※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんマン
ココロ・悩み

子供の友達が頻繁に自宅にやってきて困っている。親御さんとのやり取りで誤解が生じ、問題が続いている。今後の対応について悩んでいる。

大変なことしちゃったなー。。。。
(長くなります!!!)
みなさんお力お貸しください!!!

子供の友達との親御さんとのやりとりで、
ちょっと大変なことになってしまいました....

子供から大事なお友達を奪ってしまうことになっちゃうかも....でもちょっと理解できないんですよ、相手の親御さん。

連日投稿させてもらってるのですが、詳しくお話しさせてください。

事の始まりは....そのお友達が今年度から学童行かずに、
家の鍵を開けて留守番をするようになったのですが....
留守番が怖いとかで怖い〜帰れない〜と言ってうちに来たり、お兄ちゃんがこう言ってたから帰れない〜とか言って連日うちに来てみたり...っていうのが今年度入ってから3回くらいあったかな。

で、4回目。

今度はいつも通りバイバイして別れたあと、
うちの子が家の外で遊び始めたら、
その例のお友達はまだ別れた場所から帰ってなくて....

そしたら、うちの子を見つけてーーー、
怖くて帰れないんだよぉ〜と泣きついて、
またうちにやって来ました。

それでなんか今日は公園に行ける日なのだと、私が勘違いしてしまい、我が子にじゃあ一緒に公園行って来たらいいじゃん!と言ったら怒られるだのなんだのそのお友達が言ってるので....

じゃあやっぱりダメなんじゃない?
お母さんいない日はだめなんだよね?じゃあ家の外で少し遊んだら?お母さんにそう連絡しておくよ!と言いました。いつもそのお友達来ちゃうと困ったことにうちの下の子も遊びに行きたがってしまうため、心配だけど兄に任せて一緒に行かせました....

それで親御さんに連絡したところ、家に連絡したら(そのお友達くんのお兄ちゃんに電話連絡したようで)家の前にいないそうで、仕事でまだ帰れないので何かあったらすぐ連絡ください!と来たので、、、

末っ子の赤ちゃんが寝てたのでとりあえず家の鍵を閉めて慌てて探しに行ったら公園にいました。
そしたらそのお友達、公園行っていいって私が言ったから行ったんだ!とかって言うんですよ〜むかつくー!
とりあえず2人を連れ戻して我が子とそのお友達くん2人に強めに勝手に公園に行っちゃダメだよ!家の前の約束だったでしょ!約束守れないなら明日からあそべないよ!と話しました!

それでそのお友達くんの家の前で約束の時間まで遊ばせて自分の子供たちを迎えに行ってバイバイ〜と言ったら、今度は鍵が開かない!家に入れない!どうしよう!とか言ってまた追いかけてきて、私が、ある鍵持ってるんじゃないの?それかピンポン押せばいいんじゃない?と言って、
また一緒にそのお友達の家に向かう。
それでピンポン鳴らして、お兄ちゃんお姉ちゃんが出てきて無事入れたんだけど、入り際、
〇〇のお母さん(私)が遊んでいいって言ったから遊んだ!とかって言いながら入って行って、このくそがきー!とか思ったわけです。また人のせいにするんかい!と。

それで親御さんに経緯を全てお話しして、勝手に公園行ったことやちょっと厳しく子供達に話した事や留守番が怖いと多々うちに来てしまうことを伝えたら、
もろもろ了解しました。子供に話します。〇〇くんをいつも巻き込んじゃってどうにかしなきゃと思ってますとかって感じのLINEが帰ってきて、軽く、いつもごめんね〜程度の謝罪。それでまたもろもろちょっといつもグダグダお宅の子が来ることなど困ってることなど色々話そうと思ったら、ではでは!とLINEを切り上げられてしまう...

なんだかモヤモヤが取れないまま終わり。
翌々日になって、基本習い事の日は遊べないから曜日を決めて遊ぶ事を提案、それに同意してもらったんですけど〜、そこでもなんか毎日休みの日遊ぶの大変だな〜って思ってたから賛成ですみたいにきて、そこでもなんかカチンときて、ついにモヤモヤしてたことをLINEしちゃったんです。

そういえば〇〇くんちゃんと約束守ってまっすぐお家帰れそうですか?できればちゃんとそれぞれ方向が別々になるとこでバイバイして帰って欲しいよね。

いつも留守番怖い〜だとか、お兄ちゃんがこう言ったから帰れない〜とかって来るんだけど、私も自分の子じゃないからなんて言ってあげたらいいかわからなくて困っちゃって💦それでこの間外遊びしたらっていえば、帰り際、
お兄ちゃんたちに〇〇のお母さんが遊んでいいって言ったから遊んだ!とかって言っていて、なんだかな〜って感じでしたよ!子供だから仕方ないですよね〜みたいにLINEをしてしまったら、、、

ようやくそこで本当にご迷惑おかけしました、学童検討します!ってきて、、、悪いのはうちなので〇〇さんには非がないと思っているので大丈夫ですよ。
今まで〇〇くんにはたくさん遊んでもらって感謝してます、ありがとうね✨と来て....

