※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやゆか🔰
子育て・グッズ

生後3カ月の男の子を育てていますが、おっぱいトラブルで精神的に追い詰められています。子供がおっぱいを拒否し、断乳も考えていますが、決心がつかず、落ち込んでいます。

生後3カ月の男の子を育てています。
産まれたときの体重が2145gと小さいためか、哺乳力が弱くて、おっぱいを吸うことはなかなかできませんした。産後1カ月くらいから、助産師さんにアドバイスをもらって母乳の飲める量も少しずつ増えてて、体重も5キロに増えました。しかし、その後、乳腺炎や白斑、しこりなど、おっぱいトラブルが絶えず週に2~3回のペースで桶谷の助産師さんにお世話になってます。
おっぱいトラブルで、子供がおっぱいを拒否することも多く、そのときはミルクを多めに増やして対応していますが、おっぱいを拒否されたことが辛く精神的に追い詰められてしまいます。頭では、おっぱいトラブルがあるから仕方ないとわかっていますが、気持ちがおさまりきらなくなってしまい、家のクッションに八つ当たりしてしまい、ますます悲しくなります。3カ月になってからは授乳のときに足をバタバタさせて、ポジショニングが気に入らないのか、なかなかうまく飲ませられないことも増えて、精神的に追い詰められてしまうこともあります。断乳することも考えていますが、子供がおっぱいを飲む顔をみるとなかなか決心もつきません。どうしてこんなに精神的に落ち込むのか、自分で情けなくなります。疲れてしまい、すべて投げ出したくなってしまいます。

コメント

ママリ

混合の子はどうしても簡単に出てくる哺乳瓶の方が好むことが多いと聞きます🥲(もちろん逆の子もいます)
うちは3人目にして初めて混合ですが、母乳のときに手で私のことをグーっと押し返したり咥えててもおっぱいを噛んで引っ張ったり、拒否かな?という行動が見られます💦

母乳をやめてしまうと、この可愛い顔が見れなくなってしまう、これが最後の授乳かも…なんて思うと落ち込む気持ちもわかりますが、ササっと写真を撮って保存したら気持ちを切り替えましょう!😊
これから授乳以外にも可愛いシーンはたくさんありますし、そもそも自ら母乳はしない!完ミ!と決めてる方もたくさんいますので、そんなに気負わずに☺️

• さやゆか🔰

さやゆか🔰

ありがとうございます。混合は難しいですね。たしかに、授乳以外にも、可愛い顔はいくらでもみれますよね。

• 5月14日
はじめてママ

私もその頃混合でしたがちょうど3〜4ヶ月くらいの時期は授乳拒否と思われる行動ありましたよ!
哺乳瓶だと少ない力で一定のちょうどいい量が出てくるのに、母乳は飲むのに体力使うし、勢いよく出てきたり逆にあまり出てこなかったりで好まなくなる子も多いそうです。
特に3〜4ヶ月の頃は満腹中枢が発達し始めて授乳間隔があくようになるので勢いよく母乳が出てきたりすることへ拒否感が出やすいみたいです。
私の場合はミルクだとごくごく飲んでくれるのに、授乳だと暴れてギャン泣きされるようになりました。
心抉られますよね😢

授乳はおっぱいトラブルあると本当に大変ですよね…
今は母乳だけよりは混合の方がいいとも言われるみたいですよ。
母乳ではバランスよく補えない栄養もミルクでは補えますし、ミルクを定期的に飲んでる子はミルクアレルギーになりにくいらしく。
それに完ミでも完母でも同じように立派に育ちますしね✨

なので母乳をあげなければならないという考えを一回肩から下ろしてあげてもいいのかなと思いました。
もちろん授乳してる時の我が子を見るとなんとも言えない気持ちになります。
でもそれ以上に精神的に追い詰められてるのなら、いっそやめて笑顔で接する事ができる方がいいのかな?とも思ったり。
完母偉いって言う人いるけど、どちらも経験した私からすればミルク作ってあげてる方がよっぽど面倒で偉いです😂
なので気負いすぎず、自分がどうしたいかで決めてもいいと思いますよ!

• さやゆか🔰

さやゆか🔰

ありがとうございます。もう少し時間はかかりそうですが、ミルクへと頭を切り替えていきたいなと思います

• 5月14日
コパンちゃん

私も授乳で苦戦しました😭
娘も小さく産まれて、哺乳力が弱くて全然飲んでくれず😭😭😭
助産師さんに相談しても人によって言うことが違ったりで私のおっぱい真っ赤っかでした😱
産後2ヵ月ぐらいは授乳、ミルク、搾乳で2時間ぐらいかかってました。
いろいろ試行錯誤して抱き方変えて飲ませてたので、腱鞘炎で箸もにぎれませんでした。
最初はちょっとおっぱい飲ませて、搾乳したの飲ませて、ミルクたっぷりあげてました。
体重が増えたら完母になりました!
ミルクの方が腹持ちいいみたいで、良く寝てくれました😆笑
お金かかるのと、作る手間がありますが、ミルクメインでも赤ちゃん育てば問題ないですよね😃
産後は体もキツいので、無理なさらず😣

