※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

七五三参拝の費用について悩んでいます。撮影料や着付け料が高額で8万〜9万かかる見込み。夫はカメラマンや神社を変える提案も。予算について教えてほしいです。

七五三の値段について

はじめして。2人の男の子の子を持つ母です。

今年数えで上の子5歳、下の子3歳で七五三参拝予定です。スタジオ撮影が私も子どももあまり好きではないロケーションフォトにしたいと思っていて、ただ値段がめちゃくちゃ高くなりそうなので悩んでいます。
理由
撮影料→基本料金→3万。フォトグラファーさんは長男の時もお願いした方ですごく私好みの写真に仕上げて頂けてお願いしたいと思っています。最近、七五三の時期はプラスで3300円払うことになったらしい。あと交通費。
神社に撮影料支払い→長男の時はなかったのですが、この神社には写真館も入っていて七五三プランもあるらしく、最近ロケーションフォトをする人が増えた為商売にならずカメラマンに支払う25%を神社に払う決まりになった。
母着物レンタル着付けや長男次男着付け→2人が着物の時は私も着たいと思ってしまい、着物代込み約4万くらいの着付け料
これで大体8万〜9万行くわけです、、そしてプラス祈祷料もかかります、、
これ考え直した方がいいでしょうか??
旦那はカメラマンを変える、神社を替えればいいやんと言っていますが言うだけです。こういうイベントはあまり好きではないですが、子どもの為ということでお金に関してはあまり文句も言わないですが、これはかかりすぎ!となっています。。私も普通に考えてたっっか!って思います。でもこのカメラマンさんなら間違いはないと思っていますし、神社も長男妊娠中から戌の日参り、お宮参りとずっとお世話になった神社で、、でも高い!七五三をされる方予算などを教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ママリー

うちも今年七五三さんで、スタジオ撮影と神社での祈祷になりますが、写真代だけで約6万円(七五三プラン)、当日の着物レンタル(長男のみ)と祈祷料で1万ちょっとかかるかなぁという見込みです。

確かにはじめてのママリさんのプランは高いけど、2人分と考えるとそうでもないのかも🤔
あっ下のお子さんも5歳になったらやるんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かに2人分として考えるとそうかもしれないですね💡カメラマンさんによっては2人目プラス料金かける方もいますし、スタジオだと一枚でめちゃ高いとこもありますよね、、
    あ!そうです^ ^やるつもりですが母はもう着物は着ないですし、長男も私服なので今回が1番高額予定です^^;

• 5月17日
なっちょ

どうしても写真にこだわりがあり、後で後悔するかもしれないなら、カメラマンは変えない方が良いと思います🤔
うちもロケーションフォト何度かやっていて、過去2回お願いしてすごくよかったカメラマンさんの都合が合わずに別のカメラマンさんにお願いした時、グダグダで良い写真が全然残せず、日にちを変えてでもカメラマンさんを変えなければよかったと後悔しました💦

この費用の中で、なんとかなりそうなのは着付け代でしょうか。
一番簡単なのは、ママの着物は諦める😅もしくは訪問着をネットレンタルなどで1万以内で借りて練習して自分で着付ける👘
子ども達は、お近くにスタジオアリスがあれば、朝イチで予約を取って、持ち込み着物で家族写真ワンカットだけ撮れば、着付け無料なので撮影料となにか1つだけ商品買って数千円で済みます✨
そのまま神社に移動して、昼前後の祈祷と撮影をすれば良いかと☺️
実際、うちも上の子の七五三の時そうしましたし、アリスで撮影した同じ回の3組全員、そのまま近くの神社でお参りしてましたよ😃

神社を変えればもっと節約になるでしょうが、七五三の目的を考えると、ずっとお世話になっている氏神様なら変えるのは憚られちゃいますね😅
着付け代をなんとかすることを考えるのが一番予算削減になると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうですよね!!後悔しそうなのでお願いする方向にしました。ただそのカメラマンさんお子様が産まれてから土日しか受付をしなくなってしまって平日で考えてた分迷いが^^;しかも土日料金もかかるし混んでるし、、

もう旦那は1番それですね😅母着物いる?!と😅
    スタジオアリス近くにあります!それすごいですね!着付けがただになった分スタジオ撮影もプラス出来るということですもんね!ありですね!✨✨
    神社はなんとなく変えたくたいですよね、、自己申請なので公平ではない感じもするのですが仕方ないですよね。。
    自分の着物は自己満なのでもうちょっと考えてみます。ありがとうございます。

• 5月17日
  • なっちょ

なっちょ

アリスお近くにあるなら、ぜひ✨
    予約時間は他の人との兼ね合いでズレたりするので、朝イチ予約がマストです😉

ママも着物着たいのすごくわかりますよー!!
    私もスタジオ撮影の時は着物着ました🥰
    お参りは、うちは満2歳&0歳の組合せだったので抱っこも必要だし、と動きやすい洋装にしましたが、記念だし、可能なら着たいですよね💕
    ただ、移動が車なら、シートベルトして背もたれで帯が潰れたり、セダンタイプの車だと頭がぶつかってヘアセットが乱れたりするので、ただでさえ子どもの世話で手一杯になることを考えると、外出は着物じゃない方が気楽なのは確かだと思います🤣

もしアリス→お参りコースにするなら、アリスの撮影の時にママ着物プラン(平日5000円、土日8000円)にしてスタジオ撮影だけ和装するというテもありますが、ワンカットのために時間とお金をかけるのもどうかな?とそれはそれで悩みますね🤔それで何カットも買ったら節約にならなくて本末転倒ですし😅
    でも2〜3カット買っても、ママ着物のレンタル&着付け代より安く済むでしょうから、どうしても着物の写真も残したい✨ならアリかもですね!

神社への撮影料は、払わなくてもし撮影中に声かけられたりしたら恥ずかしいし、悪い思い出になっちゃうので、払った方が良いですね💦
    ただ、カメラマンへの謝金の25%は、経費等を抜いた純粋な謝金を教えてもらって、それを申告したらいいんじゃないかなと思います👀たぶん神社側は明細まで確認しないですよね?
    まぁ、総額の25%でも8000円くらい?なら施設利用料としてギリ許容範囲でしょうか。

長々とすみません💦まだ時間があるなら、後悔のないよう色々検討してみてください☺️

• 5月17日
ともも

二人で8,9万円ならギリギリ許容範囲かな、、と思いますが一度に払うのは高いですね😭
スタジオ撮影したら一人4万円かそれ以上かかるので、トータルは変わらないと思います。

私なら母の着物を諦めるか神社を変えるかのどちらかです。
カメラマンさんの金額は高くないと思いますし、仕上がりが気に入ってるならそのままがいいと思いました☺️

下のお子さんが5歳の時に、今回は着物を諦めたから次回は着るとかはどうでしょう。
今回が最後ではないので、どこか妥協してもいいのかなぁと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます^ ^計算したら一気に8.9万と出てびっくりしちゃいましたが、1人4万と聞くとそれくらいか!と思えてきました。カメラマンさんデータもたくさん頂けるのでそう思うと高くないですよね☺️
    ありがとうございます。やっぱり安くするには母着物ですね😅もう少し考えます😅

• 5月17日