そこで返さなきゃよかったんだけど、、、

いや、そこまでの話ではないんです〜学童入れて欲しいってことではないんですよ!ただ両方の親がわかってるならいいけど知らないところで他人の家に迷惑かけてたりとか何かあった時こわいですよね〜(と遠回しにあなたの家の子のことね!)って感じに言ったら、
また向こうの親御さんもカチンと来たのか、
今度からうちの子から誘いに行かないようさせます、今度からはそちらから誘いに来てください、その方が自然にできそうなので。とかって来て〜むっかつく〜!と思ったけど、ここは大人になって、
〇〇くんがお留守番怖いって言ってるけど〜なんとかお話ししてあげて理解してくれるようになるといいですよね〜もしまたうちにどうしても留守番怖くて来ちゃうようなことがまたあれば次からは心を鬼にして家に帰しますね❤️これからは週一でうちの子から誘いに行きます。ダメな場合は事前に連絡ください。うちの子はそちらのお子さんとくらいしか遊ばないので末長くよろしくお願いします!みたいに最後書いたけど、そのあとは返信がありませんでした。

もうこれ以上は何も言わないほうがいいと思うし、それで向こうの親御さんがうちの子と遊ばせられないと思うのであればそれまでかなとは思ったんですけどーーーー、

いやーーー面倒なことになったな〜と思って。

でも悪いのって向こうじゃないですか?こんなに他人の家に子供が知らないとこで何回も勝手に行って迷惑かけてるってヤバくないですが?向こうは何を言われても謝るしかないと思うけど逆にキレてきてますからね💦

あーやっぱり他人って面倒くさい!

この先どうしたらいいと思いますか?とりあえずうちの子が週一で誘いに行くことになっちゃってるけど〜今後そのお宅のお子さんとの付き合いとか〜そこの親御さんとの付き合いとか〜どうしようってかんじで。

でもさすがに5回目、また来たら.....

もう担任に言ったほうがいいですかね〜
もう親御さんに言ってもなんか自分の子が可愛いのか、
なんか話しても話しても煮え切らない感じだし、、、
さすがにまた来たらほんとやばいですよね、
そうなるまで放っておけばいいですかね?
この一連の話、客観的に聞いてどう思いますか?

コメント

不器用母ちゃん

なぜ自分で対処しようとするのでしょうか?
帰れない、帰らないなら即学校に電話する案件かと思います😅
相手の親の連絡先知っていても初日は連絡しますが、それ以降は学校にお任せします。
その子中心で生活しているわけじゃないので。
感謝も悪いとも思ってなさそうな感じに受け取れますし、なぁなぁにしてはいけないと思いました😩

毎日大変ですね💦
無事解決しますように。

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

最初から親にではなく学校に連絡したら良かったのかもしれませんね。親の監督不行き届きですよね😖

• 5月13日
ゆう

言い方が悪いですがそういう子(親)ってこちらが受け入れてしまうとどんどん漬け込んできますよ。

私も学校に連絡してあとは放置します…

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

やはり親同士だと揉めたりするから学校通すしかないんですかねー💦確かにいつもなんかその子供、〇〇のお母さん!とかって私を頼ってきます。そしてその親も親で全然悪いと思ってないと言うか〜やっぱ向こうがおかしいですよね💦

• 5月13日
Mr.ポテトヘッド💜

仕事してるなら児童クラブに預けるのが当たり前かと。。子供が怖がってるなら尚のこと😂
近所の専業主婦さんに漬け込む?人いるかもですね。。児童クラブのお金払わなくていいし。。
距離置いて適度に接するのが一番です😌

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

働いてるならそして子供が留守番怖いなら学童入れるしかないですよね〜それで何回も知らないとこで他人の家に自分の子が行ってるのに、、それをいえば逆ギレって完全漬け込まれてるんですかね💦もうこれ以上はお付き合いしないつもりで、もう何も言わないことにします。言っても通じませんからね😞

