※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたんママ
妊娠・出産

前駆陣痛と本陣痛の違いについて教えてください。出産経験があり、本陣痛の痛みや不安があるようです。

39w3dです!
みなさんは前駆陣痛と本陣痛の違いに気付けましたか??
どんななのか教えていただけたら嬉しいです!

ここ1週間くらい前駆陣痛があり、だんだん痛みが強くなってきてるけど10分間隔にはなる気配がありません。
1人目の出産の時は高位破水からで、陣痛が全然来なくてバルーンからの促進剤、最終的には吸引分娩でした。
分娩時間は17時間となかなかの戦いで…💦
自然と来る本陣痛がどれくらいの痛さなのか、前駆陣痛と本陣痛の違いがわかるのかと不安です。
38w5dの検診では子宮口3センチ、柔らかくなってるそうで、本陣痛始まったら早いよ!と言われました。
本陣痛に気づけなくて自宅や車内で出産になったら…と思うとこわいです💦

コメント

ぽち

同じく前駆陣痛ばかりで💦
娘の時は前駆陣痛はあったけど全く張っていない普通の状態からいきなり本陣痛10分間隔激痛が始まりました!

初めてのママリ🔰‪

私も同じ感じで破水からの促進剤だったので、2人目の時めちゃくち不安で分からなかったらどうしよう…って検索魔になっていた事を思い出しました(笑)
私の場合、朝から張りがきていたのですがあまり気にせず買い物を楽しんで日中過ごしていました🙂夕方から張り+軽く痛みを伴う時も出てきて「あれ?そういえば朝から張ってたよな…🤔今は定期的にきてるし…もしや!?」と思い、時間を計り始めました!
今考えると全然余裕なのに、22時頃には病院に電話して家も遠いし、経産婦だし、一応来てください!と言われ行きました!
1人目陣痛の経験をしていたにもかかわらず、自宅では随分落ち着きなかったと思います(笑)
病院と自宅が遠いので帰るのも嫌で入院させてもらいました。そっから一定の痛みのまま朝を迎え、全然増していかないので10時〜11時の1時間は院内めちゃくちゃ早歩きで歩き続けました!
そっからですね!比べ物にならないくらいの痛みになり、「あぁ、これだった本陣痛…始まってしまった…数時間前に戻りたい…」って思っていました(笑)
なので前駆と本陣痛は気づけますよ🙂経産婦さんで早いと言われているようなので、不安なら早めに電話して良いと思います✨