※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

30代後半以上で3人目以上の出産経験の方、37歳以上での出産を考えている方の体験談を聞きたいです。高齢出産のリスクや子どもへの影響について悩んでいます。周りに同じ経験を持つ人がいないので、情報を求めています。

30代後半以上で3人目、またはそれ以上産んだ方のお話を伺いたいです。
30代に入ってから2歳差で2人産みました。
2人で終わりとおもっていましたが、3人目が欲しくなってます。
早くても37歳以上の出産になりそうです。

1人目は2ヶ月の重症悪阻で入院。
出産間際に高血圧、20時間越えの陣痛からの吸引分娩、出血多量でした。
2人目は安産でしたが、悪阻は同じく重症でした。

1人目のトラブル続きで2人までと決めていましたが、2人目のお産が意外にも安産だったので3人目が欲しくなってます。

高齢による子どもへの影響や妊娠出産時の子どもや母体への影響を考えると悩むところでもあります。

若くして出産し、3人目という友人はいますが、35歳以上で3人目という友人知人が周りにいないのでお話を聞きたくて投稿しました。
何でも構いません、経験談などきかせてください。

コメント

さらい

42で三人目産みましたよ

初産が37で。(笑)


重症悪阻でした。

  • ママ

    ママ

    3人うらやましいです!
    悪阻はみんな3人ともありましたか?

    • 5月13日
  • さらい

    さらい

    産むまである生き地獄なつわりがありました
    みんな、

    • 5月13日
  • ママ

    ママ

    つ、辛いですね💦

    コメントありがとうございました!

    • 5月13日
はな

私自身が3人兄弟の末っ子で、母が36のときに産まれました。
逆子だったので帝王切開ではありましたが、そのほかは何もトラブルなかったそうです。
私も健康で産まれてきました(^○^)

こればっかりは、周りが大丈夫だからってあなたも絶対大丈夫とは言えませんが…💦
高齢でも経産婦さんなら高齢初産よりは母体の負担が少ない?みたいなことは聞いたことはあります。

ちなみに私は2人目を40超えてから産む予定です(まだ授かってないので計画だけ)
最近は芸能人とか高齢出産が多いので、励みになってます😁

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます!
    おっしゃる通り、確率の問題、個人の問題なので何とも言えないですよね😅
    でも、お話聞くと励みになりますし、参考になります!

    • 5月13日
ゆの丸

1人目34 2人目37 3人目40の9月に出産予定です😊

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😊
    励みになります!
    やっぱり3人欲しいなぁ❤️
    元気にご出産されますように😊

    • 5月13日
  • ゆの丸

    ゆの丸



    子供は何人いても可愛いいですもんね😳

    まぁ…ワンオペは大変ですけど笑
    3人目の出産は、立ち会いも
    面会もダメなので😱
    がんばります✨

    • 6月3日
  • ママ

    ママ

    ワンオペですか!大変ですね💦
    私も2人目は立ち会いも面会もなくて心細かったです😢でも、あっという間の入院期間でした。面会がないと寂しいですが、赤ちゃんと2人きりなので、赤ちゃんが寝たら寝るって感じで意外と身体が休まった気がします。
    落ち着いて出産できますようにお祈りしてます!

    • 6月3日
鬼のパンツ

知り合いのお母さんは
上二人は20代の時に産んで、
3人目を45で産んでました!
もう1人の方は、息子と同級生子のママ友ですが、
37、39、40で3人産んでます!

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😊
    励みになります!

    • 5月13日
ムギちゃん

私ですが、
1人目21
2人目24
現在38で3人目妊娠中です!
今のところ順調に成長中ですが、
先月、血糖値引っかかってしまいました💦
今は食事注意⚠️だけで良いみたいですが💦私もちゃんと育つのかなぁ…とか不安はありました。
でも何とか明日から8ヶ月に入るまで成長してくれました🥲
元気に産まれてくれるのを待つのみです☺️

  • ママ

    ママ

    励みになります!コメントありがとうございます😊
    トラブルあると不安になりますよね😢
    ムギちゃんさんも元気で、元気な赤ちゃんに会えますように💕

    • 5月18日
ぽん

同じような状況でコメントします!!子どもも同じ感じですね^ - ^

一人目を31で産み、二人目は33で出産しました。一人目は2日かかった出産が二人目は1時間で出てきて、二人で出産は終えるはずが、60サイズの服がサイズアウトした時にもう一人欲しいと思うようになりました。でも、仕事復帰もあるので、最低でも次は三歳差以上ですし、そうなると30代後半の出産になります。そして、主人にもまだ3人目の話できてません😂無理って言われそうで😅

周りの3人産んでるママは、みんな産んだら何とかなる!!って言いますが、お金のことや育児のサポート体制など踏ん切りがつかなくて。。難しいですよね。答えにならずすみません💦

  • ママ

    ママ

    同じような状況でお話聞けて嬉しいです!
    サイズアウトでもう1人欲しくなる感覚よく分かります!めちゃくちゃ共感します!
    成長するたびに喜びと寂しさが💦笑

    悩みますね😅

    • 5月18日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですよね💦成長は嬉しいんですが、もう新生児抱っこできないと思うと寂しさがどんどん押し寄せてきます。
    3人いる友達にはお金のこと考えてたら産めないのと言われました😂が、考えますよね😂男女いるから性別はどっちでもいいんですが、仕事復帰して、しばらく働いてから考えます!!

    • 5月18日