• 5月13日
  • Mr.ポテトヘッド💜

Mr.ポテトヘッド💜

うちの子を人の家に一人でとか考えられません!何かしでかした時が😂そーとー仲良い友達とかなら。。ご近所に預けるのは本当に無理だなーと思います😂迷惑かけちゃうと思うので。。

• 5月13日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

うちの家にずっとそのお宅の子が滞在して預かって〜とかまでではないのですが、留守番怖いとか言って、うちに学校帰りに我が子と一緒にやってきて、ちょろっと家の中入ったりちょこっと家の玄関に滞在されたりくらいですが....毎回対処に困りますね💦懇談の時にでも相談してみようかな〜

• 5月13日
  • Mr.ポテトヘッド💜

Mr.ポテトヘッド💜

集合住宅ならではの悩みなのかなー後団地とかもそう言う悩みあるのかも。。
    わたしはマンションだからそう言う悩みなく、小学校も隣の地区に行ってるので。。
    お友達できるのはいいけどずっと来られたらちょっといやですよね😂

• 5月13日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

すぐ裏のお家なので〜私はそんなに親御さんに会うことはないけど、、、
    ちょっとお友達問題困りますね。もう向こうの親御さんとも拗れちゃったしやばいですね💦

• 5月13日

向こうからしたら仕事と子育てで忙しいのに直接言わず、嫌味をたらたら言われて
ああ、めんどくせえ!!ってなったのかもですね😅💦
確かに先方は学童通わせるとか、感謝や謝意を述べる配慮も足りなかったですが
それくらい余裕がなかったor子供たちの言ってることが違ったため状況把握できてなかっただけだったら?
それにお兄ちゃんたちがいるなら見てくれるだろう!って思ってたのかもですね💦
まあここだと片方の意見しかないので難しいですよね😅
これ以上拗れる前に学校など第三者交えた方がいいかなと思いますよ😊💡

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

そうなんです!上2人がいるから大丈夫と思って学童は今年から入れるのやめたとかで、でも同じようにうちも子供3人いて育児大変でたまたま今年はまだ育休中で在宅してるだけです。それで毎回子供が帰宅する時に一緒に来られてって面倒ですよね。なのに大して謝罪がないからタラタラ文句言ったけど文章だから難しくて余計面倒なことになりました。またなんか向こうの子が迷惑かけてくることがあればこれ以上拗れる前に学校に連絡してみます!

• 5月13日
青りんご🍏

学童に入ってもらえばいいだけのことですよね?😅

学童検討します、って返ってきた後に嫌味な長文で返さなければ良かったのに。。。

子ども同士は仲良しでも親と子、親同士が不仲ならもう遊べないですね。私は子ども同士の関係には口を出さないようにしています。

次からは学校に連絡ですね。

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

確かにそうですね...まぁもうこうなったら子供同士も遊べないですよね〜💦学童入りますって言われたあと何も返さなきゃよかったですよね!向こうもそういえば学童入れてってことではないです!とかって言われて意味わからないですよね〜。あーどうしよう、もうどうしようもないですよね、子供に悪いことしたなーって感じです。

• 5月13日

ごめんなさい、なんだか回りくどいなって思いました💦
相手も学童検討します、ありがとうって言ってスッキリ終わりにしようとしてるのにズルズル嫌味を言われてるように感じたのでは無いかと思います😓
私は遠回しに言われるのってハッキリ言われるよりイラッとしちゃいます😓
悪いのはもちろん相手なんですが、自分の知らない所で起こってることですしどれだけ迷惑だったのかあまりピンと来て無かったのかもしれないですね。文章だけだと相手の感情は捉えづらいですもんね💦

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

回りくどいですよね💦夫にもいつも言われます。義母とかに連絡する時もなんか変に考えすぎて回りくどくなっちゃうので💦まー、でもそれだけ迷惑だったってことをわかって欲しかったので、嫌味をさらに言われてイラッとさせちゃったと思うしもう修復不可能ですが、もうこれ以上どうしようもできないのであとは黙っていようと思います...ここまでのことがあって向こうの親と相当うるさく絶対〇〇くん(うちの子)のおうちに勝手に絶対行かないでねと言い聞かせてると思います〜!来ないようになればそれでいいです!ほんとうざかったので。ただまた私自身やらかしてしまった感が抜けないですが....スッキリ終わらせたらよかったですよね、本当に💦

