※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるこ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が歩き始めたばかりで、お風呂での洗い方について相談しています。寝かせる台で洗っているが、起き上がるようになり、椅子に座らせた場合の頭の洗い方が知りたいです。

何日か前にやっと少し歩き出した1歳1ヶ月です。お風呂での洗いかたについてお聞きしたいです!
今ははプラスチックの寝かせるやつに寝かせて体や頭を洗っています。
最近起き上がろうとしたり暴れるので皆さんとのようにして洗っていますか?
まだ歩き始めで長い時間立ってはいられないし、椅子に座らせた場合頭はどう洗えばいいのでしょう(>_<)

コメント

ようかぁちゃん

娘も少しずつ歩き始めました。
私の場合はお風呂マットを敷いて、お風呂の縁につかまり立ちさせて体洗ってます。
頭洗うときはマットの上に座らせてます^ - ^

• めるこ

めるこ

お返事ありがとうございます(^o^)
    マットの上に座らせて流す時は下を向かせますか?シャンプーハット使っていますか?(^o^)

• 9月4日
  • ようかぁちゃん

ようかぁちゃん

何もせずにシャワーでバシャバシャ流してますよ( ´ ▽ ` )ノ
    ずっとそれでやってきたので、顔に直接シャワー当ててもそんなに嫌がらないです^ - ^

• 9月4日
  • めるこ

めるこ

え~‼顔にかかっても嫌がらないんですね!うらやましい(^^)

• 9月4日
  • ようかぁちゃん

ようかぁちゃん

最初は泣き泣きでしたが、毎日やってると慣れてきますよ(^ ^)

• 9月4日
  • めるこ

めるこ

ありがとうございます!
    明日から挑戦してみます(^o^)

• 9月4日
ゆかゆかっち

つかまり立ちできるようになったら、頭の上からシャワーかけてましたよーo(^▽^)o

• めるこ

めるこ

少し上を向かせて顔にかからない感じで流すのですか?

• 9月4日
  • ゆかゆかっち

ゆかゆかっち

顔にかかるのが気になるなら、
    膝の上に仰向けな寝かせて頭にシャワーしてあげるといいといいですよo(^▽^)o

上を向いたりするのは難しいと思うので、シャワーをザーッと上からかけて、すぐに顔を拭いてあげてもいいし。

気をつけることはシャワーから直接耳に水が入らないようにするくらいですか(o^^o)

• 9月4日
  • ゆかゆかっち

ゆかゆかっち

あと、シャワーにビックリしてよろけたり、こけたりしないように、
    つかまり立ちしてる両脇あたりを自分の膝で挟むようにしてるといいですよ!!
    私流ですが(^◇^;)(笑)

• 9月4日
  • めるこ

めるこ

詳しく教えてくださりありがとうございます!✨
    今までは仰向けで水が少し顔に垂れてくるとぐすっていたのですが、馴れですよね!明日さっそくやってみようかと思います!\(^o^)/

• 9月4日
  • ゆかゆかっち

ゆかゆかっち

シャワーに慣れてくれると頭洗いやすくていいですよ(o^^o)

泣いちゃう子もいるみたいですが…
    大丈夫だよー!シャワーするよー!
    はい、キレイになったねー頑張ったねー!!って声かけながら、やってみてください♡

初シャワー記念!応援してますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

• 9月4日
  • めるこ

めるこ

ありがとうございます(^o^)
    頑張ります♪

• 9月4日
しゅうママ

わが子は1歳3ヶ月男の子ですが、お風呂…洗うときはつかまり立ちをさせてゴシゴシ洗ってますよ。頭もシャンプーつけてゴシゴシ洗ってシャワーでジャーって流してます。体を洗い終わったら一緒に湯船に浸かってのんびりしてますよ!!

• めるこ

めるこ

なるほど、つかまり立ちですね!シャワーで流す時は顔にかからないようにどう流すか知りたいです!

• 9月4日
  • しゅうママ

しゅうママ

シャワーで流すとき顔にかかってますよ…。上からジャーって流しているので。小さい時からやってるので慣れてるのと、スイミングに通っているからか顔に水がかかっても平気です!

• 9月4日
  • めるこ

めるこ

そうなんですね!
    目は勝手に閉じてくれるのか心配で上からかけた事なかったです(>_<)
    明日やってみます♪

• 9月4日
  • しゅうママ

しゅうママ

最初は嫌がったり泣いたりするかもしれませんが、繰り返すと慣れて平気になると思いますよ!

• 9月4日
koro.❁

つかまり立ちはしますか?
娘は立って遊んでたり座って遊んでたりですが、
月齢が小さい頃から大人と同じ様に流す時は頭からシャワーをじゃーとかけますよ( ´ー`)

• めるこ

めるこ

お返事ありがとうございます!つかまり立ちはできるので体洗うのは明日やってみます♪
    頭を流す時は下を向かせる感じですか?

• 9月4日
  • koro.❁

koro.❁

下向いてと言ってもまだ理解して向けないので、おでこツンツンして流すよ〜ってのを繰り返していたら、流すよ〜の声だけで目を瞑るようになりました★

• 9月4日
  • めるこ

めるこ

え~(*^^*)賢いお子さん♪
    イイコちゃんですね!

• 9月4日
フラッディ

自分がイスに座り、その前に子どもを座らせ、頭を洗い、立たせて身体を洗ってました( ´ ▽ ` )ノ自分の方や風呂につかまり立ちさせてましたよ!

シャンプーハットは使ってないです( ´ ▽ ` )ノ
ジャージャーかけてますよ!

• めるこ

めるこ

顔に水かかっても嫌がらないのですね!うらやましい(^^)
    明日 つかまり立ちさせて体洗ってみます♪

• 9月4日
  • フラッディ

フラッディ

全然泣かなかったですよ( ´ ▽ ` )ノ
    今では、スイミング大好きです(≧∇≦)

• 9月4日
  • フラッディ

フラッディ

あっ、方→肩でした(T . T)
    すみません( ̄▽ ̄)💦

• 9月4日