※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっちっち
妊娠・出産

15週で喉や扁桃腺が痛く、風邪かもしれない。熱はないが早めに治したい。内科に相談しようか迷っています。

もうすぐ15週なんですが、
昨日の夜あたりから喉が凄く痛く
扁桃腺も痛くて風邪ひいたかもしれません。熱はないみたいなんですが、一応早めに治したくて病院行こうかとおもっています。この場合、内科にいけばいいのでしょうか??

コメント

ゆぅサンまま

内科ですね!先生に妊娠中であることを伝えれば、それに合わせた治療や薬を出してくれるはずです。

アクアマリン

妊娠中ですと診察を断る内科が多いそうなので、通っている産婦人科に電話をして、症状を話してどこの病院に行けばいいか指示を仰いだほうがいいと思います(^^)
私も風邪をひいたとき、産婦人科に電話を入れてそこで診てもらって、治らなければ妊婦でも診てくれる内科を教えてもらい、そちらに行くように言われました。
お大事になさってください。

マリル

扁桃腺が弱く、よくダウンします…

ちなみに娘は凄く酷くて学校入学前に手術しました。

かかりけは内科ですか?
よく知ってくださる先生なら症状を理解してくれますが…

あたしは内科だと「喉が赤いね~」だけで相性が悪いです。

なので耳鼻咽喉科に行ってます。
奥までしっかりみてくれます~

もちろん妊娠中と伝えて下さい。

お大事に♡

ペネロペたそ

内科ですね。

今通ってる産婦人科は総合病院で内科もあったのですが、内科はかかりつけ医に診て欲しかったので、念の為産婦人科に電話して違う病院で診察したいと言って問題ないですよと言われた上で受診しました。

内科では妊娠していることを伝え、可能であれば子どもに影響の少ない漢方がいいといったら処方してもらえたので、それを服用してすぐよくなりましたよ(* 'ω')ノ

咳したり鼻が詰まったり頭痛等の症状が出てくると妊娠の辛さというかしんどさが増すので、早く受診して早く治してくださいね!

暖かくして過ごしてください♡

にゃーた☆

私も15週近くです(^o^)/
先週風邪をひいて内科に行って妊娠中であることを伝え薬をもらいましたが数日経っても治らず。。喉が痛すぎたのでかかりつけの産婦人科に相談に行くと内科でもらった薬は妊娠中でも使えるけど弱すぎて全然効かなかったとのことで産婦人科から薬をもらいました。妊娠中でも安全に使える喉の痛み止め、うがい薬、風邪薬で2日で治りました!!早く治るといいですね!お大事にしてください☆☆