※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
家族・旦那

専業主婦の方、旦那さんはどこまで家のことやってくれますか?😣私はかな…

専業主婦の方、旦那さんはどこまで家のことやってくれますか?😣

私はかなりのめんどくさがり&ズボラです、、、
ベランダに旦那が靴磨いて置いてあったブラシ類が旦那がそこに放置してたので私も片さなきゃ〜とか思いつつ放置してました😭放置してた私も悪いですがそのくらい自分で片してくれとも少し思ってました。
すると旦那が悪いんだけどこれさぁ方してくれない?俺より家にいる時間長いじゃん?使ったのは俺だけどさぁ気づいたら片してよ〜と言われたので、
あっ!ごめんごめん!放置してたわ🤣と片して部屋に戻ってゲームしました。
するとベランダにあった段ボールをいきなり潰して捨てようとしてたので、今週出さないとだねと言ったらそう言ってやらないだろと言われてしまい旦那がそのまま捨てに行きました。
私すごく忘れっぽかったりして後でやろ!とか後で買おう!とか思ってもすぐ忘れてしまいます💦
旦那曰く、俺より家にいる時間長いんだからそれくらいやれ、給料は出ないけどそれが仕事だろ?俺だって仕事してきてるんだから完璧とは言わないけどちゃんとやれ。と言われました
私的には気づいた方がやれば良くない?と思ってしまうのですがやはり専業主婦だと完璧に近いことを求められてしまいますよね…
仕事してきてるって言われても全く激務じゃないし朝10時ごろ出て夕方までには帰宅します。早いと12.13時に帰宅します。
いきなりその日になって今日行かないから〜仕事。とかもしょっちゅうです。週に2.3回しか仕事行きません😅
それだったらもう少し手伝ってくれてもいいのにとか思ってしまいます。
出かけて帰宅しても座る暇もなく片付けてるのにソファーに座ってゲームし始めたりとかするのにもイライラするし少しくらい手伝って欲しいとも思ってしまいます…😢
それに自分のゴミすらゴミ箱に捨てないような人に言われたくないとかも思ってしまいました😢
やっぱりわがままですかね?💦
旦那は家事についてはノータッチなのに文句ばかり言ってきます。気づいた方がやればいいし片せばいいと思うのですがそれを言うと、またあーだこーだ…
しまいにはやらないならやらない。それを徹底しろ。ダンボールが腐ろうが何しようが俺がやるまで絶対に捨てるなとか意味わかんないこと言ってました。それは嫌だと言うとじゃあちゃんとやれと言われるし…

めんどくさいのもズボラなのも直したい😢😢😢
働いたら家事も完璧に近いのも求められなくなって楽なのかなぁ

コメント

ママリ

全然わがままじゃないと思います🙆‍♀️
もし私だったら、
ブラシを片付けるのも普通に旦那に自分で片付けるように言いますし、
ゴミ捨ては旦那の担当なので今日は〇〇ゴミの日だよ〜!とか指示🤣?だけしてお願いしちゃいます😂
ちなみに専業主婦です🤣🤣

• らんらん

らんらん

てか自分で使ったのだから自分で片すのが普通ですよね?
    なんか主婦とゆうよりメイドみたいですよね💦
    自分のことは自分でと前に言ったことがありますがそうしたらお前も自分のことは自分でやれ(お金も含め)と言われお金のこと以外は自分のことは自分でやってるのに、どんな思考回路なのかわからなく、価値観が合わなすぎてしんどいです😭

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

本当に自分のことは自分でやってほしいです〜!
    お金の話を持ってくるのはなんだかズルいですね😞

• 5月13日
  • らんらん

らんらん

ずるいですよね、こちらは何も言えなくなってしまいます。
    けどそんな大口叩く割りにはもらってる生活費ではカツカツなのに自分は使いたい放題でお金の話されるのは死ぬほど腹立たしいです…

• 5月13日
ままり

私もずぼらです💦ずぼらというか、一生懸命やるようには努力してるんですけど、「気にならない」という方が合ってる気がします😅

うちの旦那はよく気がつく方で、助かってます😭
結婚した時からゴミの分別とゴミ出しは旦那がやってくれるので私はしたことないです笑

旦那さん、1人で子供見たことありますか?
うちの旦那は、「家事や仕事より子供を一日家で見る方が大変だから俺ができることは俺がやる」って言ってます🥺

• らんらん

らんらん

そう気にならないのもあります💦
    うちもかなり細かいので気付くんですけど、やらないタイプです。ダンボールとかも何日も前から気づいてるけど私がやるまで黙っていて痺れ切らしてキレてくるタイプでふ😅