• 5月13日

退会ユーザー

ハッキリ言うのもなかなか勇気がいりますよね💦
    私だったら、なんで相手のせいなのにこんな悩まなきゃいけないんだ!って思っちゃうと思います😅
    けど間違いなく向こうの親も子供に言い聞かせてると思いますよ😊子供はよそのおウチの事情とかまで読めないですからね笑
    他の方も仰ってますが、もしモヤモヤが消えないなら一言相手にライン入れても良いと思いますよ!私が相手なら悪い気はしないですし好感持てます😊

• 5月13日
つきみちゃん◡̈⃝︎⋆︎*

あいかさん嫌味言い過ぎです。
「そこまでの話ではないんです〜」とか言いながらグダグダと…。

その人の子どもの悪口を、その人に言ってるみたいに感じました。

間違ったことは言っていないけど、ご自身の子どものためにも言い過ぎたことを謝った方が良いレベルです。

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

謝罪のLINEしたほうがいいですかねー?でも余計にめんどくさくなるがなー?どうしたほうがいいか助言ください!お願いします🥺

• 5月13日
  • つきみちゃん◡̈⃝︎⋆︎*

あまり多くを語らず、
    「先日は言い過ぎてしまい申し訳ございません。」
    くらいでいいと思います🥲

• 5月13日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

ありがとうございます😭謝罪してみます!

• 5月13日
  • つきみちゃん◡̈⃝︎⋆︎*

謝るのにも勇気が要りますが、謝れば今よりも良い状態になるのは間違いないです。

頑張ってください😊

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

わかります!が、
グダグダ言い過ぎですし
相手からしたら
逆ギレしちゃうのは
当たり前かなと思いました💦
何でも言い方は大事です。
文章ですし悪いとり方にも
なります。。
私なら直接学校に言います。
相手の親御さんには
謝罪します。
どれだけ相手が悪くても。です。
親として人として
私はそうしています!
子供さんに対してや親御さんに対して
たくさん腹が立つ事もありますが
それも子育ての一貫だなと思い
ポジティブに考えたり
あまり考え過ぎないように
しています✨

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

そうですよね、こんなグダグダ言われたら逆ギレしたくなりますよね😓私の対応の仕方も悪かったんだと思います。
    ちょっと謝罪はしてみます。
    ありがとうございました!

• 5月13日
あー

お子さんおいくつですか?
男の子ですよね?

あるあるな話ですが決して向こうの親御さんが非常識とは思いませんでした。
ごめんね〜がラフすぎたかもしれないですが
謝ってるのに嫌味ったらしいですし学童検討するっていってるのにかなりしつこいと思いました。

悪いのは向こうの子ですがそうゆう子って良く居ますよ?
やはり親御さんには伝わってない事がほとんどだし
その時の対応の仕方が悪かっただけだし、勝手に無理して付き合ってイライラって…💦

遊んで良いとは言っていない事と
怖いみたいなのでお留守はまだ難しいかもしれないですね😭
位しか言わないですね。
それを言えば毎回行っちゃって迷惑かけた事、それから嘘を言ってる事が分かりますからね。

私なら相手の子供が来たら
うちは赤ちゃんいるし無理だよ!って言いますし
嘘ついてる時にそうゆう嘘つくならもう遊べなくなっちゃうねって話しますね💦

向こうの親御さんは話が分からない中対応しようと思って
子供からも聞いたりしなきゃだし
バタバタしていて
しつこいからスルー←自然な反応かな。

毎日休みの日遊ぶの大変だなのくだりでカチンと来たのがよく分からなかったです💦

又同じ事があれば担任に言うのが良いと思います。
余計拗れますしね😅

他の方のコメで見ましたが反省しているなら

前日は熱くなってしまい申し訳ありませんでした💦
バタバタしていて余裕がなかったため嫌味みたいな言い回しになってしまい後から読んで反省しました。
もし良かったらこれからも息子と遊んであげて下さい。

と謝罪したら私なら好感持てます!

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

ありがとうございます😭こんな感じで謝罪してみます!
    こちらに相談してよかったです✨

• 5月13日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

ちなみに子供は小学校2年生です!男の子です!

• 5月13日
  • あー

あー

小2って本当にそうゆうトラブル多いんですよね💦
    学校にも慣れて行動範囲が少し広がって。
    でもまだまだ赤ちゃんみたいな所もあって…💦
    難しいからこそ失敗しちゃいますよね💦

最初投稿見た時は批判的なコメしたらカチンと来て面倒な返信くるかな?と思ってたんですがちゃんと反省していて普段は違う人柄なんだろうなと好感持てました。
    反省出来ない人も多いので💦

ストレス過ぎて対応間違っちゃった感じなら
    これで学んで次回からは学校に連絡して下さいね✨
    今回は謝ってなるべく和解出来る様に低姿勢で対応お勧めします!

