※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

旦那の家事力ってどうしたら上がりますか?💦夫自身が仕事で育児できる時…

旦那の家事力ってどうしたら上がりますか?💦

夫自身が仕事で育児できる時間がない分、
2人目の私の復職からは家事を積極的にやるようにはなりました!
が、ちょいちょい適当😂

さっきもお風呂洗ってましたが、2、3分で出てきました笑
だいたい適当に洗うので浴槽に水垢が付いたままなことも…

トイレ掃除しても、タオル交換せず(ほっといてみたら1週間タオル変えず…)
洗面台も、排水溝はきれいにせずで
やってくれたことに感謝しつつも、改善してほしい点は伝えますが、なかなかアップしません😭
特段、私も綺麗好きというわけではないですが、流石に↑3つは嫌ですよね💦
義理の実家もめっちゃくちゃ綺麗というわけではないので、育ってきた環境もあるかもしれませんが…

元々実家暮らしで、結婚するまで家事してなかった旦那さんで
家事をきっちりちゃんとするようになった方いますか?
どういった方法で変わったのか、教えてください!

コメント

なかなか出来るようにならないですよね😂
うちも義実家は物だらけでホコリだらけ水垢だらけ😂
そんな環境で育ったので旦那も掃除とか整理整頓が全然できず💦
家を建てたんですが、私が少しでも手を抜くとめちゃくちゃ家が荒れます😫もう私1人で片付けてるって感じです(笑)

でも友達呼んで「恥ずかしい!」って気持ちを体験してもらうというか
すぐ友達を家に呼ぼうとするので、気軽に呼びたいって思うなら片付ける癖付けてと根気よく説明しました😂
掃除も、汚れはまめに掃除したら簡単やけど、溜め込むと大掃除になるとか。
私が里帰り中お風呂がカビだらけになったのでこれでもかってくらい掃除してない事を責めました(笑)
そして私がどれだけ掃除していたかも説明しました(笑)
それからお風呂掃除も色々してくれるようになりました!
まだ100%ではないですけどね😅

• み

コメントありがとうございます!
    ただ、うちの旦那、汚くても友達呼べちゃうんです💦
    根気よく説明するしかないですかね😅
    頑張ってみます!

• 5月13日
あき

うちも四角い部屋を丸く掃除機かけます。お風呂掃除もピンクカビが残っていてもお構い無し。あまり文句をいうとやらなくなるかなと思って言ってません。やらなきゃやらないでいいんですけどね。こっちが全部やればいいだけだから。中途半端に手を出してたいして掃除してないのに自分は掃除してるから助かっているだろ。みたいなかんじでいられるのがイラつきます。

• み

丸く掃除機かける!うちもです😥
    イライラすることもありますよね…

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

めんどくさいですが、一から百手順を初めに教えます!
この前はキッチンリセット一通り私が隣に着いて教え込みました🤣

その後数日は小姑みたいにチェック指導入って完璧に任せれるようになりますかね💦

• み

やはりひたすら説明するしかないですよね💦
    家事については、自分で考えて調べたりとか男の人ってしないんですかね😅仕事ではするのに…

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事が仕事ならするかもですね🤣
    そこは男と女の違いかなと思うので教えたらやってくれるだけ有難いと思うようにしてます☺️🙌🏻

• 5月13日
スポンジ

そういう人ってほんと単純に気にならないんですよね。
文字に起こすのはどうですか?
掃除一覧みたいな感じで。

磨くのは適当かもしれませんがタオル交換とか排水溝掃除は書いたの見れば気付くのでできるようになると思います😅

• み

そうですね💦家事分担も可視化した方が良かったので、詳細も可視化します🙇‍♀️

• 5月14日