※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

混合育児から母乳ストライキに悩んでいます。小児科医の言葉にショックを受け、ストレスで母乳が出なくなりました。完全ミルクに切り替える決断をしたいが、乗り越え方を知りたいです。

病院から入院時の頃から混合を勧められていて、混合で育てていました。
2ヶ月くらいから娘が母乳ストライキを起こしてミルクしか飲んでくれません( ; ; )
母乳を搾乳機で絞ってミルクと混合で飲ませていましたが、小児科の先生に相談したら「母乳ストライキとか聞いたことない。あなたの母乳が出が悪いから飲みたく無いんやと思う」と言われて、ショックを受けています。

確かに母乳の出は悪い方だと思いますが、ストレートに言われたせいか、3ヶ月になってから母乳が出なくなりました。
ストレスが溜まる上に飲んでくれなくなったら本当に母乳が作られなくなるんだなと感じています。

母乳ももう少し飲んで欲しかったけれど、あきらめて完全ミルクにして、前向きに考えた方がいい事は分かっているのですが…

このような経験をされた方いらっしゃいますか?
またどのようにして乗り越えられましたか?
コメント頂けたら嬉しいです☺️

コメント

フレッシュれもん🍋になりたいの

乳頭混乱ですかね?😣💦
長男のとき母乳の出は良かったのに長男が飲むのが下手でずっとニップル使ってましたが3ヶ月くらいから母乳嫌がるようになりました🤦‍♀
授乳が毎回ストレスでそれでも5ヶ月までは母乳で頑張ろ!とやってましたがイヤイヤされる方が辛く、本人も楽に飲めるミルクのがいいなら。と気持ちを上手く切り替えました🙆
ミルクにしたおかげで旦那がいるときに預けて買い物行ったりも出来て良かったです✨

母乳でもミルクでも元気に育ちます😊
今は全く母乳出ないですか?😣
母乳外来でマッサージしてもらうとまた出るかもです☺️

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

コメント頂きありがとうございます😊
    乳頭混乱と言うのがおこるんですね!
    それかも知れないです💦

母乳はほんの少しだけで、さし乳?状態になっています。
    母乳外来に相談してみて、だめでしたら、
    ミルクにする事でのメリットを重要視してポジティブに考えられたらなと思い、もう少し頑張ってみます!

ありがとうございました😭✨

• 5月13日

失礼な先生ですね。
そんな事絶対ないです。
小児科医なのに乳頭混乱も知らないんですかね。

1人目の時、完母から混合になり、それから少しして私もおっぱい拒否されました。
飲ませようとしてものけ反って全く無理で💦
私の産院は母乳育児推進だったので、はじめの頃母乳のために努力して、自分としても母乳育児を希望していたので結構なショックでした。
その時は落ち込んで、市の保健センターで相談したりしましたが、今となっては卒乳の苦労も無かったし、卒乳後のおっぱいトラブルも無かったし、あの時が私と娘にとって良いタイミングだったのかなと思っています☺️
もし相談する場所が必要であれば、母乳外来がある病院で相談してみると良いと思います😊

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

コメント頂きありがとうございます😊
    失礼な先生過ぎですよね。
    産院によっても指導が違うんですね💦
    最初から完母で大変な思いをされてきたのですね💦
    後のことを思うと、母乳にこだわらなくてもいいような気もしてきました!
    母乳外来を一度利用してみて、自分と娘に合う方法を見つけられたらと思いました☺️
    もう少し頑張ってみます!

ありがとうございました😭✨

• 5月13日