※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供2人のお風呂事情について相談です。下の子は沐浴続けるか、上の子と一緒に入れるか。お湯の入れ替えは毎日必要でしょうか。経済的な面も気になります。

1ヶ月検診が終わりました!
ワンオペなのでこどもふたりお風呂に入れるのですが、皆さんなら、
下の子は沐浴続けますか?
上の子と3人で夜にお風呂にチャレンジしますか?

また、今までは2日めは追い焚きだったのですが、お風呂のお湯は毎日入れ替えた方が良いでしょうか?
経済的にはどうなのでしょうか。

教えて欲しいです✨

コメント

まるこ

うちは1ヶ月健診終わったらみんな(4.3.0歳)一緒に入ってます😀
衛生的に毎日入れ替えの方がいいと思います❢
うちは追い焚きしないので実際の料金比較した事ないので追い焚きの方がガス代高いって聞きますね🤔

• ままり

ままり

ありがとうございます✨

• 5月13日
ここ

案外一緒に入れちゃったほうが楽だったりしますよ😊
私は1ヶ月検診後から4人で入ってます!

お湯をそのまま残しておくのは雑菌がすごいみたいなので、毎日入れ替えたほうがよいかと💦

ちなみに追い焚きで水からお湯にするのと、新しくお湯を入れるのではガス代は対して変わらないそうです!

• ままり

ままり

ありがとうございます✨

• 5月13日
ママリ

同じくワンオペで2人お風呂入れてます🛁😂

私が1番楽だったのはらまず自分と上の子が2人で入って洗って、脱衣所のベビーバスでまってて貰った2人目をその後一緒に入るって形でしてます。
上の子はそのまんま湯船に入っててもらって赤ちゃん洗って、3人でまた湯船に浸かります。
で、私と赤ちゃんだけ出て拭いて着替えさせてって感じです。
その間上の子は湯船にいたりお風呂場で遊んだりしてます😊

1番いいのはパパの出勤前に下の子だけ入れてもらうのは難しいですか?💦

お湯はうちは1人目の時から毎日変えてますが水道代6000円くらいです😊
独身の時は4000円くらいだったのであんまり差はないかなぁと。
湯船でおしっこしちゃったり、パパが入るとゴミがめちゃめちゃうちは浮くので私が嫌で毎日換えてます!

• ままり

ままり

ありがとうございます✨

• 5月13日