※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちたんまん!
お仕事

保育園の途中入園について相談です。保育所等の入所保留の通知書の取得方法が知りたいです。

保育園の途中入園についてです。

子供が10月末が誕生日なので、1歳を迎えた11月から途中入園させようと考えていましたが、
保育園の園長先生とお話をしたところ、8月までの途中入園で満員だと言われ、4月からお願いしますと言われました。

会社にも育休の延長を申し入れないといけません。
その際に、保育所等の入所保留の通知書がいると言われましたが、
どこでどのようにして取得できるのですか?
ネットで調べていてもイマイチわからず、、、
無知ですみませんが、教えて頂けると嬉しいです!

コメント

ママリ

役所に保育園の申し込みをして、入園できなかったら役所から通知書が送られてきます!

• あちたんまん!

あちたんまん!

まずは市役所に申し込みなんですね!
    園長先生から市役所に問い合わせたらダメだったわーとは言われたので、先に結果を聞いてしまったけど申し込みしなきゃだめなんですね(笑)
    だめとわかってて書類沢山書かなきゃだめなの大変そうですね😂

• 5月12日
Maddie

うちも9月で1歳になるので、9月入園の申し込みをしていますが、無理そうです。

うちは、7月に結果通知が来るようなので、その書類で育休延長します。

11月ならまだじゃないですか。

• あちたんまん!

あちたんまん!

今どこも途中入園難しいみたいですね💦
    入園予定の前月10日までに申し込みとはなっていたんですけど、忘れないうちに早いうちにした方がいいかなと思って😂

• 5月12日
  • Maddie

Maddie

そうなんですね。市によって違いますもんね。うちは、出生届出したら、保育園の申請ができて、既にしています。上の子と同じこども園が良いので、途中入園は厳しいらしいです。

• 5月13日
うる

10月末がお誕生日なら、保育園は10月入園で申し込まないと育休(手当)延長できませんよ💦
ご存知でしたらすみません🙏💦

• あちたんまん!

あちたんまん!

10月31日産まれなんですけど、誕生日前日までに入園する形で希望申し込み出さなきゃって感じですかね??

• 5月17日
  • うる

うる

誕生日の属する月の申し込みなので、10月1日から10月31日生まれの子は10月入園だと思いますよー!
    途中入園日は自治体によって異なるのかわかりませんが、うちの自治体では途中入園は毎月1日なので、
    たとえばうちの子は9/25日生まれですが9/1入園で申し込み(申込自体は前月10日に〆切)→保留通知→育休延長って感じでした!

• 5月17日