※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
妊娠・出産

妊娠24週で切迫気味。お腹の張りと頸管長の関係、張る度に短くなるか、長さは戻るか、検診で入院の可能性あり。

妊娠24週です!切迫気味なのですが、
お腹の張りが有ればあるほど、
頸管長は短くなっていくのでしょうか?

明日検診なのですが、そのまま入院もあり得るそうで…
お腹が張ると頸管短くなると思うのですが、
長さは戻ったりもしますか?

張る回数に応じてどんどん短くなっていくのでしょうか?(T . T)

コメント

かりん

私の場合ですがお腹の張りが1時間に1回程度でも子宮頸長短くなりました。

出血があった日に受診したら1週間前に3cmだったのが1.9cmになり極端に短くなってしまい切迫早産で入院になりました。張りの頻度は変わらずでしたが、桜をみたいなと動いていたのが良くなったのかなと思っています。

長さはちょっと戻ったり短くなったりを繰り返しています。

• ここあ

ここあ

コメントありがとうございます🥺
    今リトドリン服用しながら自宅安静しているのですが、1時間に1.2回張る時もあれば、1時間以上張らない時もあります…
    頻繁に張るわけではなくても短くなる時は短くなるんですね…🥲
    ちなみに短くなる時って自覚症状などはあるのでしょうか( ; ; )?(お腹が痛いとかなにか…)

はじめての妊娠なので、お腹が張る感覚もまだよく掴めていなくて😭なんか違和感?と思ったらお腹硬くなったりしていて、痛くないのに張ることもあるの?!ていうかこれは張りなの?!みたいな感じで冷や冷やしてます( ; ; )

• 5月13日
  • かりん

かりん

お腹が張るも自覚症状なくてもモニターつけると張ってたりするみたいで私もわからない時もあります(;´∀`)

看護師さんには生理痛のような痛みとか、お腹がカチカチになるのが張りだよと言われました。

短くなった自覚症状は特になく、出血(膣のただれ)して受診したら極端に短くなっていたのがわかった感じでした。

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

おはようございます!

私も切迫早産で入院してましたが、
17mm→22mm→15mm→11mm→30mmと見てもらう度に変わりました💦

張る回数はウテメリン飲んで抑えたりしてました🥺

• ここあ

ここあ

コメントありがとうございます🥺
    そんなに変化あるものなのですね!!!少し安心しました🥲♡⃛
    私も今リトドリンを飲んでいるのですが、正直効果の程が分かりません🥲涙
    ちなみに、お腹が張る以外に頸管が短くなる原因みたいなのってあるのでしょうか(T . T)?

明日検診なので冷や冷やしてます( ; ; )絶対入院だけは避けたい( ; ; )

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見るタイミングによって変わるそうです!!
    ちなみに30mmは退院して1週間たったときの長さです🙄!

子宮頸管は筋肉ではないので自分では分からないのがモヤモヤですよね😭

私が実際にやって怒られていたのが
    ・歩きすぎ
    ・乳頭マッサージ
    ・お腹をさする行為(特に切迫さんはNG)

だそうです!
    リトドリンは何錠飲んでますか??
    効果をしっかり維持するために時間感覚をしっかりしてあげると、血中濃度一定に保てるそうです!
    4錠だったらた6時間おきになどとするといいみたいですよ!

• 5月13日
  • ここあ

ここあ

タイミングで変わるんですね!
    という事は…診察のタイミングが悪いと短く判定されて入院もあり得るという事ですね…🥲💧

お腹さすっちゃいけないんですか😱?!最近胎動をよーく感じられるようになったので、嬉しくてめちゃくちゃ触ってます〜😭泣

リトドリンは1日4錠です!なるほど、血中濃度が関係してくるのですね🥺‼︎
    分かりやすくありがとうございます(T . T)♡

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるべく今日は動かず安静にしておくといいかもですね😭

そうらしいです💦
    お腹をさすると子宮収縮を促してしまうので、、
    私も嬉しくてさすってたのですが、なるべく今はさすらない方がいいかもです😭

とんでもないです!
    明日何事もなくお家に帰れることを祈ってます🥺
    家事も旦那さんとかにお願いできたらしてここあさんはゆっくり休んでください🥺❣️

• 5月13日
  • ここあ

ここあ

今日はもうトイレと食事以外動かないことにします🥺!!!

お腹さすらない方がいいっていうのは、今のうちに知ることができてよかったです😭✨本当にありがとうございます🥺‼︎

明日の朝イチなので、緊張します😱💦
    とりあえず今日はもう何もしません😂笑
    ありがとうございます🥺❤️

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!
    お役に立てて良かったです🙂✨
    緊張しますよね😭
    子宮頸管伸びてますように🥺🙌❤

ですが、もし入院なったとしても24時間体制で赤ちゃんとお母さんを観てくれると思って安心してください🥺🥺❣️

• 5月13日
り

切迫気味と言われた時子宮頸管長どのくらいでしたか??
今同じような状況なので教えてほしいです😭