丸一日1人ではないですね!
    大体義兄と出かけたりするのであんま大変じゃないのかな.ご飯作ったりもしないし家のこともやらないしそうゆう時は外食するので💦

• 5月13日
  • あ

横からすみません、私もまなみさんと同じで
    仕事より育児の方が大変だから家事はやってくれます
    仕事から帰ってきてご飯食べ終わって
    さぁ!片付け!と思うとやっとくから置いといて
    じゃあその間に旦那の仕事着でも干そう!
    そこに置いといて後でやるから!
    え、でもいいよやるよ。そこに置いといて!
    です😅正直余裕がある日は出来るから
    やらせてって思います。専業主婦ではないですが
    育休中です。各部屋のゴミ袋セッティング
    ゴミ出しやりますし自分の靴も自分で洗います
    私も気付かない方なので旦那が使った
    カッターが置きっぱでも後でいいや〜と
    しまい忘れて旦那がなんでここにカッター
    あるの!とか言いますが自分が出してしまってないの
    分かってるし誰が出しても言いながら片付けます😂

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

専業主婦です!
洗濯はすきなので私担当ですがそれ以外は旦那が大体なんでもします、食事作り•ゴミ捨て•皿洗い•食洗機の定期掃除•掃除機1階2階•トイレ掃除•犬のお散歩や毛の処理、、、まで🙆‍♀️

柿の種さん全然ワガママじゃないと思います!どんどんやってもらっていいとおもいます!

• らんらん

らんらん

えええ!そんなにやってくれるんですか?💦
    逆にやることなくないですか?ってくらいやってくれますね…羨ましい…
    私は妊娠中切迫早産になるかもだから安静にしててと言われた時がありましたがその時ですら何もやってくれませんでしたよ…😅

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうピンチのときこそ頑張ってほしいですよね😱💦 私も妊娠初期のときはなんもしてくれず毎日本当しんどかったです。。。

数ヶ月前にあっただんなの出張をきっかけに家事を完璧にこなすのを止めることにして笑 驚くことに帰ってきたら旦那が日を増すごとにやってくれるようになって😂

9割私がやってたときは、色々文句つけてきたり口うるさかったのに今は家事全然していないの 洗濯だけ感謝されます😱🤣 不思議ですよね。。

• 5月13日
コパミ

うちは、ゴミ捨ては旦那がしてくれるので、ダンボールとかも任せたまんまです。

あとは、私が日々残してしまった家事、食器洗いとか、洗濯たたむのとか、やってくれますよ。

休みの日は旦那の方が家事してる気がする。洗濯やから、掃除。

専業主婦ですけど、家にいますけど、
子供もいるし、育児ってそれなりに重労働ですよね💦

自分で出したゴミくらい大人やねんし、自分で捨てーやって言い返して良いと思います(^^)

• らんらん

らんらん

えええ
    食器洗いも元々流し台にコップとかあって、自分が何かつまんで食べて片す時も自分の使ったものしか洗わずコップとかは洗いません😅💦ついでに洗ってくれてもいいのにと思いますが嫌がらせかなと思ってます。
    昼寝してる間にやればいいだろと言われてしまえばそれまでなのですが…
    なんか全てやらないといけないと思ってなんかしんどいですみんな手伝ってくれていいな

• 5月13日
Yu-mama

私もズボラ専業主婦ですが、専業主婦だから家のこと全部やるの当たり前とは思いません。だって得意不得意もあるからです。うちは、旦那にも家事育児やってもらってます☺️
そもそも子育てしながら、完璧な家事ってできるんでしょうか?

気づいた人がやればいいし自分が使ったものは自分で片せばいい話。

自分のことは自分でやってくれ=旦那の母親じゃないから

• らんらん

らんらん

そうですよね…
    じゃあお前も自分のことは全て自分でやれと言われてしまいましたよ😢
    別にそれか足すだけじゃん、ゴミ捨てて欲しいだけじゃん。畳んだ洗濯物しまって欲しいだけじゃんって感じなんですけどそれをそこまで大きく言われると言い返すにも言い返せなくなってしまいます😢

• 5月13日
  • らんらん

らんらん

ちなみにうちの旦那は気付いてもやらないです.私がやるまで言わないタイプで機嫌悪い時とかに言ってくるタイプです.何でやらないんだなんでかたさないんだ等々…

• 5月13日
  • Yu-mama

Yu-mama

人様の旦那さんですが、性格悪いですね💢相手を思いやる気持ちも感謝もない気がします。
    気づいたんならやってくれてもいいと思います。
    子育てしながら、家事するのかなり重労働だし休みもないのに。旦那さん、家事はノータッチでも育児はやってますよね?

• 5月13日
  • らんらん

らんらん

育児は、お風呂入れるだけです!
    体拭くのもクリーム塗るのも私です〜💦
    育児はそれくらいですかね😅
    まああとは仕事からかなり早く帰ってくるのでそしたら娘と散歩行くくらいです💦

• 5月13日
  • Yu-mama

Yu-mama

それは、育児とは言いませんね💦
    父親なら育児はやって当たり前の時代に仕事しかしてない人にごちゃごちゃ言われたくないですね💢
    それなのに完璧に家事育児をやれ!って旦那さんは何様ですか😡
    今度の旦那さんの休みの日に育児丸投げして旦那さんの食事・洗濯一切やりませんね。

• 5月13日
  • らんらん

らんらん

今日は2人で公園行くからいいよー!とかもないです笑
    なぜか毎回私も行きます😢
    主人の休みが多すぎるので外出とかも他の家よりもしてると思いますが2人でどこかに行くとかは今のところたった一度しかありません😅
    多分めんどくさいから嫌なんだろうなって思います

• 5月13日
  • Yu-mama

Yu-mama

えっーーー!
    それなら家事するか育児するかどっちかしてほしいですね!
    うちは、たまにたまった家事やりたい時に旦那と2人で公園行ってもらったりしてますよ。それぐらいやってくれたら完璧とは言わないですが、ある程度の家事が進みますよね?

