※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
妊活

夫が重度男性不妊です。顕微受精一択レベルの男性不妊で、高度生殖医療…

夫が重度男性不妊です。



すいません、吐き出させてください。

顕微受精一択レベルの男性不妊で、高度生殖医療にステップアップした者です。

田舎住まいなので、不妊治療のために丸一日費やして通院しています。
夫の実家が近所で、私や夫(付き添い)が通院のため不在なことが多く、不在が多い理由をそれとなく聞かれたので、自分が原因で不妊治療をしていると夫が正直に話してくれました。

その時の義両親の反応は「ふーん」程度で、深く考えていないのかな?と感じました。

その後、採卵に向けて有休の相談を職場にしたところ理解が得られず、休職することになりました。

そのことを義両親に報告した際に、体外受精をすることを改めて説明したところ、不妊治療の話は聞く必要がない!と話を遮られて、あ〜この人たちは男性不妊を認めたくないのだなと気付きました。

夫が原因で不妊治療を受けていることに対して、謝罪してほしかったわけじゃないんです。
でも、「大変だと思うけど頑張って」くらいは言ってもらいたかったんです。

ショックを受けている私の様子を見て、夫が改めて義両親に
自分が重度男性不妊だということ
女性側に問題が無くても、治療を受けるのは女性。
通院も大変で休職させてしまった。
これから先、痛い思い苦しい思いをさせてしまう。
それに対して自分が申し訳ないと思っていることを説明してくれました。

それに対しての義両親の返事は「なんでお前(夫)がそこまで責任を感じなくちゃいけないんだ?」でした。

これには、私も夫もとてもショックを受けました。「なんでお前(夫)がそこまで責任を感じなくちゃいけないんだ?」という発言はどうしても許せません。

不妊治療は義両親とするものではないし、別に関わらないようにすればいいだけなのですが、やはりあちら側の態度は悔しいし恨めしい気持ちがあります。

夫は男性不妊をしっかり受け止めて、治療についてよく勉強してくれています。私が落ち込んでいたら慰めて寄り添ってくれます。
自分の両親に、自分の精子が少ないから妊娠できないと説明するのにどれほどの勇気が必要だったか、考えるだけで可哀想になります。
しかし、自分の息子が原因だと言ってるのにあの態度は何なの!と、つい夫を責めてしまいました。

義両親のことは結婚前からずっと苦手だったのですが、今回が決定打になりました。もう関わりたくありません。
夫は、私に申し訳ないと思っているけど親のことは責めないでくれと言われ、夫のことも嫌いになりそうです。
私は休職までしてるのに、と自分ばかりつらいと今は思ってしまいます。

誰かに聞いてもらいたいけれど、不妊治療をしていること、夫が原因なこと等、気軽に話せないので自分の中でモヤモヤがどんどん溜まっていって苦しいです。

ただの愚痴でした。
お目汚し申し訳ありません。

コメント

たぬたぬ

田舎の人だから余計男尊女卑というか、不妊は女が原因で当たり前みたいな感覚なのかな?と思いました😥
そこまで言われたら私なら旦那さんが何と言っても義両親と距離置きますし、子供ができて産まれても疎遠になります😊

ぬん

ひどい話です。読んでいて腹が立ちました。

職場での気まずい思いをするのも、辛い自己注射、採卵、移植するのも、病院へ通うのも、全て女性側が悲しい思いや痛い思いをするのに。

私も体外受精で授かりました。
体外受精をしたからといってすぐ授かれるかどうかもわからない、出口の見えないトンネルに立たされ、最前線で頑張るのは女性なのに、相手の親も特にお母さん、なぜ気持ちがわからないんだ。と思いました。

自分のこどもがごめんね、と言ってほしいわけではなくて、ただ、頑張ってね、応援してるよ、できることがあればゆってね、それだけで救われるのに!

旦那さんも自分の親だから守りたい気持ちもわかりますが、はじめてのママリさんのことはでは誰が守るの?って思ってしまいました。

愚痴でもなんでも吐き出してください!ここではみんな味方ですよ(`・ω・´)b

体外受精、応援しています。
プレッシャーや、不安もあるかと思いますが、なるべくリラックスして、望んでくださいね。

はじめてのママリ🔰

義両親の言葉は、旦那様が自分ばかりに責任を感じてる気持ちを軽くする為の言葉ではなかったのでしょうか?
前後の会話の流れが分からないので、言葉だけを聞くと、上記のようにも受け取れますが…ニュアンス的に違いましたか?
また、不妊治療の話は聞く必要がないと言うのも、人に不妊治療してる事を話すのは勇気がいるし、デリケートな部分で人に話すのも嫌だと思うので、わざわざ治療する事は報告しなくてもいいよっと言う意味ではなかったのでしょうか?

同じ事を伝えたくても言葉の選択、言い方で相手への伝わり方は変わります。

休職する事になった事を義両親に報告したのは、休職理由を義両親から聞いてきたのでしょうか?

治療は金銭的、精神的、身体的の色んな負担があると思いますが、理解あるステキな旦那様ですし、お二人で力を合わせて治療頑張って下さい。
素敵な結果に繋がる事を祈っております◎

はじめてのママリ🔰

わたしは体外受精・顕微授精しましたが、義両親には何にも話していません
義両親のことは嫌いではないですが、不要な事を言われて傷つくのも嫌で言ってないです

旦那様も義両親の発言に対してその場でキレたりしてくれたらよかったのに…
上記の文の内容だとやはり妊娠は女性の問題と義両親思ってるのかなと思ってしまいました

原因があってもなくても治療の負担はほぼ女性です
どうかあまり無理なさらず、義両親とは距離をとって治療にいどんでくださいね✨

「妊活」に関する質問