※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーファ
妊娠・出産

陣痛待ちで不安です。いきんで会陰裂傷になるか心配。いきたくても我慢して大丈夫?体験談聞きたいです。

38週4日の経産婦です。
陣痛待ちでソワソワしてます。

よく体験談でいきみたくてしかたなかった、
先走って?いきんで会陰裂傷になったなどみかけた
ことありまして、

私は1人目の陣痛は下痢に襲われる痛みが子宮にあり
だけど出したらダメみたいな感じで
我慢して、(冷や汗かきながら)
いきんでいいよーと言われて
何ヶ月もの便秘を出した感じのお産でした笑

全開になっていきんでいいよーと言われる前に
いきむとやはり会陰裂傷するんですかね?💦
やはりもう出したい〜という感覚で
もしくは我慢なんて出来ずにいきんでしまう?
事もありますかね?💦

体験談やこおいう人もいるなと聞かせて下さい。

コメント

miffy

私はいきみたい感覚が全くなく、助産師さんにいきんでーと言われて何度かいきみましたが全く出てこず、結局吸引になりました😅

• マーファ

マーファ

私も1人目は要領がわかってないのが、ただひたすら呼吸を意識して、我慢してました←これがいきみのがし?

吸引になったんですね🤰
    いきんでも、赤ちゃんの大きさとかにひっかかる?とかもあるみたいですもんね🤔

• 5月13日
a

私も先生にいきんだらダメと言われましたが我慢できずにチカラが入ってしまいどうしてもいきんでしまっていました。
その都度何度も先生にお尻の穴を押してもらい先生にチカラが入りいきんでしまうと伝えると

途中からはいきんでもいいと言われました。

娘も大きく会陰切開されましたが避けると治りが遅いって言いますよね😣

• マーファ

マーファ

我慢できずに力が入っていきむ形になるんですね!
    感覚忘れたので参考になります。

私も会陰切開されて縫いました。
    2人目も切開されるのかな、、と不安だし、裂傷はさらに怖いです。
    裂傷はギザギザになったり傷が綺麗じゃないから治りも遅くなる、縫い方も切開の方が綺麗だからと聞いたことあります。

• 5月13日
naco🍒

私の母が、私を出産するとき誘発分娩だったのですが、自然に陣痛が来るよりも痛みが強いみたいですね...いきみたくなってしまった母は早々いきんでしまって、子宮内も切れてしまったみたいです....

会陰と一緒に子宮内も縫ったらしいですが、めちゃくちゃ痛かったと言っていました😣💦

私の場合は、上の子の時は切開しましたが、下の子の時は切開してません!すこーし裂けたらしいですが、産後すぐ円座でなくても全然座れました😌
ちなみに上の子の時は私も全開になる前にいきみ逃し全然できなくて、赤ちゃん苦しいよ〜って酸素投与されました😢⚡️

• マーファ

マーファ

誘発分娩や、促進剤などは、経験もないし、未知です😵
    子宮まで切れる事があるんですね💦

切開せずにかすり傷程度だった体験談もたまに聞きますね😲
    私も切開せずに終われたらいいな、、と願います😭

• 5月13日
ARi

9センチから全開になるくらいの時はもう腰の痛みといきみたい感じがすごく、まだいきまないで〜と言われても力が入ってしまう感じでした😭
分娩台に上がってから会陰切開されたんですが、どうも内側?中の方が裂けていたみたいで産んだ後縫われるのがすごく痛かったです💦
あまりに痛くて麻酔無しでは無理で、翌日までは中に血が溜まらないように管を入れられて、翌日管を抜いて麻酔し縫って貰いました😫

• マーファ

マーファ

いきみたい感じがあったんですね!
    私もあったかもしれませんが、その辺りは記憶が曖昧でそおだったかな?😣て感じです😅

最初麻酔なしで縫われたのですか?
    内側が裂ける事もあるんですね😭

私は切開前だか、縫合前かに、麻酔されてました🤔
    なので痛みは感じなくて、麻酔が切れた産後の夜は火傷の熱を持った
    痛みが続き泣きそうでした😭
    その時は痛みどめもらえず←子宮収縮をさえぎる?為だかで、、😭

• 5月13日
  • ARi

ARi

最後の方なんて痛過ぎて記憶ないですよね😂
    わたしも夜中中陣痛耐えて次の日のお昼に産まれたんで、眠くて陣痛と陣痛の間は気を失うように寝てました😅なのでほぼ記憶ないです。笑

切開前に麻酔されたんですが、内側には効いてなかったんですかね🤔とにかく縫われるのが痛くて、痛い痛い言ってたらじゃあ明日にしようみたいな感じでした🙋‍♀️
    その日は痛み止め貰いましたよ〜😳切られてるのに痛み止め無しとか地獄ですよね💦

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

1人目の時、裂けました😭
会陰切開はしない産院で、まだいきまないでと言われ続け、限界になった時に「まだいきんじゃだめですか!?」ってこっちが聞いたらいきんでいいと言われ、いきんだらしっかりお尻まで裂け、2年半経つ今でも縫い目がぼこぼこしてるのがわかります…🤣

なので2人目出産目前に、YouTubeでいきまないお産やソフロロジーなどめちゃくちゃ見まくってます。。笑
ちゃんと待つと会陰は伸びるらしいです。それ信じていきみ逃しの呼吸法練習頑張ってます😂

• マーファ

マーファ

お尻まで裂けたんですね😭
    会陰切開をしなかったからですかね?💦

私もYouTube見たりしてます🤰😂

何か薄く柔らかくなるらしいですね!
    呼吸法がんばって、会陰が柔らかくなるイメージしながら私もがんばります😭

お互い無事にお産がおわりますように✨

• 5月13日
YK

私も1人目の陣痛の時、下痢のような痛さでした。下痢の痛さだけどひたすら我慢するという感じで、気が遠くなりそうでした。

そして、最後の方がもう無理だ…といきんでしまってて、助産師さんに赤ちゃんが苦しいよと言われましたが我慢できませんでした。

何度かいきんでしまって破水してそのまま出産になりました。破水してからは数分で👶出てきたので、いきんでしまったけどむしろ出産を早めたのか?とも思ってます。笑

会陰切開はされましたが、裂けてません。しかし産後痔がひどくて、1ヶ月は座るのに苦労しました。いきむのがお尻の穴だったのかもしれません。