※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんち
子育て・グッズ

母乳を冷凍して哺乳瓶に入れて使えますか?専用の母乳バッグは必要ですか?搾乳機はあった方がいいでしょうか?

完母の方に質問です!
夫が哺乳瓶で母乳をあげたいらしいんですが、母乳を絞って冷凍しておけば、それを解凍して哺乳瓶に入れるだけで使えますか?
その際に専用の母乳バッグ?みたいなの買いましたか?
また、搾乳機もあったほうがいいですか?

コメント

ぺたろん

私は元々完母でした!
でも、早産で1ヶ月くらいは搾乳して冷凍させたのを持っていかないといけなかったので哺乳瓶であげたこともあります!
やはり雑菌とかも怖いので、カネソンなどのちゃんとした母乳バックに入れて、空気が入らないように封をしたらすぐ冷凍した方がいいと思います🥺
それを解凍して哺乳瓶にいれるだけで使えます!
よく出て手でも絞れるなら搾乳機はなくてもいいかと思いますが、でも量を取ると思うのでハンドル式でも搾乳機あふと便利でした🤣

• もんち

もんち

わかりやすく教えていただいてありがとうございます!
    例えば、夜中にあげる用に寝る前に絞って、冷凍庫ではなくて冷蔵庫に入れておいても大丈夫ですかね?
    とりあえず手で絞ってみて、間に合わなくなったら搾乳機買ってみます!

• 5月13日
  • ぺたろん

ぺたろん

どうでしょう😭
    夜中用で夜なら大丈夫な気もしますが、、やはり菌も繁殖?しやすいとかもあるので冷蔵庫なら大丈夫かしら🤔
    ハッキリしたことはわからなくてごめんなさい😂

• 5月13日
  • もんち

もんち

いえいえ、まだ産まれるまで時間あるので色々リサーチしてみます!
    ありがとうございます✨

• 5月13日
GKM

赤ちゃんが2人とも小さく生まれ入院してて母乳を母乳保存バックに入れて冷凍し病院に届けてました。

私の病院では
冷凍したら2週間までに使い切ること。
1度、解凍したら冷蔵庫で24時間
搾乳したら冷蔵庫で24時間
あたためたら2時間までに飲みきる。
が絶対でした。

衛生上専用の母乳保存バックなどに入れた方がいいと思います。

• もんち

もんち

ご丁寧に教えていただきありがとうございます!
    夜中あげるために、寝る前に絞って冷蔵庫、でもいいってことですね!
    もし夜使わなかったら、次の日の午前中とかまでに使えばいいんですもんね。
    母乳がちゃんと出るか確認してから保存バッグを買おうと思います😊

• 5月13日
  • GKM

GKM

なるほど。
    夜中あげるためだけなら、わざわざ母乳保存バックに入れなくても哺乳瓶そのまま冷蔵庫でもいいと思います。

飲ませる用と冷蔵庫に置いておく用。2本必要になりますが、、、
    そもそも哺乳瓶は洗って乾かしたり毎日使うので何本あってもいいものですので。。。
    私は4本使いわけてます😂

夜中哺乳瓶に搾乳した母乳を入れて冷蔵庫へ。
    使う時にコップか何か容器に熱湯をいれそれに哺乳瓶ごと入れて哺乳瓶ごと温める。

この方法なら母乳保存バックは不要ですね。。。。

あくまでも温めるのは湯煎で!レンジでチンは厳禁です💦

• 5月13日
  • もんち

もんち

一応今のところ、小さいのと大きいのと二本哺乳瓶を買いました🍼
    母乳バッグは使い捨てですし、哺乳瓶でもいいならそちらのがコスパ的に助かります…😅
    わざわざ写真付きでありがとうございます!

• 5月13日