※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊活

不妊治療中で、排卵が遅いことが分かり、黄体機能不全などの可能性も。次回の検査結果で対処方法を確認したいが、先生に相談しにくくて困っています。

不妊治療について質問です。
年明けからクリニックに通い始め、
先月まで卵胞のサイズをみながら排卵誘発剤の注射を打ってタイミング測ってましたが、なかなか授からないので、
今回生理5日目で初めて血液検査をしました。
私は排卵するのが少し遅いみたいで毎回生理開始から15〜16日目で卵胞測り始めてって感じです。
次回診察が生理開始から16日目でその時に血液検査の結果がわかるのですが、
もしそこで黄体機能不全など判明したら、服薬などして今期のタイミングに間に合うものなのでしょうか?🥺
基礎体温は先生曰く、2層にはなってるけど、高温期が少し短いかなとゆう感じらしいです。

先生に聞けばいいんですが、口下手でいつも聞けずに帰ってモヤモヤしてしまいます😞
皆さんの経験談で教えてください🙇‍♀️

コメント

saori

D16以降から測り始めるとしたら、排卵はD20前後でしょうか?
D16に黄体機能不全などの結果が出れば、デュファストンなど黄体ホルモンを補充する治療が開始されると思います。
排卵後から内服開始となるので、今周期間に合うと思いますよ☺️

• saori

saori

私も同じで、排卵誘発剤だけではなかなか妊娠せず、黄体ホルモンの値を調べて数値が低かったので、デュファストンを内服した周期に妊娠しました👶

• 5月13日
  • にこ

にこ

わかりやすくご説明ありがとうございます😭
    少しほっとしました😭
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月13日