※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
子育て・グッズ

混合育児でミルク量について相談。母乳とミルクを与えていたが、助産師にミルクを減らすようアドバイスされた。しかし、母乳だけでは足りず悩んでいる。ミルクを増やしてもいいでしょうか?

混合育児のミルク量について。
今日から1ヶ月になる子供を育てる新米ママです!
現在母乳+ミルクの混合で授乳を行っています。先週まで母乳(右5〜10分 左も同様)+ミルク80をあげ、3.4時間間隔で授乳を行っていました。
けど4日前ほどに右のおっぱいが詰まってしまいま、乳腺炎になりかけてしまいました。翌日に桶谷式の助産院に行きつまりを取ってもらいました。その時に助産師さんから母乳で足りるぐらい母乳が出てるから、ミルクは40に減らしてくださいと言われました。帰宅したその日の夜は母乳か母乳+40で足りてたみたいだったんですか、2,3日経つと母乳だけでも足りずミルクも足りず、ぎゃん泣きするようになりました。毎回ミルクを足してるわけではありませんが、ミルクの量を増やしていってもいいのでしょうか?
ちなみに出産した母乳外来で見てもらったときには、1ヶ月で100はミルク飲めるようになるよとのお話がありました。

コメント

ママリ

母乳はいくらでも飲ませで大丈夫なので、ミルク40を飲ませて足りなそうであれば、また母乳を飲ませてみてはいかがでしょうか?😌
母乳も吸わせれば吸わすほど多く出るようになります🤱

• おいも

おいも

返信ありがとうございます!
    次の授乳で、足りなそうだったらやってみます!!!!

• 5月13日