※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母が孫に対して厳しく怒り、機嫌次第で接することに困っています。皆さんの実母や義母は孫に優しいですか?

皆さんの義母(義父)や実母(実父)は、「しつけ」という理由で、孫(皆さんの子ども)が泣くまでガミガミ怒ったりしますか??

私の息子は4歳ですが、実母は、息子が言うことを聞かなかったり、実母の思う通りにならなかったりすると、息子のことを怒ります。なので、息子も、「ばぁば嫌!」と避けたりすることが多々あるのですが、そうすると、「あ、そうですか!」的な感じで、あからさまにイライラしたような態度をとり、息子をないがしろ?にしたりします。

機嫌の良い時は、「○○くん♪」とよく面倒見たりもしてくれますが、、、

何だか、実母の機嫌を伺いながら息子を預けるのが苦痛に感じたりもして😔
(19時過ぎまでフルの仕事なので、保育園迎え~夜ご飯まで実家にお願いしています。)

実家に迎えに行って、息子が実母に何か言われて泣いてたり、元気なかったりすると、息子に申し訳なくて…

自分の子どもに対して厳しくなるのは仕方ないけど、孫なんだから、しかも、まだ4歳なんだから、

そこまでキツく怒ったり、あからさまに機嫌悪い態度を見せつけたりしなくてもいいのに…って思ってしまいます。

皆さんの実母や義母さんは、どんな感じですか?孫には優しいですか?

コメント

ゆき

優しいですがやはり親も歳なのでイライラしたりはしますよ😂

預けて面倒みてもらってる以上それは仕方ない事だと思います。

ざわちゃん

ありますよ〜我が家も近居でしょっちゅう会ってるので…😅
お迎えからご飯までお願いしているなら、しょうがないかなぁと思います。4歳ならキツく怒ることもあると思いますし…
見てるとこちらは悲しい気分になりますよね😭けどお願いしてる以上はある程度お母様の方針に従うしかない部分はあるのかと。。。
帰った後に、ばぁばは怒ってたけど〇〇くんのこと大切に思ってるからだよ!とかフォローするしかないですかね…💦

KURH

泣くまで怒るなんて…可哀想ですね。まだ4歳なのに😭

母は優しい&怒らない。私も昔から怒られた記憶が無いです…危ない事とか、そういう面はキッチリ注意してくれてますが。孫はみんなばぁちゃん大好きですよ✨私は怒り過ぎ!と母に注意されます😅

ママリ

実母は基本的に何があっても、されても、言われても怒らないです🤣🤣私にはめっちゃ気分で八つ当たりしてくる様な毒親でしたが孫には甘いです😂

実父はお子ちゃまなところがあるので割と対等に喧嘩はしますがネチネチ怒ったりはないですね🤔

義父は正しいタイミングで叱ってます😂滅多にないですが、叱る様になったのも理解ができるようになった3歳〜です!

たまに会う程度なので、まぁ甘やかします。

保育園迎え〜夜ご飯までお願いしているなら、イライラもすると思います。
孫を可愛がれるのは、たまに会うからとか、代わりに叱る親が近くにいるからだと思います😅

はじめてのママリ🔰

うちの両親は今のところ怒ってるところ見たことないです!
ひたすらどんなわがままにも付き合ってくれて、可愛がってくれてます、こちらが申し訳なくなるくらい💦

テディ🔰

少し似てます笑

私が本気でキレた事ありますよー

うちの実母はやや高齢の68歳で
フルでパートしていて
少し遠いのもあり
テレビに集中してたり 何かをしなきゃいけない時に息子が
ババババとしつこい時なんかに
あからさまにイラッとしてます💧

一つに集中すると
いくつもの事ができない
ほんとにほんとにかる~い病気
っぽいので仕方ないのですが‥

それは無いよ という時に
ガツンとそれはやめてよ可哀想じゃんと言うとしばらくは気をつけてくれてる感じはしますが
しばらくすると忘れちゃう?
これもかる~い病気なので
言い続けるしかないんだよな
と最近は無理矢理思うようにしてます。

息子にお祖父ちゃんが居なく
私の実母のみなので
我慢我慢我慢です💧
毎回毎回イライラかなりしますが。

姉によると‥
もう、歳だし我が子じゃないから
責任がないし そんなもんじゃない
と言っていて少し納得しました

こんなお祖母ちゃんにはならないぞとは思いますが自分が年寄りになったら似るのかなぁとは感じちゃってます😞