※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくちゃん
お仕事

アメリカ駐在員の奥様いらっしゃいますか?アメリカ赴任が決定し、英語不安、社宅や生活費、子ども教育、孤独感、ペット連れて行けるかなど質問したいです。長くてすみません。

アメリカ駐在員の奥様いらっしゃいますか(カルフォルニアかネバダ)😭?

正式ではないのですが、約2年後に夫のアメリカ赴任がほぼほぼ決定しているそうで...。
現在息子1歳半、11月に2人目出産予定です。夫の会社的には家族みんなで行く方が多いようなので我が家もそうなるかなと思います。
なので、もちろん会社ごとに全然違うと思いますがどんな感じなのかいくつか質問させて頂きたいです。

・私は英語が一切話せないのですが大丈夫でしょうか...。
(今から勉強しようとは思ってます😢)
・社宅はどんな感じですか?
・あちらでの生活費は高くなりましたか?
・子どもがいる場合、教育はどんな感じですか?
(日本人がいる学校を紹介してくれる等)
・鬱になる方も多いと聞いたのですが、やはり孤独感からでしょうか?
・ペット(猫がいます)を一緒に連れて行かれた方はいらっしゃいますか?

長々と申し訳ございませんが、宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

みかん

カリフォルニアに駐在中です😃
転勤が2年後だとアメリカ生活が始まるのは上のお子さんが3歳半くらい下のお子さんが2歳くらいでしょうか?

⚫︎英語話せなくてもなんとかなります!笑 
大変ですけどなんとかなりますよ😁
うちは上の子が現地校の1年生ですが、学校の先生との面談などで英語が難しい場合はSchool district(学区の学校全てを取りまとめているところ)に言えば通訳もつけてもらえるみたいです。
移民が多いのでその辺りはしっかりサポート体制整っています✨
⚫︎住居に関しては本当に様々です。
夫の会社は会社が指定したアパートメントに住んで家賃、光熱費など会社負担です。ママ友は家賃の何割かは自己負担で好きなところに住めると言っていました。後者のパターンの方が多い気がします。
⚫︎生活費は高くなりますが家賃光熱費、車の保険、教育費など会社が負担してくれる部分も多いのでそんなに気にならないです。
アジア程セレブな生活はできませんが普通に暮らせますよ😊
あと駐在中はだいたいどこの会社も少し年収上がると思うので!
⚫︎教育に関してはプリスクールは日系に入れる方が多いです。
まずは日本語をしっかり身につけてからと考える人が多いのかなと思いました。ですがアメリカはプリスクールかなり高額です😂
週5日行くなら月15万くらいかかります😂
会社からも教育費の補助は出ますがプリスクールの期間は全然足りません💦
アメリカは5歳から小学校のキンダーガーデン に通うのでそこからはかなり出費は減ります。
だいたい現地校+土曜日に日本人学校の補習校のパーンが多いです。
日本人学校は会社からこんなところがありますよ〜程度の紙はもらったかもしれませんがネットで調べれば出てくるののと何校かあるので周りのママ友に聞いて評判がいいところに入れました。
⚫︎ペットに関しては連れてきた方はい周りにいませんが駐在中にコロナ禍でどこにもいけないので飼い始めた方はいますよ😃
⚫︎一時帰国のチケットは年に一回出ます。ママ友の中には二年に一回という方もいました。
⚫︎鬱になった方は私の知る限りではいないです。
みんな楽しくて帰りたくない!と言いながら帰国してます😃
コロナで今は孤独を感じてる人もいるかもしれませんが💦

長くなりましたがコロナが落ち着いていれば旅行もたくさん行けますし楽しいですよ😊
私が1番大変だったのは運転免許の取得ですね😭
カリフォルニアは日本の免許持ってても取り直しなので😭
日本でペーパーだった私には難易度高かったです😂

  • みくちゃん

    みくちゃん

    詳しくありがとうございます!!
    とっても参考になりありがたいです😭
    駐在するにあたって日本人ママ友がかなり重要とサイトにあるのですが、やっぱりそうなのですね!
    よろしければどうやって繋がりを作るか教えて頂きたいです🙇‍♀️
    簡単に国際免許に書き換え出来るのかと思ってましたが場所によって違うのですね...私もペーパーなので心配です😢笑

    • 5月13日
  • みかん

    みかん


    日本人のママ友は習い事や同じ学校のお母さんが多です😊
    うちの子の現地校は日本人が少ないので習い事は本当にやっててよかったなと思います。
    日本人学校には年長さんから行っていて今一年生ですが、コロナで一度も登校できていないのでもし登校できていたらそこでもママ友ができたのかなと思います。
    アメリカは駐在の方だけではなく永住の方も多いので現地の暮らしに関しては永住のお母さんの方が詳しいので頼もしいですよ✨

    国際免許は旅行者向けなので長期滞在者はその国の免許を取得しなければなりません💦
    カリフォルニアは長期滞在者は国際免許の有効期間は10日間のみです。
    他の州は半年から1年くらいは有効みたいです😃
    正確には色々な書類を揃えるのに時間がかかって10日だ?では取れないので揃い次第筆記の予約入れれば大丈夫だと思います👌
    ハワイ州は日本の免許持っていたらハワイ州の免許ももらえたり筆記だけでいい州等もあり本当にアメリカは州によって様々です。
    ちなみにカリフォルニアは筆記試験は日本語で受けることができますよ✨

    • 5月13日