※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタぴっぴ
子育て・グッズ

新生児の湿疹について、家でのスキンケア方法を知りたいです。何を使用したらよいでしょうか?

新生児の息子なのですが、生後2週間くらいから湿疹がでてきて、3週目の今ものすごく広がってきました😭
こんな世の中なので、1ヶ月検診を待っているのですが、家でできるスキンケアをしてあげたいです。
みなさんは何を使っていましたか??
よかったら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

汗疹とかですか??💦

• 初マタぴっぴ

初マタぴっぴ

コメントありがとうございます!!たぶん乳児湿疹だと思います😭💦

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳児湿疹2週間目からってちょっと早いような気もするのですが😢汗疹だと逆に保湿もベタベタのはダメなので難しいですね💦

• 5月12日
  • 初マタぴっぴ

初マタぴっぴ

周りの人が2週間くらいから出るよーって言ってて💦ワセリンは結構ベタベタするので、それが原因なのですかね😭

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢それにしても乳児湿疹なら保湿もいいですが汗疹ならサラサラがいいのでやはり皮膚科か、産院に相談して塗ってあげたいので病院行かれてはどうでしょう😢

1回いって多めに薬もらうのでもいいと思うし、症状に合わせた薬がいいですよ🥺

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

汗疹だとベタベタの保湿は余計痒くなるので可哀想ですし💦

• 5月12日
  • 初マタぴっぴ

初マタぴっぴ

なるほどですね😭💦自分じゃ症状わからないので、やはり病院で聞いてからいろいろ試したいと思います😭ありがとうございます🥺✨

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子が顔は乳児湿疹で体は汗疹だったのですが、分からず保湿をすればいいと思い込み全身ベトベトにしてたらギャン泣きすることが多くて💦やっと皮膚科に行くと体は汗疹だからベトベトにしちゃいけないとサラサラの薬をもらって塗ってたら一日で治りました!

乳児湿疹である顔も薬で一日でひきました!

病院行くと嘘みたいに良くなりましたよ🥺

• 5月12日
  • 初マタぴっぴ

初マタぴっぴ

わたしもベトベトにしちゃってました😭💦やはり合う合わないもありますが、症状みて勝手に判断したらダメですね😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月12日
モアナ

保湿クリームを塗ってあげたらいいかもしれないです!

• 初マタぴっぴ

初マタぴっぴ

コメントありがとうございます!
    ワセリンを塗ってるのですが、合ってないのですかね😭💦

• 5月12日
  • モアナ

モアナ

どうでしょう…💦
    私は実家に1週間だけ里帰りして、
    そのときに母が買ってきてくれた
    メリーズのはじめての肌ケアセットの中に入ってた保湿クリームを塗ってました!

• 5月12日
  • 初マタぴっぴ

初マタぴっぴ

結構保湿力高めでしょうか?😭

• 5月12日
  • モアナ

モアナ

保湿はしてくれるけど、
    そんなにベタベタはしないですよ✨

• 5月12日
  • 初マタぴっぴ

初マタぴっぴ

なるほどですね✨ありがとうございます🥺試してみます!

• 5月13日

お風呂でしっかり洗って、お風呂上がりにベッタベタになるぐらい市販の赤ちゃん用ローション+クリーム塗ってます
普通に西松屋とかにあるPigeonのローションです😅
でもローションだけだと湿疹できるので追加でPigeonのクリームも塗ってます

退会ユーザー

多分Pigeonのローションはよく見ると思うのですが、クリームはこれです

• 5月12日
  • 初マタぴっぴ

初マタぴっぴ

詳しくありがとうございます😭💓
    見たことあります!!結構使われてる方多いですよね!!
    ローションだけだと湿疹できてしまうんですね😭わたしも重ねて何か塗るとか考えてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月12日
ぴまる

広がってきてるのなら、悪化してると言うことなので病院にいった方がいいかなと思いますよ。
時期的に悪い湿疹ではない(乳児湿疹等)気はしますが、もしもで痕になったりしたらかわいそうですし😅

• 初マタぴっぴ

初マタぴっぴ

そうですよね😭💦
    痕になるのは本当にかわいそうですよね😢あと数日で検診なので、聞いてみます🙇‍♀️

• 5月12日
ゆちゃぴ

助産師さんから石鹸を泡立てて洗顔するのを勧められました!
洗顔後は保湿してました☺️

• 初マタぴっぴ

初マタぴっぴ

コメントありがとうございます!やはり石鹸がいいのですかね!!🥺青箱使ってるのですが、ひどくて😢

• 5月12日
3ママ

お風呂あがりにたっぷり保湿してあげて下さい😊シアバター入りのピジョンの保湿剤使っていますが、合った保湿剤を使うのが一番なので、色々試して決めるのがいいと思います✨

• 初マタぴっぴ

初マタぴっぴ

そうですよね😭いろいろ試されましたか?!
    合わないものとかありました??😢

• 5月12日
もも

上の子も乳児湿疹凄かったです。アロベビーのクリームが合っていたみたいで徐々にですが良くなりました。

私的には酷く見えたけど1ヶ月検診では乳児湿疹だねー、そのうち治るよって感じで薬等は何もなかったです🥺

• 初マタぴっぴ

初マタぴっぴ

アロベビーよく聞きます🥺
    使ってみたいです!
    病院いってもそんな感じなのですね😂治ったらいいんですけど、、!

• 5月12日
🐰

沐浴だけだったりしますか?
うちの子は沐浴だけにしたら湿疹でたので、受診したらしっかり泡石鹸で脂落としてあげてと言われて泡石鹸にしたら治りました✨
違ったらすみません😅

• 初マタぴっぴ

初マタぴっぴ

沐浴の前に石鹸を泡立てて、お湯の含んだガーゼで拭くっていう感じなのですが、どうやって顔洗ってあげたらいいのか全然わからなくて😭💦

• 5月12日
しらす

私も2週目の終わりからぽつぽつできはじめて3週目にピークで湿疹できました!
ヴァセリンのボディクリームの上にプロペト塗って、気づいた時にボディクリーム追加してます!
いまもたまにポツポツ出てますが良くなりました!
ワセリンは保湿というより水分を逃さないようにするものなので水分を補えるものを塗ってからワセリンを塗った方がいいと思います💡

• 初マタぴっぴ

初マタぴっぴ

プロペトもよく聞きます🥺
    なるほど!!ワセリンは蓋をしてるだけという感じなのですかね!他のものも試してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月12日
なっち3576

沐浴ですよね?
もし可能なら、沐浴終わった後にでもジャバーっと全身シャワーでしっかり流してあげてください。
沐浴でガーゼで、だと石鹸残りがあってそれも原因になるって聞いたので。

うちはそれでしっかり治りました。
特に薬は出なくて、ピジョンのクリーム塗ってました。

• 初マタぴっぴ

初マタぴっぴ

コメントありがとうございます!なるほどですね!!最後流してなかったです😭明日からやってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月12日
3ママ

WAKODOとかメリーズも使いました。アトピタ、ミルフワもキュレル使いましたが今使っているピジョンが一番肌に合いました✨

• 初マタぴっぴ

初マタぴっぴ

コメントありがとうございます!たくさん試されたんですね🥺ピジョン使ってみます!!

• 5月13日
りんご

アロベビーってちょっとお高めの保湿クリームあるんですが、おすすめです!我が子はそれでツルッツルになりました!今でも使ってます😁

• 初マタぴっぴ

初マタぴっぴ

アロベビー確かにお高めですが、効果ありそうなので気になってます🥺試してみます✨

• 5月13日