• さやゆか🔰

さやゆか🔰

助産師さん、、私も入院中は担当される方によって言うことが違って混乱しました。
    私も、首を支える手が痛くなり、辛かったです。

• 5月14日
  • さやゆか🔰

さやゆか🔰

ありがとうございます。

• 5月14日
しんママ

私も上の子の時、混合で育てていたのですが、1ヶ月半頃から母乳の時に泣いて拒否されることが増え、授乳が嫌になっていました😔
母乳をあげてるときの顔が好きだったので私も当時はかなり悩みましたが、「助産院でマッサージに行って、それでもダメなら諦める!」と自分の中でリミットを決めました。
実際母乳外来に行ってみて、「うーん…厳しいかなぁ。ミルクでいいよ。ミルクも栄養たっぷりだし、しっかり抱っこして顔を見ながら授乳してあげて。良い子に育つよ☺️」と助産師さんに言ってもらい、肩の荷がおりました😌

きっと、授乳の度に嫌がるお子さんを見ると、それも心苦しいですよね😢
頭では分かっていてもなかなか決心出来ない気持ちも分かります。
私は自分の中でリミットを決めることで諦めがついたので、ひとつの案として参考になればと思います☺️
あと1週間あげたらやめる。などでもいいと思います。
ちなみに完ミでも、うちの子たちは元気いっぱいです🤗
外出の際も場所を選ばず授乳出来たり、子どもを連れていけない用事でも預けられるので、そういった意味でも心の余裕ができます。
納得できる形で終えられるといいですね☺️

• さやゆか🔰

さやゆか🔰

リミットをつくるのは、いいですね。あまり、考えすぎないように短めの期限で、少しずつ考えていこうかと思います。ありがとうございます。

• 5月14日

赤ちゃんとお母さんが楽しく授乳できるのが一番いいので、辛いのなら無理しない方がいいですよ😖
母乳あげたい気持ちわかります!でも、もし赤ちゃんがミルクがいいならミルクでもいいと思います😢

最初、片方吸ってくれなくて苦戦して、たまたま助産師さんに添い乳を勧められて、それからずっと添い乳です(笑)
癖になるとかやめにくいとか賛否ありますけど、わたし的には腱鞘炎がなおったし、添い乳なら寝れるし、良いことしかなく(笑)

だから、楽しても良いと思うんですね。
おっぱいあげたい気持ちは分かるのですが、無理してストレスならお母さんも赤ちゃんもしんどいですからね😭

• さやゆか🔰

さやゆか🔰

ありがとうございます。添い乳はいいですよね。ぐずったときに、おっぱいを吸わすと寝てくれるので、それは便利ではあるんですが。もう少し考えて楽な方を選べたらいいなと思います

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

私は新生児のときに、
おっぱいの授乳がうまくいかず、
早々に断念して諦めてしまいました😭

授乳、おっぱいでなくても
育ちますし、
かわいい我が子の顔は見られます‼️
愛情はそそげます‼️
ミルクでも母乳でも、
どうせ本人は覚えてないですしね😅
授乳期間って、
20歳になるまでの数ヶ月、
されど数ヶ月。

そんなに落ち込まないでください、
情けなくなんかないです。
出産して、毎日お世話して…
愛情たっぶりあげてるのではないですか??
もっと自信もってください😊

• さやゆか🔰

さやゆか🔰

ありがとうございます。ミルクか母乳かなんて、大人になれば関係ないですよね。

• 5月14日
るんぱ

私の娘も2200と小さくおっぱいからは直接飲んでくれず。
体重も中々増えなかったので搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてました💦💦

哺乳瓶であれば楽だからか、しっかりと飲んで大きくなりました😳
ただ、搾乳の時間もしんどいので2ヶ月ごろから完ミです。
腹持ちが良く、夜中は全く起きません!

私は早くミルクに変えて良かったなと思ってます😂
哺乳瓶で飲む姿もとても可愛いので💕💕

• さやゆか🔰

さやゆか🔰

ありがとうございます。たしかに、哺乳瓶の姿も可愛いですね。

• 5月14日
めいママーン🔰

うちの子も早産で早く生まれて、1ヶ月半入院していたので、なかなかおっぱいを上手に吸えなくて、退院してから拒否され落ち込んだことがありました。
私も桶谷の助産師さんを紹介してもらい、マッサージを受けてます。その際、すすめられた哺乳瓶を購入していまでもそれを使用して飲ませてます。その哺乳瓶だと、口が大きくあき、吸う力がつくそうです。
時間はかかりましたが、いまでは、おっぱいも上手に吸えるようになりましたよー。
おっぱいだけで足りない時はミルクを飲ませてます。
少しでも吸ってくれると嬉しいですし、断乳はまだ考えてないです。

• さやゆか🔰

さやゆか🔰

ありがとうございます。少しでも吸ってもらえるだけ、嬉しいですよね。私の場合、おっぱいトラブルが恐くて、神経質になりすぎてしまいます。

• 5月14日
ママリ

めちゃくちゃ分かります!😢😢
私もおっぱいトラブルが絶えなくて、毎日おっぱいのこと考えて、夜も乳腺炎にまたなるんじゃないかと思って何度も目が覚めます。
おっぱいが張るのが怖くて湯船にもつかれません。
助産師さんに相談しても別に治るわけじゃないし、桶谷式も何度行ってもまたすぐトラブルになるし、何で自分だけって泣いてそのたんび断乳を考えます。
でもさやゆかさんみたいに、トラブルが無いときに飲んでる顔を見るとやっぱり踏ん切りがつきません😩
クッションに八つ当たりも分かります、、
最近奥まで咥えさせたくて飲ませ方見直そうとして色々やっているのに、浅吸いされて痛いし引っ張られるし、泣かれるしでこちらも涙が出てきます。
誰にも分かって貰えない、治して貰えない、お金もかかるし、断乳するにしてもどうせそれもまたトラブルが起きると思うと怖いです。
もう精神的に辛いです。

ただただ共感してコメントしちゃいました。
ごめんなさい解決策とかじゃなくて😢