし証明しようもないですよね🤔
    知り合いでもらってるけど申請してないって人いますし、バレないもんなんですかね💧

    • 5月14日