※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mariri
妊活

不育症で悩んでいる30歳女性が、不妊治療の経過や転院の検討について相談しています。

転院したほうがいいでしょうか?
長くなってしまいますがアドバイスいただけると嬉しいです。

現在、30歳 低AMH(0.8) 不育症があります。

28歳→自然妊娠2回→心拍確認前に稽留流産
29歳→初めての体外受精(自然周期法)1個凍結・移植→妊娠8w心拍確認後、完全流産

不妊治療クリニックの検査では問題ないと言われていましたが3回流産が続いたので不育症を疑い、日医大の不育症外来で検査をしてもらったら不育症であることがわかりました。
次回妊娠時または移植後から服用する薬はすでに
処方してもらっています。

3月の採卵(2回目)は
初回の受精卵が良くなかった事から
ショート法でチャレンジ。
未熟卵3個だった為、顕微受精になりましたが全滅。
毎日注射、点鼻薬がわたしの体質的に合わなかったのかも
とのこと。

流産後、あまり食生活など気にせず過ごしていたこともあり、3回目(5月)の採卵に向けて体質改善で玄米にしたり毎日入浴、ミトコンウォーク、卵を食べる、アーモンドミルクにミロを溶かして飲むなど自分なりに努力をしたつもりです。

結果、今回3回目の採卵は2個→1個採卵時からの変性卵、もう1個は多分2日目?分割が上手くいかず?移植できるような受精卵ではなかった、とのこと。

転院をするか、このままもう少し今の所で頑張るか、自然妊娠をしたほうがいいのか…
悩んでいます。
うまく言葉にできなくて申し訳ないのですが
似たような経験のある方がいらっしゃいましたら
アドバイスをお願いします。

コメント

めい🌱

そのクリニックでは刺激法は他にありますでしょうか?
低AMHでいらっしゃるとのことで、私だったら3回採卵が上手くいければ即転院します😭

• mariri

mariri

コメントありがとうございます。

最初にもらった資料では
    1.Long法
    2.Short法
    3.自然周期法
    の3つのようです。

転院先候補だったクリニックにインターネットで初診受付をしたところ、不育症がある(バイアスピリンという血液をサラサラにする薬を服用すると妊娠初期の性器出血が認められる事が多いので、とのこと)のと、医師1人で診察しているクリニックの為、緊急時の対応ができないことから診察を断られてしまいました。

転院先を一から探し直しですね…

• 5月14日
  • めい🌱

めい🌱

そうなんですね、Shortの他にLongはやってみましたでしょうか??

私もバイアスピリンとヘパリン併用していますが、それで断られてしまうことあるんですね😭

転院は大変ですよね、都内にお住まいでしょうか?私の場合は低刺激系で3回採卵しましたが、1回目は排卵済みで回収できず、2,3回目で成熟卵合わせて4つしか取れませんでした💦高刺激系で不育もやってるリプロ東京に転院のため手続きをしましたが、初診もすぐ予約できましたしオーダーメイドで色んな採卵法がありました。
    リプロ大阪もありますよね。

ただの一例ですが、ご参考になれば幸いです。

• 5月14日
mariri

Long法はまだやっていません(>_<)
2回目の採卵時Short法で未熟卵。個数も3つで顕微受精でも結果が悪かったので
今回3回目は自然周期法で、最後は点鼻薬ではなく注射にしましょう
ということでした。

都内在住です。
調べてみたらリプロ東京へは私の最寄り駅から電車で30分程みたいです。
不育症の専門医もいるようで安心できそうです😭

めいさんは、転院してからどれくらいで結果が出ましたか?今妊娠されているんですね!おめでとうございます!😌

めい🌱

返信できなかったので新たにコメントしちゃいます💦

そうなのですね、AMHが低いとあまり無理に刺激しても数は取れないみたいな話も聞いたことはありますけど、採卵を急ぎたいですよね😭

それはめちゃくちゃ近いですね!!羨ましいです。院内も綺麗ですし、ちょっとサバサバした受付の方や先生もいらっしゃるけれど、技術や選択肢、実績に関してはかなり優れていると思います。

ありがとうございます😊私の場合は転院してから1ヶ月は初期検査や自己注射の練習のためにお休み期間になることを知っていたので、リプロでそれらを受けながら元の病院で最後の採卵&移植(新鮮胚)をしたんです。もちろんリプロに許可をもらって💦その最後の移植でたまたま妊娠できたので、リプロでは結局採卵せずでした。

でも、今もセカオピで通ってヘパリン注射を処方してもらっていますよ!

• めい🌱

めい🌱

なので、もし今の病院で凍結胚が残っているならそれを移植しつつ、リプロへの初診を受けると効率がよいとおもいます✨

• 5月14日
  • mariri

mariri

返信遅くなりました😣
    唯一凍結できたのが1回目の採卵時の1個のみでした。
    その1個しかない凍結胚で移植→妊娠→流産
    だったので、今は0個なんです…
    リプロ良いなあと思ったのですが調べてみると金額が高いようで…
    時間がないのは分かっているのですが金銭面もあるので、転院先も考えつつ少し治療を休もうと思います。

悩んでいる時にアドバイスを聞けて良かったです!
    めいさん、元気な赤ちゃん産んでくださいね☺️
    ありがとうございました!

• 5月17日
  • めい🌱

めい🌱

リプロ高いですよね、私もめっちゃシミュレーションしました。ただ、一回で卵10個くらいとれるように刺激していくようです。
    私も低刺激だと毎月1個くらいしか取れないので、毎月の採卵を10回繰り返すのと、1月で10個取れるのだったら、後者の方が結果的に支出は少ないと思って踏み切りました。

でもお金のことは本当に大事ですよね。いい決断ができるようにと陰ながら祈らせてください。

ありがとうございます🥰✨

• 5月17日
ぽん

こんにちは。
私も低amhでの採卵だったので少しでも参考になれば!とコメントします^ ^

今までに低刺激で採卵した時は8個中4個胚盤胞まで育ちましたが
ロング法で採卵した時は1回目は発育不良で中止
2回目は3個採卵できましたが1つも受精出来ませんでした。
その後クロミッドのみの刺激に変えたら、初期胚にて凍結できました!

なので、低amhには、高刺激は合わないのかな?(私の場合かもしれませんが)と思いました🙌

色々努力されてて凄いです!
それが結果に早く現れてほしいですよね🥺

Y

私は日医大で体外受精し出産しました☺️
もし凍結胚がなければ日医大を強くおすすめします!