めっちゃあるあるなんで少なからずみんなそうゆうストレスあります…
    うちの学校でも問題になったりママ達と愚痴ったりしてました😅

でも子供第一に、子供の関係だから親はあまり口出ししないのが1番です。
    全ては分からないし自分の子が可愛いくて信じたいのはみんな一緒だから
    親に悪く言うのは相当な時←いじめなど。
    以外はやめた方がいいです。

• 5月13日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

なるほど〜😨本当に助かりました。私も自分でLINEのやりとりとか読んでてやらかしてしまったな〜って思ってたんです💦でもまたグダグダ言うと本当にまた面倒臭いことになりそうだし、後戻りできないし〜どうしよう〜って思ってたところ、的を得る回答をもらえて〜これだ〜そうだ〜私の言い方が悪かったんだ〜謝るしかないんだってわかりました。うちは上が初めての小学生でこうやって小学生って問題とかあるあるなんですね〜💦何も分からなくて1人で先走ってやらかしてしまいました...これからはこの経験を生かして頑張ります!
    ちょっと毎回そのお友達に家に来られてプラス赤ちゃんの育児プラス上2人の育児でストレス相当溜まってて間違った対応しちゃいました💦

• 5月13日
  • あー

あー

逆にスルーで良かったと思いますよ。
    本当に自分の子可愛くて誤解を解きたくてもっと拗れたLINE来たり
    もしくはお宅の子に迷惑してたんですけど?
    とかそっちがそう言うなら今まで我慢してたの言わせてもらいますって人も居ますから。
    本当に自分の子は大丈夫!って思いがちですが以外とやらかしてたりするんで🥺
    お互い様なんですよ💦

寄り添って相手の子は何で話してますか?って始めるのが1番なんです。

初めての事は先走りますよね、分かります💦

幼稚園はママの出番多いですが小学生は親はグッと我慢の時期に突入と思えば分かりやすいですかね💦

• 5月13日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

逆にそれ以上何も言われなくてよかったですよね💦うちも迷惑かけてるかもわからないのに!もっと争いにまでなることもあり得ますからね。危なかったです...小学生にもなると親はグッと我慢って時なんですね💦なんでも親が出てはダメなんですね、何もわからずどう対応していいかもわからず、ほんとまだわからないことだらけです💦逆にお相手の親御さんはそのお友達が3人目なので多分慣れたもんだと思います💦うちは1人目がやっと小学生なので!この経験を良い方に活かしたいと思います✨普段は結構人の顔伺った人とか内気な性格なので争いとかしたくない、というか、できないタイプです😢

• 5月13日
  • あー

あー

3人目が小学生だとベテランだし
    そうゆうの付き合ってられんわって感じだったんでしょうね。
    年上のママさんは結構小さい事気にしないですから私は気が合います。

なんならだいたい勝手に約束して勝手に遊んびに行ったりしてますから
    いつ遊ぶとかそうゆうのも本来はなくていいのに付き合ってくれてたんだと思いますよ。

内気な性格なのに今回の対応🙄
    すいません、かなり我が強い印象を文面では感じてしまってました💦
    相当ストレスだったんですね!

何はともあれお子さんが仲良しな子なら上手く遊べる環境にしてあげて下さい🥺
    遊べなくなったら本当可哀想なので。

• 5月13日
ychanz.m😈❤️‍🔥

めちゃくちゃ嫌味言いますね😅
回りくどすぎると思います💦

親の手が離れる年齢になるほど知らないところで誰かに迷惑かけてしまう事ってあると思います...逆に何かの形で我が子が周りに迷惑かけた時、謝ってもいつまでもそんな風に言われたらどうですかね😅

スッキリ終われる話をわざわざ拗らせてしまってるような気がします💦

逆に、どうしてもらえたらモヤモヤしないんですか😅?

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

確かに自分で拗らせてしまったと思います。向こうはスッキリ終わらせようとしたのに面倒な方にどんどん持っていってしまったのは私です。小学生にもなると親の知らないとこでどっか行ってたり迷惑かけてたりってありますよね💦謝ってるのにいつまでも言われたら嫌な印象しか持てないですね...気をつけます。

• 5月13日