※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

4人家族の生活費について相談です。食費、日用品、土日費、夫婦のお小遣いがあり、節約して貯金したいとのこと。土日の過ごし方や子供の洋服購入費用について教えて欲しいです。

家計について教えてください!!!
現在4人家族(夫婦子供3歳、1歳)です。
生活費のやりくりってなかなか人には聞けなくて…
こちらで質問させてください!
うちは、ざっくり下記のような感じです。

食費 6万
日用品 1万
土日費(お出かけや子供服など)4万
夫婦のお小遣い 各3万

このほかに保険料や家賃など固定費があります。
もうすこし節約して貯金に回したいです💦
みなさん、土日はどのように過ごしていますか?子供の洋服を買ったり、お出かけしたりする費用ってどのくらい使っていますか?

コメント

ママリ

食費、日用品、その他雑費で5万です!

土日にどこか行っても5000円くらいしか使わないですね🤔
どっか遊園地や水族館、動物園とか行った時もご飯とかはそこでは食べずに違うところで食べます!
子供の洋服も毎月は買わないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごすぎます!
    見習いたい。。泣
    食費や日用品、どんな節約をしていますか?差し支えなければ教えてください。

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    日用品は微々たるものですがドンキで買ってます!
    食費は基本家で作って食べますね😆
    外食や買って食べるはほとんどしないです!
    なるべく安いスーパーに行くとか🤔
    産地も特に気にしてないです!

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シャンプーやリンス、洗剤とかは日用品ですよね?うちも近くにあるのでドンキ探索してきます❗️
    うちも外出は食費から出してないのですが、やりくりが下手です。。💦

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    日用品ですね😊
    ドンキが1番安いかなぁと!
    ドラッグストアでのクーポン使ったりしても安いです!

    外出する時の費用は旦那ですが外出しての外食は食費からですね💦

    食材もドンキで買うのが1番安いかなぁと💦
    メガドンとか行くとお肉や野菜も豊富に置いてあるので😆

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの近くメガドンキです❗️
    よく洗剤とかはかいます!食材も安いんですね!お肉とか見たことなかったです!
    早速視察してきます!!
    外食も食費からで5万って神です!すごすぎます💦

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    食材も安いですよ😄
    お肉も物によっては安いです!
    ぜひぜひ見てきてください😊

    それしかくれないんでそれでやるしかなくて🤣

    まず料理好きじゃないので
    何個もおかず出さないです🥲
    大体決まってるのをローテーションですね😅

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!パパさんが家計をきりもりされてるんですね!
    私も、家計管理苦手すぎて逆に旦那に管理してもらいたい。。
    私も料理好きじゃないです…
    メイン(肉or魚)と副菜、サラダその程度なのに何故こんなに食費が!!!泣

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    うちはパパですね😂
    自分の働いた給料を自分以外がなぜ管理する必要がある?って考え方なので😆
    私はお金の管理苦手であったらあるだけ使うタイプで渡してくれた方がやりやすくて😄

    メイン、汁物、たまに副菜
    くらいです!😊

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金の管理…プレッシャーもあるし夫婦揃って浪費家なので、ほんと締めるの難しいです。色々我慢しすぎてもストレスになりますし…。
    でもマイホームも欲しいし、貯金したいですー!泣

    • 5月14日
えりり

あまり家計の事って聞けないですよね💦

我が家は
食費 4万
日用品 数千円
土日費 5千~1万円
お小遣い 各2.2万円
です。

夫婦で外食が好きなので、昨年まで食費5万とか行ってしまうときもありましたが、今は月1以外はお小遣いで行こう!としました😂

日用品はdポイントやTポイントの活用であまりかかってないです。

子供服はお下がりやジモティー活用してます。着せたい可愛い服は『着せたい!』と思った方のお小遣いからです(笑)

お小遣いは、2人目が産まれるときに色々計算してなぜかこの中途半端な金額になりました。
私は主に子どもへの絵本や昼御飯やおやつに消えてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食費4万❗️私もそこを目指したいです!買い物は月1とかですか?
    うちも夫婦揃って外食大好きで…。お小遣いの3万は減らしたくないので、うちも外出は1回以外はお小遣いで各自!ってしてみます♪
    日用品はポイ活とかですか?
    私もポイ活始めたんですが、コツが掴めなくて💦

    • 5月13日
  • えりり

    えりり

    買い物は週1に+αです。
    日用品は緩めのポイ活です(笑)
    dポイントもTポイントも20日に買うのがお得なのでそこで買うことと、夫婦揃ってd払いをメインに使ってるだけでそこそこ良いかんじです✌️

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ウェル活ですね!
    私も先月からウェル活しています♪なので日用品は食費に含めようかなぁ?
    d払いお得なんですか??

    • 5月13日
  • えりり

    えりり

    ウェル活良いですよね☺️

    d払いがお得というより、我が家に合ってるという感じです。
    我が家は、子ども産まれる前からdカードをメインに使ってまして、その流れでdポイントを主に貯める=d払いを主に使ってる。という形になってるからです。
    本当は楽天経済圏にどっぷり浸かれば良いのかもしれないですが、dの日(毎月20日はポイント20倍、ポイント利用分もポイントが返ってくる!)を活用すれば年間の日用品をほぼポイントでまかなえてることを考えると我が家にはあってるのかと思ってます。
    家の近くのスーパーがd払い対応してるのも助かってます(*^^*)
    あと、資本力があるからか、キャンペーンが多く、エントリーするだけでそこそこポイントが貯まっていきます。

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ウェル活サマサマです❗️今月はパンパースもお得にウェル活できそうなので狙ってます笑
    そうなんですか!dポイント調べてみようかな♡日用品ポイントで賄えるなんてすごすぎます❗️

    • 5月14日
  • えりり

    えりり

    今月のパンパースすごいですよね😍♥️私も狙ってます🎶

    ぜひ調べて見てください!

    • 5月14日