※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリアンヌ
家族・旦那

旦那に腹が立っている時に子どもに当たってしまいます。殴ったり暴言は…

カテ違いだったらすみません。旦那に腹が立っている時に子どもに当たってしまいます。殴ったり暴言はないのですが、ママ怒るよ!?と強く言ったり(←もうすでに怒ってる)、良い加減にして!とか。。
子どもはパパっ子なのかパパ、パパと言い、パパばっかり言わないで!というとまだ一歳半なのに空気を読んでかピタリと言わなくなったり。。
子どもに申し訳ない、この子は関係ないのに、旦那から喧嘩ごしに来られたら旦那には言い返せないので、子どもにキツく当たってしまいます。

先週も日曜に少しだけ時間欲しいって言って結局時間貰えなくて、じゃあ来週でいいよと言ったんですが、今日も結局寝てばかりで時間はくれませんでした。それをチクリというと、じゃあ明日から子供連れて一生出て行くわと言われました。その後は最低限の会話しかせず寝てしまいました。

子供を預けることも禁止、構わないのも禁止、親の都合で怒るのも禁止、お金を使うことも禁止、子供の前で携帯をさわることも禁止、栄養バランスの考えてないご飯を食べさせることも禁止、、禁止禁止で疲れて少しは預けて自分の時間が欲しい。。

そういうと、じゃあ子供を連れて出て行くからと言われるので、というか本気になると本当に連れて出て行ってしまうので、強気にも出られません。

自分の時間は子供が寝てくれた数時間だけ。その時間は家の用事をしてるのでのんびりする時間が欲しいだけなんですが、それを欲しいと望むのは贅沢なんでしょうか?ちなみに旦那はかなりのイクメン?というか育児に関しては何でも出来ますし、何だってします。しかし私がいると任せっきりにしていることが多いです。そのことに気づいて欲しい。

皆さんは自分の時間を欲しいとき、旦那さんにお願いしますか?どうやってお願いしていますか?
もしくは、自分1人でやっている方はどのように息抜きされてますか?あと、子どもにどうやったら当たらないようにできるかなども教えていただけるとありがたいです!

コメント

ジェラトーニ

非の打ち所がない感じですかね?
でも、奥さんにその態度はいただけませんね😢⤵⤵

私もイライラしてるとき
子供の怒り方がきつくなりますし

怒った時に、こどもが
パパがいいって言われたときあって、

その時は、プチンときれて

じゃあパパのとこにいけばいいじゃない!しーらない!
と、言ってしまいました。
今考えればなんて心の狭い😿と思いますが
言われたときは本気で言い返してました(^o^;)

自分の時間って本当にないですよね

ママ友達とランチやおしゃべりしてストレス発散してましたよ

自分の時間は欲しかったのですが
保育園に預けるまではほとんどなかったです。
たまに実家に帰って
母親に預けて美容室なんかには行ってましたけど。

ご実家に少し帰ってはいかがですか?

• マリアンヌ

マリアンヌ

有難うございます。実家とは縁を切っているので結婚したことも子供を産んだことも知りません。人に預けることも禁止なので、それは祖父母例外なしです。基本的に他人を信用しないんですよね。

• 9月4日
かぼちゃ

私も旦那に腹立つと子供にきつくなってました💦すごい分かります!けど、子供は何にも悪くないから後からすごい自己嫌悪です。旦那に育児の辛さをわかってほしいとゆうか、育児に関わってほしいとゆうか、、旦那に聞こえるように怒ってた気がします(>_<)
旦那さんは多分おじいちゃんとかおばあちゃんの立ち位置ですよね。まだお父さんとしての自覚がないと思います。育児書に書いてることなら誰だってできますよ。思い通りにならない辛さを味わったことないから禁止禁止と言えるんです。
今はまだ会話できないから辛いと思うことも多いと思いますが、子どもさんが成長してくるとお母さんの時間も増えるし、味方になって守ってくれますよ(^ ^)私も最近は旦那と喧嘩するといつも息子に守られてます!

• マリアンヌ

マリアンヌ

そうなんです!旦那に聞こえるように怒ってるんです。子どもには何にも怒ってないんですが、、旦那には子供を怒っているようにしか映らないみたいで。。
    思い通りにならないこともよく分かってると思うんですが、いざという時に私にパスすれば良いと思ってるから完全な辛さはわからないと思うんですけど、、。男の人には理解できないのかもしれませんね。
    羨ましい!早く私も守られたいです( ^ω^ )!

• 9月4日
ぽんぽん

わざと仮病使って弱ったフリとかしてもダメですか?

時間とか気にせず寝られるだけでも十分リフレッシュできると思うのですが…

あと、それだけ思いつめているならしっかり話し合わないと本当にいつかプチンと切れてしまって虐待に繋がったり、精神病を患ってしまう恐れだってあります💦💦

主さんだけが我慢したり無理する必要はないと思います。

旦那様も主さんが我慢できると思ってきつい態度を出せるんだと思うのですが…

何なら出て行ってくれよ〜!くらいの態度でいければいいんですけどね😵

私も育児に仕事に家事で旦那とも休みが合わないので本当に自分の時間なんてないです💦💦
なのでたまにブチっと切れ怒りそうになりますがうちは協力的な旦那なのでリフレッシュまではできませんが、何とか頑張れます✨

どうか無理なさらずにいい方向に進みますように…

• マリアンヌ

マリアンヌ

返信遅くなってすみません。仮病も使ったことはありますが、転がって携帯を触ってたり本を読んでたりすると取り上げられます。しんどいなら携帯なんて触れないでしょ?と。
    本当に休みの日はしばらくで良いから出て行って欲しいです。その方が私がイライラしないので子どもに当たることもありません。

本当にいつも怒ってしまう時は冷静になって言葉を選んでいますが、それすらできなくなり追い詰められたら、、と思うと自分でも怖いです。

何とか家の中で距離を取りつつ、勝手に買い物とかしちゃおうかなぁと思ったりもしてて笑

無理せず、やっていきます。

• 9月5日