※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園から帰宅後、家事を済ませた後の子供との過ごし方について悩んでいます。子供との時間をどう過ごすか、1対1で向き合って遊んだりしていますか?

お仕事されてる方に聞きます。
保育園にお迎えに行き、家に帰って家事など済ませて、寝かしつけするまでの間子供とどのように過ごしていますか?
私はフルタイムで17時上がりです。お迎えに行き家に帰るのが大体18時前です。
家に帰るとすぐにお風呂に入り、ご飯の準備をしてご飯を食べます。
そして洗濯機を回してご飯の後片付けをします。
その後から子供との時間なんですが、毎日何をしたらいいか悩んでいます。
仕事で疲れているのもありますし、今日はパズルやカルタで遊ぼー!と子供に声をかけて出しましたが、子供はそんな気分じゃないみたいで、結局一緒にyutubeを見てました。
旦那がいる時は旦那が相手をしてくれますが、テレビ見ながらおしゃべりしたり、ジャレあったりして過ごしています。
テレビも消して、1対1で向き合ってオモチャで遊んだり、手遊びなどされてますか?

コメント

フルタイムで定時17時です。
帰宅したら18時前なので大体時間同じくらいです☺️
20時就寝なので、YouTubeやTVは無しでオモチャで遊んだり絵本読んだりしています☺️

• ママリ

ママリ

すごいです💦うち、テレビ消したら、付けて〜て感じで訴えてきます🥲💦

• 5月12日

退会ユーザー

付かないと言って付けません☺️
    言ったり、泣いたりしたら付けてくれると思われたくないので。

一緒に遊ぶことが楽しいと分かると、諦めますよ😄

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

ですね🥲明日からTV無しでやってみます📺

• 5月12日
唐揚げ

うちは帰宅17時で20時就寝です。

一緒に洗濯物畳んで、TV見てる時もありますし、勝手に遊んでいる時もあります。
寝る前に必ず絵本は1人1冊読んでるくらいですね💦

定時18時です!
帰ってご飯作ってる間、旦那が子供の相手してくれてます。でも旦那は疲れてるので子供とごろごろ一緒にテレビ見たりしてます。

食べて風呂入って20時半くらいになります。
歯磨きして、21時には寝室行くので時間ないですね😂
今日はカキカキしたいというので珍しくお絵描きしました。平日は一緒に何かをして遊ぶとかはなかなかできないです、、、😭

• ママリ

ママリ

うちもゴロゴロダラダラ過ごす感じですね💦
    毎日だと発達に良くないかなーとか考えてしまって💦💦
    でもなかなかウチも出来ないです🥲

• 5月12日

退会ユーザー

保育園で色々な遊びしてるし大丈夫だと思ってます!
    その分土日は公園いったりしてます!!

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

確かに!保育園で沢山お友達と遊んでますもんね😆💦一日中てわけじゃないし大丈夫ですよね笑

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

うちもフルタイムで大体同じくらいに帰宅です!

パパの帰りが遅いので、なにか家事をしてる時はYouTubeやTV観てもらってます🤣🤣それでも観ないでキッチンにきたりしちゃいますが!

ご飯食べた後、一緒に歌を歌ったり、積み木で少し遊びますが10分くらいですかね!🤣🤣正直、仕事の日は全然遊べてないです🤭🤭

• ママリ

ママリ

同じ感じです。こっちがキッチンにいるとキッチンに来ますよね💦
    家事のあとはダラダラテレビ見る感じで、、、何かしないとなーとは思いますがなかなか🥲

• 5月12日
産後クライシス💔

帰宅後ご飯用意してる間はテレビつけますが、お風呂入れた後のダラダラタイムは絵本や乗り物のおもちゃで遊んでます。

働いてると遊ぶ時間短いですよね💦

• ママリ

ママリ

はい💦貴重な時間だし向き合って遊んであげないとなーとは思いますが、なかなか出来なくて🥲

• 5月12日
ままり

18時前に帰宅です。

帰宅後食事の準備中に息子にはダイニングテーブルでワークやお絵かきをしてもらいつつ、今日の出来事を会話。

食後片付けてお風呂を沸かす間、20時まで時間が余れば一緒に遊びます。

遊びの内容はパズルやカルタ、カードゲーム系、本を読むことが多いです。

テレビは基本ついていますが、子供向けのものをつけているわけじゃないので、息子はおもちゃで遊びたがることが多いです。

YouTubeはなかなか辞められなくなるので、基本的に見せません。

• ママリ

ママリ

うちはyutubeつけてる時間が長いので、子供もyutube見たがります💦ちょっとずつ少なくしていこうと思います🥲💦ありがとうございました🙏

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

同じようなスケジュールです😊!

寝るまで1時間あるかないかなので、娘のおままごとやブロックに付き合ったり、YouTube見たり、一人遊びしてたら携帯ポチポチ...です😂
最近は「見て!」「おいで!」「一緒にやろう!」なので、強制的に一緒に遊んでることが多いですね。。笑

まったり過ごすのいいと思います✨
息子さんも保育園で疲れてると思いますし、就寝に向けてクールダウンということで。。✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTubeはテレビで見てます🙌
    動画ひとつと約束して、終わったら強制終了です☺️

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

同じ感じです!一人遊びしてたら携帯触ってます🥲💦
    うちも、おいでー、てめっちゃ言ってきます🤣
    それで一緒に遊ぶか一緒にyutube見るかです。
    かなりまったりダラダラしてますね😅私自身もあまり体力も無い方ですし🥲
    ちゃんとyutubeの時間決めておられるんですね✨💦私も気をつけます😅💦

• 5月12日