• 5月13日
  • らんらん

らんらん

進みます😭😭
    散歩なんて2.30分で帰ってくるし…全然家事できません!笑

• 5月13日
  • らんらん

らんらん

しかも娘が起きてる時に掃除とかしてるとそうゆう時に限ってかまちょになりますよね、、笑

• 5月13日
  • Yu-mama

Yu-mama

協力もしてくれないなら最低限の家事だけでいいと思います‼️

• 5月13日
  • らんらん

らんらん

ですよねぇ、、、
    最低限ことだけでいいですよね、それに見合った、生活費をもらえるなら頑張れますが10万円も貰えてないのにそれ以上のこと求められてもやる気起きません😅

• 5月13日
  • Yu-mama

Yu-mama

それは、めちゃくちゃやりくり大変じゃないですか😰
    お金の管理は旦那さん何ですか?
    やる気も起きないしそれならもっと協力するかもっと稼いできてくれですよね💦

• 5月13日
  • らんらん

らんらん

旦那です!私は給料いくらもらってるとか貯金いくらあるとか何も知りません💦
    少なくはないとは思いますが私には80000円しかくれませんので普通に1ヶ月毎月カツカツですよ😭

• 5月14日

私も専業主婦してますが、ズボラです😂
必要最低限の家事はもちろんやりますが、買い忘れやり忘れめちゃくちゃします😂
完璧な専業主婦なんて私には無理です…🙄

旦那はなんでもしてくれます!
帰りが早い時は旦那がご飯作るし、ゴミもまとめるだけしておけば勝手に捨ててくれます☺️
仕事が休みの日は主婦お休みデーにしてくれていて、朝から晩まで全部やってくれるのでめちゃくちゃ助かってます😂

• らんらん

らんらん

えーご飯作ってくれるんですか?羨ましい💦
    出かけてても、夜ご飯簡単なものでいいよって言うタイプですうちは😅
    優しい旦那さんですね、、、

• 5月13日
ゆうまま

私も後回しタイプです😅

うちは旦那が結構やってくれるし、最初は嫌味っぽく言われたり、そのことで喧嘩したこともあったけど、今となっては私ができないと諦めたのか、気づいたらいろいろやってくれるし、お願いしたら、もちろん、快くやってくれるようになりました!
ほんと、ありがたいし、助かってます😊
私も専業主婦なのに…と思いますが、無理なものは無理ーって感じです🤣

• らんらん

らんらん

そう無理なものは無理だしせめて自分で使ったものくらい方してくれって感じです…
    子供のもの片すので精一杯なのに😭

• 5月13日
あや

わたしもズボラで部屋は常に汚いし旦那帰ってきてもご飯できてません😘
が、子ども見ながらはきついときもあります。ただ単にめんどくさいのがほとんどですが😂

じゃああなたが育児しながら家事もこなしてみて!と言ってはどうでしょう?
ちなみにうちの旦那は家事ほぼノータッチですが、たまに無言で掃除機引っ張りだしてきます😂多分汚さが自分の限界を超えたときにそうなるんだと思います。笑

自分でやらないくせに文句を言うのはズボラの何十倍もタチ悪いです😢

• らんらん

らんらん

それを言うと寝てる間にやれ!って言われます〜😭
    それ言われたらもう何も言えないですよね😢

優しいですね!掃除機かけてくれるなんて😭
    なんかうちの旦那って心底クズだなって思います

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那の方がマメなので、気付いたら勝手にやってます😂私が寝かしつけしてたら食器洗っといてくれたり、朝起きたらゴミなかったり。育児もめちゃくちゃしますし、専業ですが週一でお休みも貰ってるので不満は全くないです。うちの旦那も自営のフリーなので割と時間に融通が効いて、けっこう家にいる時間も長いので普通にしますよ!

• らんらん

らんらん

こんなにちがうなんて、、、
    羨ましいです、、、

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家にいるのに何もしないのはおかしいですよね😢独身でも一人暮らしなら仕事して最低限の家事は自分でしますよね。仕事しかしてないなら、結婚しても旦那さんが楽になっただけじゃないですか?妻は母親でも家政婦でもありませんし、子供は2人の子供です。旦那さんがもっと関わるべきだと思います😢

• 5月13日
  • らんらん

らんらん

そうですよねぇ、、、
    私が大変になって旦那が楽になっただけですよね😅
    でもそれ言ったらまたお前が働けとか言われそうだし救いようがないです😢

• 5月13日