※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいのみ
ココロ・悩み

SNSで知り合った女性との人間関係がこじれています。昨年の失礼な言葉で関係が悪化し、今後どうするか迷っています。SNS上で関係を修復するか、直接会って謝るか、無視するかの選択肢があります。

人間関係についてなんですが、半年もやもやしたままなので、皆さんならどうするかよかったら教えてください。

某SNSで知り合った女性がいます。
同じ通信教育をしていて、スクーリングで会い食事をしたこともあり、普段はネット上で楽しくやり取りさせていただいていました。

昨年、個人的な相談をして、アドバイスをいただいたのですが、その際にお礼の言葉が礼儀を欠いてしまったというか……それまでの会話の延長で、軽くふざけた感じのコメントをしてしまったんです。それで気分を害されて「こちらは忙しい中、真面目に答えたのに」と怒られてしまいました。
もちろんすぐ非礼をお詫びしましたが、その後一度コメントしたら以前と違いすごく事務的なお返事しかもらえず、こちらも話しかけにくくなってコメントをすることもなくなりました。

繋がりを切ってくれたら、もう話したくないんだなとわかるし、ご縁も切れるのですが、SNSでは繋がったままで、お名前を見るたびに胸が痛い状態……。

また今年お会いするチャンスもありますが、どうするのが良いと思いますか?
皆さんがお相手だったら、どう思いますか?

1、SNS上でも話しかけ、昨年のことにはもう触れずにこれからも付き合おうとする。

2、会える機会に彼女に会いに行き、もう一度昨年のことを謝り、あとは相手の反応で決める。

3、向こうから話しかけてこない限り、こちらから接するのは止める。もし偶然会ったら挨拶程度にする。

一度の言葉の失敗、謝ってももう元の関係には戻せないものでしょうか(;_;)

コメント

まいまい!

私ならまずは2番ですかね( ^ω^ )

でも会おうともしてくれなければ
3番に変えます(´・_・`)

どれくらい謝罪したかわかりませんが
そこまで頑なに断られたら
関係の修復は無理そうだなと判断します(^ω^;)

てこ

私だったら3番です。
会って食事したことがあってもネットの繋がりですからね。
私もTwitter友達とかなり仲良くしてましたが、いろいろあり疎遠になってます。でも生活に支障はないですし、全然気にしてません。
あまり深く考えすぎなくてよいのではないでしょうか?
割り切ることもあっていいと思います!

肋骨ボンバー☆神

私なら2ですかね。
ですが、無理に声をかけたりはしないかもしれません。
明らかに向こうが自分を避けてるような行動や仕草をしてたとしたら、こちらも声はかけないですね。

かすみ1118

私だったら3番です。

うねこ

私も3にしちゃうな~と思いました。
SNSメインのつき合いは難しいですね。
リアル以上に言葉選ばないといけないし、トラブった時のリカバリーも大変だろうなと思います。
もし相手がまた必要としてくれるとき、自然と元に戻ることもあるし、一旦少し離れてみては?
相手も、そんな日のために繋がりを切らないでいるのかもしれません。

しいのみ

コメントありがとうございます。
会おうとしなくても、同じ会場で顔を会わせそうな感じです。その時の相手の反応次第ですかね。

謝罪はメールで、ごめんなさい&本当にアドバイスを感謝してることを伝えました。
さすがに避けられてるみたいだったら、話しかけるの止めておきます(>_<)

しいのみ

まったくですね(^-^;)私も生活には支障ありません!
でもお名前を見るたびに、自分の失言を思いだしてしまい……。
おそらく、今年会って話さなければ、もうお会いする機会もなさそうな方なので、あまり気にしないようにします。
少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

しいのみ

ありがとうございます。
そうですね……相手の様子でうまいこと判断したいです。

無理に声をかけなくても、顔を会わせそうな感じなので、無視はしたくないのです。
その時は挨拶ともう一度謝ってみようかと思います。冷たい反応ならそれきり、「そのことはもういいよ~」みたいに明るい反応で話してくれたら、普通にお話できそうです。

しいのみ

コメントありがとうございます。2だと、しつこいですかね。

しいのみ

表情がわからないし、ネットでは言葉に気をつけないとな……と、身に染みて思いました。
お相手がどう思っているのか(本当は切りたいけど義理で繋がったままか、話したいけどきっかけがないのか)よくわかないのですが、あまり無理せず、お相手に任せるようにしたほうが良さそうですね。
アドバイスありがとうございました!