※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
妊活

近所のママ友にお茶誘われたが、子供がいない間での付き合いが苦痛。子供の話題が難しい。今後の断り方を考える。

子供が幼稚園行ってる間、近所のママ友がお茶誘ってくれたけど付き合い程度で行ってみたけど案の定、、、2人目いないの私だけ。
全然年も近くて色々話せるし不妊治療のことは聞いてくれるんだけど、会話の中で「3人目どうする?」って言っててわたしには入れる話ではなかった。。。
断れずだったけど、今度から子供がいない間でのお付き合いは断れる理由考えようと学習した

コメント

うち1人っ子ですが、子沢山ママ達の中に入ってよくしゃべりますよ。
母同士の歳は上としたでは20くらい違います。
結局は相性で境遇や子供の数は関係ないと思います。

• ...

...

そうなんですね。
    うちはたまたま仲良くなった人が歳の近いお母さんたちなのですが、結構きょうだいあるある話をしていたので聞き流そうとしていましたが二人目で不育症がある私は内心少し辛かったです😅

• 5月13日

退会ユーザー

私もトラブルがあったのでもう2度と妊娠できません。
    2人目は?と聞かれるけどトラブルあったからもう無理なんよねぇ〜と普通に答えます。
    1人の方がお金全部使ってあげられるし、逆に良かったのかも!とも。

そのママ友さん達が☆さんが居てることを考慮せずに自分たちが話したいことを話してるだけですよね?
    それって仲良い相手とは言えないと思います。

• 5月13日
  • ...

...

そうなんですね💦

そう言われてみたら結局は自分たちのことしか考えていないかもですね😂

• 5月13日

退会ユーザー

ちなみに、私はジングルです。
    彼氏も居ません。
    それを知ってても2人目は?と聞いてくる人いっぱい居てます。
    つわりきつすぎて…って言っても、長期入院したって言ってもです。
    相手のことを考えて話す人って実は少ないのかなぁ〜と思ったりもするくらい。

気の合うママ友と出会えたらいいですね☺️

• 5月13日
  • ...

...

嫌味なこと言ってくる方いるんですね😭

そうですね😭

• 5月13日

退会ユーザー

嫌味の人も居てるだろうし、何も考えてない人もいるだろうし…
    つわりの恐怖、トラブルで入院したら今居る子供はどうなるの?って、経験しないと分からない事なんだと思います。

人って経験してないことは理解しにくいし、悪意はないと信じたいです😅

• 5月13日
はじめてのママリ

確かにその状況では会話に入りづらいかもですよね😣
うちは選択一人っ子でもう子供を産む予定はないのであまり気にしませんが😅
辛い思いしてまで行かなくていいと思うので無理しないでくださいね😢✨

• ...

...

ありがとうございます😊

• 5月13日
3兄妹ママ

不妊治療の事や3人目など、センシティブな事なのに話題にのぼることにびっくりしました😳どんなに仲の良いママ友でも、そんな事まで突っ込んで聞かないし聞かれないし、そもそも話題にならないです。

• ...

...

そのお母さんたちも経験者だった方たちだったので聞いてくれたり、以前に一度だけ旦那も仕事休み取れず実家もファミサポも預かり手がなかった時に急な通院で預かってくれたことがあったのでそれで知っているんです😅

• 5月13日

えー!!ママ友とお茶したりしますがそんなこと聞かれませんよ💦
なので付き合いやすいです!
1人だけ2人目は?とよく聞いてくるママがいましたが合わなくて距離とりました💦
要は性格の合う合わないかもしれませんね😓

• ...

...

そうですよね😂
    相性ですよね、、
    それ以外の話は全然気が合うし、なんせ旦那さんたちも同じ会社勤めで、、、💦(社宅ではなく一軒家です)

• 5月13日