※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
妊娠・出産

不妊治療を経て妊娠、出産後の育児に悩み、2人目について迷っている女性の相談です。

2人目について

現在2歳の息子がいますが、自分が4人姉妹であり、結婚当時は2、3人欲しいなと思っていました。

ですが、なかなか妊娠できず、不妊治療に1年ちょっと通い、最後のタイミング法で妊娠したものの、妊娠中期から妊娠糖尿病で大学病院に転院し、食事療法で頑張り体重を増やさないようにして、持病があり強く何度もいきむことで持病を悪化させるのが怖くて出産がとても怖かったです。大学病院なので、たくさんの医師や助産師さん看護師さんのチーム医療で、吸引とお腹押してもらっめ2回のいきみで産まれました。
産後は、ずっと泣くショートスリーパーの子で、3500g超えで産まれたのでずっとおっぱい咥えてる感じで、里帰りでしたが実母もこんなに手がかかるとはと言ったくらいで、産後うつになり4ヶ月も実家にいました。

旦那はそろそろ2人目をと積極的で、いつ排卵しそう?と聞いてきます。
私もそれに応えたい気持ちはありますが、また同じような妊娠出産育児を味わう不安が強く、なかなか気持ちが向きません。間があけばあくほど自分も年取るし、兄弟の歳の差も考えないといけないとなると焦ってしまいます。

同じような感じで2人目を迷ったけど出産された方の話を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
私は1人目は自然妊娠でしたが、同じく中期から妊娠糖尿病で食事療法、出産超過してバルーン入れ、促進剤、人工破水でなんとか産まれてくれましたが、副乳が両脇にあり腫れて、、、
仕事してるのが好きで、仕事やら旦那の単身海外転勤やらでなかなか妊娠出来ないと思い、不妊治療に通い体外受精で6歳差の妊娠中です。
旦那は2人目出来ないなら、それで良いとなったんですが、私が辛かったけどやっぱり諦めれなくて、体外受精までいきました。
1人目より確実に体力はなくなってるけど、上の子が少しは面倒みてくれると思っています!笑
娘にはプレッシャーやら、赤ちゃんがえりにならないように何も言ってませんが、、、本人も最近オムツ変えてあげるとか楽しそうに言ってます。なので、私たち夫婦には歳の差兄弟で良かったかなと言ってますよ!
長々とすみません!