※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
來夢
雑談・つぶやき

8月27日に第一子を出産しました、初産婦です。私は実家に旦那と同居して…

初めまして!
8月27日に第一子を出産しました、初産婦です。

長文の愚痴になってしまいますが聞いて下さい。

私は実家に旦那と同居しているんですが
旦那の態度が凄い気になってまして。
まず、朝の挨拶をしないんです。と言うのも、仕事上毎日弁当があるんですが、作り終わった弁当を私が部屋に持って行き、それを持って出発するんですが、2階がリビングで、部屋が1階にあるので、わざわざリビングまで行かずに玄関から出てしまいます。親からもやはり挨拶はね。と言われており、挨拶してねと伝えるんですが、私が言わないとそのまま弁当を持って出発してしまうんです。
2つ目は歯磨きをしません。私がわざわざ歯磨き粉をつけた歯ブラシを持って行かないとしません。する時間はいくらでもあるはずなのに、スマホのゲームに夢中になっていて、私がわざと横で歯ブラシしてても、見ぬフリです。
子どもが産まれたら、歯磨きぐらいは変わってくれるかなと思えば変わらず。子どもの顔に近づけるたびに、やめてくれと思います。寝てる間に口臭も凄いので。
その他にも服は脱ぎっぱなし。空の麦茶のペットボトルがTVの妨げになっても、そのまま。
全て私が言ったり、やらなかったりしないとそのままです。
確かに自分の家ではないから、多少は私も強く言えない部分もありますが…それでも、自分が出来ることは最低限して欲しいんです。

私も動ければいいんですが、まだ退院したばかりと慣れない子育てで身体が休まらず…ついには私がお風呂に入ってるのを知っていて、浴室でも泣き声が聞こえるので、急いで行くと旦那は1階の部屋でスマホゲーム。2階で寝てる我が子は私の母が抱いてなだめている状態でした。私が無言で旦那の前を通ると「何かあったの?」と言われて、ついに私の堪忍袋が切れました。「泣いてるの聞こえないの?」と。それから私が2階の部屋に行くものの、旦那は1階から出てこず。母が子ども見てるから、少し寝たらと言ってくれたので、せめて歯磨きだけはしないとと部屋に行くと旦那は寝てました。
自分の子どもでしょ。母が見てるからいいってことではないでしょ。中途半端に育児に関わるなら、全く関わらなくていい。と思ってしまいました。
まだ退院して2日目で、この先大丈夫なのか不安です。

コメント

双子まま☆あちゃん

おはようございます!ご出産、おめでとうございます( ゚∀゚)💕

朝の挨拶と歯磨きの件が私の旦那と一緒だったのでコメントさせて頂きました!
朝の挨拶は、何度言っても直らないので諦めています。笑
私からあえて大きい声でおはようと言ってみたりして気付かせているつもりなのですが…効果なし^^;
歯磨きも旦那は全くしません!口臭半端ないです、キスもしたくありません。笑
子供たちに顔を近づけるとヒヤヒヤものです。口臭や虫歯が移ったらどうしようと。笑
歯磨きをしないせいで虫歯だらけだし、歯も欠けたりと歯医者に通っているのですがそれでも歯磨きをせず…
さすがに歯医者からも言われてるだろうにやらないということは、私が言ってもしないんだろうなと開き直りました。笑
そういう人は、それが当たり前になっていると思うので直すにはなかなか難しいのではないかと思いました(T_T)

• 來夢

來夢

ありがとうございます♡

共感してる方がいて、嬉しいです!
    子どもが大きくなった時に親が挨拶出来なかったから、子どももそれが当たり前なんだと思ってしまって、挨拶出来ない子になってしまったらどうしようと思います…。
    歯医者に行ったら大変な状態なんではないかと思います。治療費は自分で払えよって思いますもん。
    やはり開き直るしかないんですかね(´•ω•̥`)

• 9月5日
  • 双子まま☆あちゃん

双子まま☆あちゃん

私も、同じ悩みを抱えている方がいて嬉しかったです!歯磨きの件なんて、する事が当たり前だと思っていたので恥ずかしくて誰にも相談出来なくて^^;
    挨拶は、旦那がしなくても私が子供たちに見本を見せようと思っています( ゚∀゚)
    それで旦那は子供たちから怒られてしまえばいい!と(笑)
    随分と先の話ですが…
    子供たちが怒れば効果てきめんかなって^^;

• 9月5日
  • 來夢

來夢

ですよね。歯磨きは最低限の常識だと思っていました…。歯ブラシを渡してやっとするなんて、子どもと変わりないですよね。昨日溜まってたものが爆発してしまい、きつく言おうとしたら寝てるし…。はぁ。って感じです。
    子どもから注意されればまた違いますかね!早く注意する日が来ないかと思っちゃいます。笑

• 9月5日
  • 双子まま☆あちゃん

双子まま☆あちゃん

大きい子供がいると思った方がいいと言いますもんね^^;
    そう思った方が気が楽だったりします(笑)
    もう色々と諦めています!私が言っても聞かない、義母も実の息子なのに一切口出ししないし(T_T)
    甘やかされて大きくなっていったのかな、と(笑)

• 9月5日
  • 來夢

來夢

そう思いたくないんですけど、思わざるを得ないですよね( ¯−¯ )笑
    旦那様の実家で暮らしてるんですか?

• 9月5日
  • 双子まま☆あちゃん

双子まま☆あちゃん

ほどほどに我慢して、限界を迎える前に旦那を叱る!を心がけています(笑)
    いえ、旦那と子供たちと暮らしているのですが義母に結構旦那への愚痴?不満?を言ってるんです!
    ですが義母から旦那には何も言ってくれなくて(T_T)

• 9月6日
  • 双子まま☆あちゃん

双子まま☆あちゃん

ちなみにLINEで義母とやり取りをしています!(笑)

• 9月6日
  • 來夢

來夢

あちゃんさん心が広くて羨ましいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    なるほど!LINEですね!
    義母から旦那に注意してくれると、直すかもしれないですよねー…。

• 9月6日