※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんを20時〜21時に寝かしつけ、5時前後に授乳しています。その後2度寝させて8時に起こしています。8時に起こすのは遅いでしょうか?

皆さん、5ヶ月くらいの起こす時間って、何時くらいでしたか?
20時〜21時に寝かしつけ、5時前後にふぇふぇ言い出すので授乳します。そしてそのまま2度寝させて(ベッドに置くと15分くらいでねる)、8時に起こしています。8時に起こすのは遅いですかね??

コメント

8時はちょっと遅いかなと思いました🤔
でもお昼寝とか離乳食に支障がないなら、寝かせてあげても良いのかなと思います😊

• みほ

みほ

ですよねー💦お昼寝に支障はないです(^^)5ヶ月になったばかりなので離乳食はこれから始めるところです💡

• 5月13日

退会ユーザー

ちなみに娘達は赤ちゃんの頃から6時半に起きてきます😊
    赤ちゃんの頃はそれから9時くらいに朝寝をしていました!
    それからお昼ご飯を食べて、お昼寝していましたよ😊

• 5月13日
  • みほ

みほ

早いですねー
    もっと月齢の低い時は7時に起こしていたのですが、授乳時間が変わってから(3時→5時前後)、8時に起こすようになってしまいました💦

8時に起こして、午前寝、昼寝、夕寝としています😴起きてから、大体2〜3時間くらいでグズグズしはじめるので寝かしつけちゃってます〜

• 5月13日
ママリ

娘が保育園ってのもあり7時から半の間に起こすというか遅くても起きますかね🤔
早いと6時前に起きる時あり親はツライですが🤦‍♀️笑

• みほ

みほ

なるほどー
    私はパパの帰りを待って、ご飯を出してから寝るので0時くらいに就寝なんです🥲すると朝が辛くて…
    いつも6時前に起きたら二度寝させちゃいます💦そして私も二度寝…😞
    明日から徐々に7時くらいに起こすようにしてみます!

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

夜遅いと朝早いの辛いですよね💦
    夜中の授乳あるとしっかり休まらないですしね💔
    娘の時は旦那起こして娘寝てたら一緒に寝てました😅
    9時に起きた時もありました😂💦
    たまにはそういう日あってもいいと思います❗️私の意見ですが😅
    もちろん子供のリズム作るには毎日決まった時間に早く起きるのが理想ですが💦
    たまにはお母さんも楽してゆっくりしないと😂👌💓

• 5月13日
  • みほ

みほ

つらいですー🥲
    授乳も朝方5時台とかで、そのまま起こしてたほうがいいのかとかも気になっていて…

自分で負担にならない程度で、目指せ7時台で頑張ってみます!むりーってなったら、ゆっくり寝かせてもらいます😊

コメントありがとうございました!心が軽くなりました♡

• 5月13日
はじめてのママリ

朝は特に起こしてなかったです😅

• みほ

みほ

遅くて何時くらいまで眠っていましたか?

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

10時とかもざらにありました😂
    上二人もそんな生活させてました💦
    でも時がくれば朝起こさなきゃだし、今はまだ良いんじゃないですかね😊
    といつも自分に言い聞かせてましたよ😁😁
    離乳食が3回になって軌道にのせたぐらいから朝起こしていた気がします!!、

• 5月13日
  • みほ

みほ

そうなんですねー
    周りはみんな6時.7時っていう人たちばかりで、遅く寝かせず気は良くないかなって不安だったんです💦

1歳で私の職場復帰もあるので、そうしたら早起きになりますし…8時でもいいかなーって思えてきました✨
    離乳食に影響がでないようにします!

• 5月13日
ままり

ほとんど同じ状況です!笑
リズムを整えたいと思いながらつい二度寝します😂離乳食始まったら次第にお腹も満たされてもう少し寝てくれるかなー?とか思いつつ、自分にとっても無理な早起きは辞めておきます🙋‍♀️笑

• みほ

みほ

同じ状況の人がいて安心しました!妊婦の時の方が早起きしてるんですけどねー笑
    すこし早めに起きてみて、負担に思ったら元に戻そうと思います!!

• 5月13日